

初秋の登山へ♪

また お山に行ってきました♪
今回は、北海道の最高峰、大雪山 旭岳です♪
始発のロープウェイで出発!!



朝のうちは素晴らしいお天気♪
正面にお日様。振り返りながら、こんな風に撮ったりして・・・。


化雲岳(かうんだけ)方面。
雲があり、トムラウシはチラ見せ・・・。綺麗なトムラウシが見たかったなぁ・・・。

へなちょこな私は、じゃりじゃり~の砂礫の登りに悪戦苦闘で休憩ばっかりしながら、やっと登頂!!

  (この画像のみ、携帯の画像なので、ざらざらの写真で申し訳ありません(_ _)・・・)

30分ほど、晴れないかな~とキョロキョロ見回しながら休憩して。
プチ大福食べて、おにぎり食べて、後ろ髪引かれる思いで、しゅっぱ~つ!!

今回の山行は、旭岳まで登って まだ体力に余裕があったら縦走ルートで・・・と思って居ました。
時間も、まだ体力も余裕があったので、旭岳山頂から裏旭キャンプ指定地へと下り・・・。
つらい急で砂礫の下りが終わったら・・・。

イワギキョウのブーケ♪


熊ヶ岳のニコ顔を見て。
ちょっぴり登って下って~を繰り返して。

間宮岳分岐へ!!

間宮岳分岐で、2週間前に登った黒岳と北海岳が見えて。
あの時はあっちに居たんだな~って思ったら、とても感動しました。

ほどなく、間宮岳♪

間宮岳は、北海道の地図の基礎となった『蝦夷図』を作った間宮林蔵の功績をたたえて付けられたそう。
一体はお花畑。
もっと早い時期に来たら、一面お花なんだろうなぁ♪

中岳分岐に着いたら。
裾合平へと下ります。
途中は、2年前にも来た中岳温泉で足湯。
ゆっくりしようと思ったら・・・あれれ。雨が降ってきてしまいました!
レイン装備して、先を急ぎました。

裾合分岐を少し行ったあたりで、熊さんの落とし物にも遭い・・・相変わらずの雨の中、ガシガシ(いや、だらだらかな)歩いて、無事にロープウェイ姿見駅に到着!

距離にして、約11.7キロ。
少し私の体力では無謀でもありましたが、怪我もなく、何事もなく楽しく帰って来られました♪
本当に楽しかったーーー♪
また今度は何処に行こう♪

-------------------------------
charmyさんがカシミール3Dで、今回の行程を作ってくれました♪
charmyさん、ありがとうございまぁす(*^▽^*)




改めていっぱい歩いたな~、よく行って来られたな~って・・・。
本当に何事もなくて良かった!!

全くもって またへなちょこな私のタイム。
旭岳ロープウェイ姿見駅-(2:30)-旭岳(0:30休憩)
旭岳-(1:30)-間宮岳分岐-(0:10)-間宮岳-(0:20)-中岳分岐
中岳分岐-(0:30)-中岳温泉(0:20休憩)-(0:40)-裾合分岐
裾合分岐-(1:30)-ロープウェイ姿見駅

この記事へのコメント

No title - charmy - 2011年08月23日 06:00:00

縦走乙でした

>>熊ヶ岳のニコ顔を見て。

本当だwww笑ってるwwwww

実は今回と同じコースで計画していたのですが、今年の夏は行けませんでした(来年か?)


そして広角は空がらみがやっぱ良いっすね

No title - なおなお - 2011年08月23日 11:15:00

charmyさん★
中岳温泉から雨だったので、お花畑の写真も撮れず、立ち止まることなく(自分では)ガシガシ歩いてきたので、それは残念でしたけれど、他は本当に楽しかったー♪
ヒィコラで、人様にはお見せできない形相だったとは思うのですけどw

ニコ顔は、ezomomongaさんのブログ『いんでないかい北海道』で見て、見てみたいと思っていたのです~ヽ(=´▽`=)ノ
可愛いですよねぇ♪

えー!そうだったのですか!charmyさんも、このルートを計画していたのですかーー!
ニペソツにも登っちゃうcharmyさんなので、余裕で行って帰って来られると思います♪
中岳分岐から、北鎮岳ピストンもいいのではないでしょうか♪
北海道最高峰と、北海道第2の高峰縦走で♪

私は裾合平で、旦那しゃんにだいぶん置いて行かれました・・・。
体力つけるために、来年はまた5月からウォーキングしよう。 ウ・・ ウン(._.;)

No title - ezomomonga - 2011年08月24日 07:37:00

お疲れさまでした~┌|≧∇≦|┘
後半は急激なアップダウンはないものの、ジワジワと脚にくるんだよね~
裾合分岐から、すこーしずつ登っていくのが、これまた疲れた身体にガツンと来るの!わかるわかるぅ~
あと少しが、結構長くてね(笑)

ニコ顔雪渓も、ちょっとおしとやかになって可愛い(´ω`*)
緑岳方面からも、眉の上部が見えましたよ(笑)
「あそこ眉、あれ眉よね!」って。

そして、一度歩いた場所を遠くから眺めると
今までとは違った目線で見るようになるのよね~
自分の足で歩いたから、地形もハッキリとわかっていて
もう~感慨深いのです!
だから、そこから続いている山々にも行きたくなっちゃうのよね~
今回は長い距離で疲れたけど、絶対「自信」になるからね~。
「あそこを歩けたんだから!」と、どんどんチャレンジしてね~

