スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クモイリンドウの下へ・・・。

素晴らしいお天気になった日曜日。
念願の登山に行ってまいりました♪
何が念願か・・・といいますと。
今まで、ど~しても会いたいお花がありました。
一つは、チョウノスケソウ。
チョウノスケソウは春、雪解けと同時に咲き出すお花。
もう例年、ほとんど花期は終わっています。
今回は、もう一つのお花がお目当て。


高原温泉から一路、大雪山 緑岳へ。
登りはじめは目指す緑岳は見えず。
やや1時間歩くとドーン!と見えてきます。
 (空の色がおかしいのは、PLフィルターの使用間違えのせいです;)



振り返ると、こちらは東大雪の山々。
ニペソツ山や、ウペペサンケ山など・・・普段から、通勤で見えるおなじみの東大雪の山がくっきり。



最後の標高差250メートルの巨岩帯をナキウサギやシマリスにお相手して貰いながらゆっくり登って。
3時間半で緑岳山頂に着!!
・・・時間掛かりすぎだ~・・・。

山頂標識のすぐ横が旭岳。ギザギザがニコ顔のあった熊ヶ岳、右の大きく写っている山は白雲岳です。



緑岳の山頂からトムラウシ、十勝連峰を・・・。
この景色が見たくて、どうしても緑岳から登りたかったのです。
この日はezomomongaさんと旦那さまがオプタテシケ山に登っていらっしゃいました!
オプタテシケ山もくっきり!!

山頂で景色をおかずに贅沢なおにぎり休憩をして。
目指すお花のある白雲岳避難小屋へしゅっぱ~つ!!

ヒィコラと登って下って・・・。
避難小屋到着ーー!!


クモイリンドウとご対面ーーーー!!
緑岳から避難小屋に来るまでの間にも小さな株はありましたが。
避難小屋周辺は大株で咲いていました♪
やっと、私の体力で、ここまで来ることが出来ましたー!!
本当に感動した!!


トムラウシと。
クモイリンドウは大雪山固有種。世界中で大雪山のみに咲いているのですー!
5センチほどの長さのお花で、とても高貴な佇まい・・・。
うっとりです。

ずっと見て居たかったけれど・・・。
帰りの道程のコトを考えたら、そろそろ帰らなきゃ・・・。

・・・と、避難小屋をあとにして、来た道を戻って居たら。
この日、銀泉台から赤岳に登って、白雲岳避難小屋まで足を延ばしていらっしゃったakiさんと旦那さまにお会いできましたーー♪

帰り道の元気を頂いて・・・。
少しの立ち話で失礼しつつ(ごめんなさい!)、帰りました♪


ぜ~んぜん参考にもならない私の へなちょこタイム。
高原温泉-(3:40)-緑岳山頂(0:30休憩) -(0:45)-白雲岳避難小屋(1:00休憩)
白雲岳避難小屋-(0:45)-緑岳山頂(0:15休憩)-(3:10)-高原温泉

距離は約12キロ。
休憩込み、ナキウサギちゃん待ち込みで、10時間の登山でした♪


※フィルターにゴミが付着していたため、お見苦しい写真、申し訳ありません。

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2011年08月30日 05:51:00

10時間!!!!歩きましたねぇ~~念願の花にあえてヨカタヨカタ

※オプ登りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

No title - ezomomonga - 2011年08月30日 08:31:00

ほんとにお天気良くてよかったね~♪
そしてそして、避難小屋のクモイリンドウのブーケも最高!
(私が行った日は曇っていて、ここまで開いていなかったもの!)
満開で最高に美しい姿を見られたと思います(初めてにして最高の姿・・・あぁ素敵♪)

そして、オプちゃん見えてるね~ヽ(*´∀`)ノ
私もトムラウシを挟んでこちら方面を写したから(笑)明日載せるね~
なんだか距離は離れているけど嬉しいわぁv(≧∀≦)v

No title - なおなお - 2011年08月30日 11:06:00

charmyさん★
緑岳斜面の巨岩帯のトコロは、本当にゆっくり、ナキちゃんもたくさん出てきてくれたこともあって ゆっく~りゆっくり登ったので、休んでいる時間も多かったのです・・・。
帰りも斜面はゆっくりゆっくり・・・。
なので、総時間は10時間なのですが、全然歩いていない(;´▽`A``

オプちゃん、すごく形もいいですし、十勝連峰の端っこにあって、いいですよねぇ♪
来年はどうですか?オプちゃん♪
下にコメントくださっているezomomongaさんのレポ、とっても素敵で参考になることばっかりなので、ぜひ訪れてみてください♪

No title - なおなお - 2011年08月30日 11:23:00

ezomomongaさん★
本当に素晴らしいお天気でしたねヽ(=´▽`=)ノ
登っている間も、下っている間も本当に周りの山々が美しくて。
感動の連続でした!!
ヘロヘロになりましたが、行ってよかったです♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪ ←ずっとこういう顔してた(笑)

クモイリンドウはまだ咲いていてくれるか・・・と不安にもなっていたのですが、花期が長いのですね~♪ 咲いていてくれて とても感動しました!!
ずっとずっと会いたかったので^^
残念ながら小泉岳まで足を延ばす元気が残っていなくて、板垣新道を往復したので、リシリリンドウもチョウノスケソウも探せませんでした・・・。
でも、雪渓が溶けたすぐだったのか、板垣新道はチシマクモマグサが満開でした!!(*´∇`*)ノ
今度はホソバウルップソウの時期に行きたいなぁ・・・(*´ェ`*)ポッ

ナキちゃんにもたくさん会う事が出来たので、私もまたUPしまぁす♪
ezomomongaさんのブログも楽しみ^^♪

No title - taiyo - 2011年08月31日 06:53:00

素敵な場所ですね。
1度行ってみたいです。

ところで大変申し訳ないのですが・・・
私のブログの8月31日の鳥の識別をお願いしたいのですが、
お暇な時にでもお願いします。

No title - なおなお - 2011年08月31日 08:49:00

taiyoさん★
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

私はそんなに野鳥に詳しくないので、お役に立てますかどうか・・・。
のちほど訪問させて頂きますね。

No title - yah-_-yah - 2011年08月31日 10:04:00

いいお天気の登山でよかったですね。羨ましいです。
クモイリンドウという花は見たことないです。お鉢平回った時にはなかったように思いますので、この辺りしかないんでしょうかね?
今時期でも元気に咲いてるのですね。

週で唯一の休みの日曜も、用事があったり天気が悪かったりで、なかなか登れなくて、だんだんストレスが溜まってきます~(>_<)

広角でPL使うと、効きにムラが出ることがよくありますよね。
斜光の時は使わないほうがいいのかな?

No title - なおなお - 2011年08月31日 12:32:00

yah-_-yahさん★
本当によいお天気でした^^
私も日曜日しかお休みがなくて、海に山に野に街に~が、日曜日にしか出来ません・・・(-ω-;)
なので、最近の悪い予報の日曜日をいつも恨めしく思っております(*^▽^*)

クモイリンドウは、お鉢では見られないかもしれないですね。
赤岳や小泉岳で見られるそうですし、今回大株は白雲岳避難小屋の前でしたが、小さな株は緑岳から板垣新道への稜線でも咲いていました♪
大雪山でしか逢えないお花ですし、本当に美しく素敵な お花なので、ぜひ機会がありましたら見に行ってみてください^^

普段風景を撮らないので、PLフィルターはすっかり使い方を忘れていまして・・・(;´▽`A``
途中から、あ!!と・・・(´ヘ`;)
なので、1枚目が超失敗作です・・・。
1枚目はほぼ真後ろが太陽なので、ちゃんとくるくるしなきゃダメでした・・・。写真って難しいですね!

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。