大雪山のおヘソ へ・・・。

とても暑い予報の日曜日。
層雲峡・黒岳ロープウェイとペアリフトを利用して、登山に行ってきました♪

適当な写真ですが・・・黒岳山頂(1984メートル)到着!!(^^ゞ

今回目指すは・・・左奥の、『北海岳』です。

途中、ナキウサギやシマリス、ギンザンマシコなどの動物たちや、可愛らしいお花に癒やされ元気を貰い・・・。

念願の『北海岳』(2149メートル)登頂!!
 ・・・ゴロンは気にしないでください(..;)

昨年行った北鎮岳の分岐と、登れなかった北鎮岳(右の大きな山)が、お鉢平を挟んで目の前に!!
北海岳の山頂に着く頃には、雲がもくもくしてきて、旭岳やトムラウシの方が見えず、少し残念でしたが、とっても楽しかった!!

の~んびりの へなちょこ登山でも、何とか行って帰ってくることが出来ました♪
次回から、登山中に出会えた動物やお花をご紹介しますので、お付き合いください。

全くもってへなちょこな私のタイム。
黒岳7合目登山口-(2:00)-黒岳-(0:30+休憩0:20)-黒岳石室-(休憩0:30)
黒岳石室-(2:30)-北海岳-(休憩0:30)
北海岳-(1:30)-黒岳石室-(1:00・ナキウサギちゃん休憩含む)-黒岳-(1:10)-黒岳7合目登山口

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - ふたご - 2011年08月09日 23:03:00

「北海岳」初登頂、おめでとうございます♪
あの暑い中、立派ですよー。
わたしたちもユニ石狩岳を登りながら、「なおなおさんも頑張って登ってるかなぁ」と眺めておりました。
こちらの山頂からは高根ケ原の雪渓がばっちり見えましたよ。
動物&花写真楽しみにしてます♪

No title - chamry - 2011年08月10日 06:02:00

登頂オメでした! 素敵な景色だなぁ~ 大雪山系はまだ未踏なのではやいうちに攻めたいっす

※山ガールだ!!

No title - aki - 2011年08月10日 12:02:00

登頂~ヽ(^o^)丿バンザイ
ほんとあの暑さとカユカユ(笑)の条件下で素晴らしい♪
(↑賞賛、いい加減しつこい?笑)
北鎮岳、見えてるね~♪
私はあまり山の名をわかってなく行ってるので
北鎮の方からの北海岳はあの辺りだよな?という記憶しか
あまりないのだけど^^;
北海岳からはこんな風に見えるのだね~^^
うんうん、いつか行ってみたいで~す(^_^)/~

なおなおちゃん、ピンクをポイントにコーデしてるのね♪
可愛い~可愛い~♪♪(*^_^*)
でもスパッツ(サポートタイツ)の黒、虫に刺されやすくない?
私は今シーズン、必ずといっていいほどヤラレてて(ーー;)
色のせいかな~?とも思って。
でも黒以外ってほとんどないし、視覚的効果(笑)もあるしね。・・・うーん!
たぶん、私もなおなおちゃんと同じ位ヤラレてます。
正確に数えてないけど、足だけで20箇所以上。腕も10箇所近く。
ほとんど海岸だけど山でも2箇所。海岸では油断して長めのレッグウォーマーだけ着用でね。
(ってこんな詳しい解説はいらん?笑)
今日もカユカユです(T_T)/~~~

No title - なおなお - 2011年08月10日 12:41:00

ふたごさん★
ありがとうございまぁす♪
黒岳、赤岳は山頂まで行けましたが、黒岳の登りに2時間もかかるへなしょこなので・・・北海岳にたどり着けるなんて!!と、最後の稜線の登りで感慨に耽っておりました!(そして、やっぱり山頂を目の前にキツくて休憩して・・・笑)
そっか!東大雪は晴れていたのですね~♪
ちょうど へなちょこで、かなり時間が掛っていたので、緑岳方面は濃いガスと雲で見えず・・・。
赤岳や白雲岳は何度かガスに隠れながらでした。
今度はまた赤岳に行きたいなと思っています。
見えていたら、「ふたごさ~~ん♪」って手を振りたかったなぁ♪
ふたごさん御姉弟のように、スマートに登れないゴロンなのですが、なんとか自分のペースでお花や鳥や動物を撮りながら登のが楽しいです^^

No title - なおなお - 2011年08月10日 12:49:00

charmyさん★
ありがとうございまぁす♪
自分の中では極限に頑張りました!!
ほんと、かなりへなちょこなので・・・。

北海道からほとんど出た事がなく、登山も大雪のみの私ですが、大雪山は、本当に素晴らしいです(*^▽^*)
とくに、黒岳は、北大雪(ニセイカウシュッペなど)を見ながら登って行って、最後の石段を登った途端に、ドーーーーン!!!と、表大雪が見えるんです。
初めて行ったとき、とても感動して泣いてしまいました。
来年はぜひ、縦走装備で。
黒岳~赤岳は、路線バスも出ているので、黒岳登山口に車を置いて、バスで銀泉台・赤岳登山口に行く方法もあります♪
赤~白~北海岳~黒の縦走が一日で出来ますよ^^
他は秋は赤岳~緑岳の縦走もバスが出ていて可能です。
どこかの避難小屋でテン泊すれば、表大雪一周も可能です^^
トムラウシも素晴らしいのでしょうし、ホントに本当に大雪山、素晴らしいので、ぜひぜひぜひ!!!

※ 年甲斐もなく、ピンクが好きで・・・(;´▽`A``

No title - なおなお - 2011年08月10日 12:59:00

akiさん★
ありがとうございまぁぁす(*´∇`*)ノ
何回でも褒めてやってください♪ 調子に乗って伸びますので~♪(横に?? 笑)

ほんと、私には快挙ナノデ・・・自分でもビックリです。
途中のお花とギンザンマシコと、シマリスちゃんとナキちゃんに助けられました^^

私は今まで黒岳と赤岳の山頂にしか立った事がなくて、赤岳はとっても楽しく大好きな山です^^
北海岳から赤岳が見えて、「あぁ、また行きたいなぁ~♪」と思いました。
旭岳方面や、トムラウシの方は見えなくて残念だったのですが、また色んな楽しみがある と思うようにしました♪
私も分からない山たくさん!!
特に、ニセコの方とかは全く・・・。
あ、北大雪も「武華山」を武華岳だと思っていました(^-^;

黒とピンクが好きで、このミレーのピンクの帽子がとっても気に入って リュックもミレーにしました♪
黒は錯覚効果がありますよね^^
でもでも!!akiさんそんなにモデルさんのようなスタイルなのに、何を錯覚させるのですか!!(≡д≡)
この日は、真っ黒につられたのか、スズメバチが100メートルくらい、並走してくれて・・・(; ̄ー ̄A こわかった。

No title - じょー - 2011年08月10日 21:39:00

きゃっw この後ろ姿はなおなおちゃんなのにねwww

なんだか高校生みたいだよーーーーーwww

No title - なおなお - 2011年08月10日 22:40:00

じょーさん★
はい、ゴロンは私です(^^ゞ
でもでも、高校生でも大学生でもなく・・・正面はとてもお見せできません(´・ω・`)
もう、人前に出ては駄目な感じです(@@;)
一応、ちゃんと行ったぞ!の記念です(笑)

No title - たつ - 2011年08月10日 22:50:00

黒岳からの眺めが素敵ですね。
層雲峡側からも一度上がってみたいものです。

No title - なおなお - 2011年08月10日 23:02:00

たつさん★
コメントありがとうございます♪
黒岳は、標準タイムがだいたい1時間半。早い人だと1時間くらいだそうです。(私は2時間w)
急登なのですが、7合目までロープウェイとペアリフトでお手軽に行けますので、ぜひ♪
本当に、最後の石段を登ったら目の前に表大雪がドーーーーーン!!なので、とても素晴らしいです^^
一日あれば、お鉢一周も出来ますし、北海道第2の高峰 北鎮岳にも登れます^^
今年は あと何回登れるか分からないですが、お花や動物を求めて頑張ろうと思って居ます♪

No title - ezomomonga - 2011年08月11日 08:36:00

北海岳登頂オメデトー!
真向かいに北鎮が見えるのが、また何とも言えずいい風景です!
この辺りは大雪の山々が見渡せて(そして繋がっているのが見えて!)想いが膨らむのよね~
今度はあそこに!いつかはあの道を・・・って♪
それがまた楽しかったりするのよね~わかる、わかる!

ちなみに私も黒岳2時間かかります(笑)
ゆっくり登って後々の体力を温存しておく方が大事です(これホント!)
最近は、「いかに疲れずに登るか!」に重点をおいてま~す(でも疲れるんだけど・・・笑)

No title - なおなお - 2011年08月11日 11:08:00

ezomomongaさん★
ありがとうございまぁす(o^∇^o)ノ
すごくうれしい、北海岳登頂でしたー♪
途中の、ハイマツの間を通る急登が、登山道が少し崩れていて、滑って登りづらく・・・下りもすごく怖くて。
ダブルストックがあって良かった!と思いました。
旦那しゃんには今まで私が使っていたストックを持たせていたのですが、その場所は活躍しました♪
ストック重要アイテムですね!! ezomomongaさんとakiさんを参考にさせていただいて、購入してよかったと思いました♪

北海岳から見たら、白雲岳の方に続く道、松田岳に続く道が見えて。
さらに向かいに北鎮で、赤岳も、緑岳の方も見える!・・・と、ワクワクしますよね♪
そうですか!ezomomongaさんも黒岳に2時間!!
わーいヽ(=´▽`=)ノ嬉しい~♪
私も、私のペースで頑張ります~♪ (くじけなかったら・・・笑)