No title - なおなお - 2011年08月24日 09:18:00

ezomomongaさん★
ありがとうございまぁすヽ(=´▽`=)ノ
そうなんですー! 中岳温泉で、「もうあとは下りだけだもんね~」って言っていた私・・・。すっかり忘れていたのです・・・ちょっとアップダウンのある姿見園地までの道のりを・・・(笑)
おまけに雨まで降ってきて、エゾオヤマノリンドウの群落も、エゾリュウキンカ(満開でした!!)の群落も一つも撮らず・・・。
残念でもありましたが、ガシガシ(いや、だらだらです・・・)歩いて帰って来られたから、かえって途中でへこたれずに下山出来て良かったのかなと思いました。

ニコ顔雪渓、少し「ふふ」っと優しいお顔になってました♪
色んな時期で楽しめる雪渓で、素敵ー♪ ニコ顔を楽しみにしていたので、見られて嬉しかったです♪ 楽しみをありがとうございまぁす♪

黒岳が見えて、北海岳が見えて、北鎮岳も見えて、あ!赤岳も!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っとなりました♪ 
トムラウシ方面は旭岳の山頂では雲もくもくで見られなかったのですが、ニコ顔過ぎたあたりから、緑岳も綺麗に見えました(*´∇`*)ノ
展望があって雄大な大雪、本当に素晴らしいですよね^^
今度はまた赤岳と思っています♪

No title - asahimamegoo - 2011年08月24日 21:06:00

おお~、行ってきたのですね!
お疲れ様でした~

旭岳、ずいぶん長いこと行っていないです~
かれこれ10年以上?
燈台下暗しとは、このことです。
来年こそは!
と、毎年思っているうちにズルズル行ってしまわないようにしなきゃ(笑)

No title - なおなお - 2011年08月25日 10:06:00

asahimameさん★
はいヽ(=´▽`=)ノ 行ってきました~♪
本当はもう少しお天気がよく、お花の時期に行きたかったのですが、少しお花には遅くて、残念でしたけれど。
登っているときは、ヒィコラなので、辛かったけれど、振り返るととっても楽しかったですー♪

旭川の方は、登山遠足などで旭岳登るのですか??
旭川から見える山『旭岳』・・・ぜひお近くに住んでいらっしゃるのですから、登ってみてくださ~い♪
レポ楽しみにしています^^
ダシエツフキバッタ・・・なのかな?もたくさん居て、ヒョウモンチョウ(もしや、アサヒヒョウモン?)も居て、昆虫好きなasahimameさんにもピッタリ♪
ギンザンマシコも居ましたよー(*´∇`*)ノ

No title - Shinne1987 - 2011年08月25日 13:08:00

ド広角!!  いいですねぇ♪
なおなおさんマルチで羨ましい(^^)/

No title - なおなお - 2011年08月25日 14:24:00

Shinneさん★
広角レンズは、やっぱり風景で使いたくなりますよねぇ♪
このレンズは接写もそこそこOKなので、お花も撮れますし、青が綺麗に出るので、気に入っていまぁす(*´∇`*)ノ

マルチでは全然ないのですよー!
登山はぜぇぜぇヒィコラですし、たっくさん撮って帰ってきても、実際にパソコンで見てみたら「なんじゃこれ!」量産ですし・・・(笑)
本当にマルチな人になりたいものです♪

No title - aki - 2011年08月27日 11:06:00

なおなおちゃんの振り向き陰画像も足長い~っ♪素晴らしい8頭身♪(褒め殺し合い♪笑)
旭岳の登りからはこんな風に見えるのだね~
(って見えてても私の場合、よくわかってないが^^;)
イワギキョウのブーケ、素敵~♪ヾ(≧∇≦*)〃
あのズルズルと雪渓が終わった辺りよね?
苦労して下ったあとはこんなプレゼント(ご褒美)が♪^^
そしてニコ顔は優しくなってるね~♪
あの時は、ちょっと間延びしてたけど・・・・・
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)←こんなに目伸びてないか(笑

後半は雨に打たれて大変だったと思うけど無事に帰ってこられてよかった^^
そういえば木道にあった落し物、(その後も含めてかな?)3箇所あったみたいね~Σ(゚Д゚|||)
(私は今までまだ見たことありません~(>_<))

No title - なおなお - 2011年08月29日 09:34:00

akiさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
そして、昨日はありがとうございました~♪♪
私の影は長~くなっておりますが、akiさんはスタイル抜群!!本当に細すぎますーーー!!
でも、デブ事件(勝手に事件に・・・笑)で、お二人の笑いも誘えたし、よかったよかった♪♪

同じルートでも少し日にちを置くと、咲いているお花も、雪渓の大きさも変わって、本当に山の四季はあっという間ですね。
akiさんご夫妻と、ezomomongaさんご夫妻が歩いた道だ~♪と思ったら、長かったけれど、頑張れました♪
まねっこしてみて、良かった(*^▽^*)

熊ヶ岳のニコ顔、私のときは、顔文字で表現したら・・・。
 ( ´ー`)←こんな感じかな(笑)

熊さんの落し物は私が気付いたのは1か所で、た~んまりありました(笑) いつもあのルートは熊さんの落し物を見かけてしまうのですが、実物には会いたくないものです(^-^;)
大雪山は全体がクマさんのお家ですから、私たちが刺激しないように、そっとお邪魔させてもらわなくては~ですよね^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
