

会いたかった花 その2

大雪山は高山植物の宝庫です♪
高山植物にとても魅力を感じているので、どうしても花の時期に登りたい!と思ってしまいます。
そんな今回の山行で、またどうしても会いたかったお花たちがあります。


まずは、クモマユキノシタ(雲間雪の下)

このお花は、とても芸術的で繊細な形♪

はぁ~♪
神さまってば、どうしてこうも可愛らしいお花を作ったのでしょう♪
うっとりです♪
北海岳の砂礫の斜面や稜線にたくさん咲いていて、もしや会えないかなと思って居たのですが。
時期もちょうど良かったよう♪


こちらは、チシマツガザクラ(千島栂桜)

ちまちま~と咲いているのですが。
こう見えて、ツツジ科の低木のお花です♪
個性的でとても可愛いお花です。
黒岳山頂~黒岳石室や、北海岳の周りなどでたくさんたくさん咲いていて。
最盛期だったようでした♪


こちらは大好きなミネズオウ(峰蘇芳)

雪解け後、すぐに咲き出す春のお花。
本州にもありますが、北海道のミネズオウはピンクが濃いのだそう♪

小さく、小指の爪くらいの大きさ。
大好きなミネズオウに会えると、きゃー!と嬉しくなります♪
今回もどっしり構えて、しばらく眺めてしまいました(^^ゞ
こちらもツツジ科。常緑の低木です。


このお花は。

ニシキノツガザクラ。
こちらもツツジ科です。
アオノツガザクラの交雑種ですが、アオノツガザクラよりもこの薄ピンクのニシキノツガザクラの方が好きで、どうしてもたくさん撮ってしまいます。
この高山帯の岩礫地や砂礫地に生える高山植物多くは、這うように育つのが特徴。
吹雪や深雪に負けないようにと、よ~く考えられていることが分かります。



こちらはイワヒゲ(岩髭)
その名の通り、細長い葉がマット上に伸びて育つので、おじさんの髭のような・・・岩に髭が生えているような・・・そんな姿なのですが。
お花は釣り鐘状でとても可愛い♪


黒岳山頂の岩ゴロゴロには、イワギキョウ(岩桔梗)



北海沢では、ヨツバシオガマ(四葉塩竃)の群落♪



そして、少し花期が終わった感はありましたが、会えました♪
イワウメ(岩梅)♪

すごーく可愛い、小さな梅の花のような姿で、こちらも常緑の低木なのです♪



お花に興味を持ち、山登りするようになりましたが。
花の名前が分かってくると、「あ♪こっちに」「あっちにも♪」と、山登りの道中がよりいっそう楽しくなりました。
まだまだ会いたいお花は、た~くさん!
来年も、そのまた次も、お花の時期に登山したいな♪


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

No title - ぽぽ - 2011年08月21日 06:11:00

黒岳には色んな花が咲いているんですね^^
見たこともない花が見られて得した気分です^^
きっと香りも良いんでしょうね^^

No title - charmy - 2011年08月21日 09:14:00

可憐という言葉がぴったりですな。細かい部分とか本当に芸術ですね

No title - Shinne1987 - 2011年08月21日 13:57:00

こんにちは♪
昨日バンドのライヴが終わりまして今日お邪魔してます(^^)/
また可憐な花たちですね♪ 
花を可憐に撮れる技量、感服です! 自分は何の写真撮ってもよく『迫ってくる感がある』と言われてしまいなかなか撮れません(汗

それにましてすごいのが登山しながらのマクロ撮影! 自分ならヘロヘロになってブレブレ連発しそうです(汗

No title - じょー - 2011年08月21日 22:07:00

どのお花も小さくて可憐でとってもかわいいね。

ニシキノツガザクラのつぼみから花の妖精が出てきそう♪

No title - なおなお - 2011年08月22日 12:44:00

ぽぽさん★
コメント、ありがとうございます^^
また登山に行っていたので、お返事遅くなりごめんなさい!

山には山の、平地には平地の、お庭にはお庭の、それぞれの場所でそれぞれ素敵な お花がありますよね♪
私は高山植物が大好きで、ぜひ山に行って見よう!と思ったのがきっかけなのです♪
まだまだ見たことのないお花がたっくさん!
来年もお花の時期に登りたいで~す♪

No title - なおなお - 2011年08月22日 12:46:00

charmyさん★
本当に、小さくて可憐なんです!!
ミネズオウなんて、お米粒より少し大きいくらい。
大好きなので、見られると本当に嬉しくて、きゃっきゃ喜んでしまいます~♪

No title - なおなお - 2011年08月22日 12:49:00

Shinneさん★
ライヴお疲れさまです♪
やっとひと段落しましたでしょうか(*^▽^*)

いえいえ!私の写真など・・・ほんと、全然なんですよー[壁]oT)
大きくしてみられません・・・ブレブレで・・・(笑)
私の中で、コツみたいなものがありまして・・・それは、連写すること なのですー(笑)
三脚を持ち歩かないので、連写で辛うじて手ぶれを防いでおりま~す(; ̄ー ̄A
なので、傍から見たら、お花相手にあほぉなヤツで~す(笑)
Shinneさんのお花写真もいつも楽しみにしています♪

No title - なおなお - 2011年08月22日 12:50:00

じょーさん★
本当に可憐で・・・あっちにも美人さん!こっちにも美人さん!!って、何処を撮ったらいいの?状態です(*/∇\*)キャ
きっと、大雪山は『神々の遊ぶ庭』なので、妖精もたくさんいるんだろうなぁと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

No title - テツ - 2011年08月22日 14:22:00

四ツ橋おかまw

No title - なおなお - 2011年08月22日 14:58:00

テツさん★
オカマぢゃない(o_ _)o

No title - yah-_-yah - 2011年08月29日 14:38:00

クモマユキノシタは今月大雪山で初めて見ました。
登山歴も浅いし、高山植物もほとんど知らないんですが、写真に撮って帰ってから名前を調べました。
とっても可憐な花ですよね。一目惚れしました。
それに名前がとってもロマンティックな響きですよね。

No title - なおなお - 2011年08月29日 16:40:00

yah-_-yahさん★
コメントありがとうございます♪
私も登山歴はとても浅く、登ったことのある山も大雪のみです。
赤岳、黒岳、北海岳、旭岳など・・・お花のある場所に登っています。
私が山登りを始めた理由は、シマリスやナキウサギに会うことと、高山植物に会いたいから なのです^^
図鑑を眺めているのも楽しく、実際に観察するのも写真を撮るのも本当に楽しいです^^
クモマユキノシタは、本当に繊細で可愛らしいですよね。
高山植物の中でも、私の中では一、二の可愛らしさだと思っています♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
