紅葉の始まり♪

緑岳の斜面では、ウラシマツツジの葉紅葉が始まっていました。

真っ赤でつやつや♪
大好きなんです♪ この色合いが♪

遠くに ニペソツ山♪

またお山に行きたいけれど。
なかなか日曜日のお休みと天気が噛み合いません・・・。
今度の祭日のお休みは天気になるといいなぁ~。

ウラシマツツジ

緑岳(8月28日)

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - とりっとぷれっと - 2011年09月15日 23:41:00

どうもこんばんは、山登りを趣味にしてるものであちこちの北海道の山登りのブログ見て回ってます。ここは動物が多くて独特のスタンスがありますね!ナキウサギがこんなに山盛りでいいのでしょうか!また見に来ますね!

No title - charmy - 2011年09月16日 05:44:00

内地の山も3000級は初氷の観測が相次いでいます。秋、、、、いや冬ですなw

ニペ素敵、あんな所によく登れたなぁ・・・(最近山ご無沙汰なので足がすっかりダメダメになりました)

No title - なおなお - 2011年09月16日 10:13:00

とりっとぷれっと さん★
ご訪問、コメントありがとうございます♪
山登りの詳細はご紹介していないのですが、山登りで出会った動物や鳥や風景やお花をご紹介しています^^
またお時間許しましたらご訪問ください♪

ナキちゃんは本当に大好きです♪
緑岳ではたくさんのナキちゃんに出会いました♪
疲れたときに、へなちょこな私なので、動物に会えると本当に元気になります^^
傾斜がきつくて、浮き石もたくさんでちょっと怖い下りでしたが、緑岳は景色も素晴らしいしよい山でした♪

No title - なおなお - 2011年09月16日 10:17:00

charmyさん★
北海道も今度の日曜に、大雪山系で雪の予報が出ていますー。
もう、そんな時期になってしまいましたね。
私は山登りは毎年7月からなので・・・実質3カ月の夏山登山です。
本当に楽をしていて、標高の高い登山口からとか、ロープウェイを使ってとか・・・。
そんな山登りなので、ニペソツに登ったちゃさんはすごいなー!と本当に尊敬しました!!
ニペは通勤中にも見られるのですが、こうやって山の上から見るニペは本当にいい形をしていました♪
いつか私も行ってみたいな~♪あ、前天狗までね♪w

No title - yah-_-yah - 2011年09月16日 13:23:00

こんにちは。
なんだかまた残念な週末になりそうな予報ですよね。
土曜が仕事の僕にとって、18-19は滅多にない連休なので白雲にでも泊まろうかと思っていたのですが、、、
(でも雪降るなら泊まらなくて正解なのかも)
辛うじて19だけは雨マークついてないので、高原沼巡りにでも行こうかなぁ?
まだ紅葉には早いでしょうか。

なおなおさん、来年ニペに挑戦してみてください!
夜明けとともに登り始めて、ゆっくり進めば大丈夫と思います!
本当にニペは素晴らしかった!!

No title - なおなお - 2011年09月16日 14:43:00

yah-_-yahさん★
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
本当に、また予報が残念なばかりじゃなく、雪マーク!!
白雲避難小屋の管理人さんは26日で終了ですよね。
私もこの時期限定のお手軽縦走に赤岳~緑岳に行きたいなぁ~、出来る事なら赤岳~北海岳~黒岳に縦走したいなぁ~っと思っていたのですが、
お天気が良くなければ、意味がないので来年かな(*´∇`*)

高原沼は13日で紅葉は1~3分・・・という状況だそうです。
雪が降って痛まないうちに冷え込んだら23~25日の連休(私も土曜日は仕事ですので、飛び石休み^^) あたりどうでしょう?
見ごろとなりますでしょうか?
もう北海平、北海沢あたりは色づいて来ているそうです^^

私はこの秋、ユニ石狩に!と思っていたのですが、林道決壊のため投稿止&入林禁止になってしまったので、今年はのんびり構えて 来年かな~とも思っています。

ニペ、あんな素晴らしい山に私みたいなへなちょこが登っていいでしょうか?
だって、黒岳に2時間もかかってしまうんですよ(;´▽`A``
もう少し体力と技術が付いたら、ぜひぜひ行ってみたいです!ニペソツ山♪

No title - じょー - 2011年09月19日 21:51:00

北海道はどんどん紅葉が広がって、美しい景色を楽しませてくれるんだろうね~!!!

こちらは、昼間で真夏の暑さだったのが台風の影響で雨が降り、一気に気温が下がって気持よく眠れそうな夜になりました!

No title - なおなお - 2011年09月20日 11:11:00

じょーさん★
こちらのお山は週末、雪予報も出たのですが、初雪がありませんでした♪
でも、その分グッと下がったので、今朝の旭岳ではロープウェイ駅で気温が6度です(*´∇`*)
これから紅葉も加速して下りてくるものと思います♪
今までは寒くなるから嫌だなぁ~と、食欲の秋に逃げていたのですが、冷え込んでくると山が美しいし、冬になればエゾフクロウにも会える♪と、よい解釈が出来るようになりました!
じょーさんのお住まいの方は残暑が厳しかったのですものね!
やっとぐっすり眠れているのでしょうか^^
いつか素敵な北海道をじょーさんにご案内したいです^^
どの季節でもそれぞれの素晴らしさがありますので、いつかぜひいらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