

登山の楽しみ

十勝岳連峰の、富良野岳に へなちょこ登山に行ってきました。

登るときは雲一つない快晴!!
たっくさんの方が朝早くから登って来ていました。
私は・・・と、いうと。
途中の『富良野岳稜線分岐』で断念(@@;)
下りてきてしまいました。


ともあれ。
登山中は可愛い動物にもたくさん出会えました♪
こちらはシマリスちゃん。


岩がゴロゴロのトコロで、少し休んで居たら。
ちょこちょこ~と走り回っていましたよ♪



こちらは高山に住む鳥、ギンザンマシコ(オス)。
鮮やかな色で、本当に綺麗です。


休憩ばっかりの道中に、休んでいたら、1メートルくらいの距離にバザバザ。
おかげでたくさんのギンザンマシコを至近距離で見ることが出来ました♪


今回出会えたギンザンマシコの女のコは、みんな恥ずかしがり屋。
すぐに木の陰やハイマツに隠れてしまいました。



ノゴマもたくさん♪
このコは、すぐ手の届く距離にいるのに、そっぽを向いて しっぽをぷるぷるさせていたり、綺麗な声で囀っていました。
警戒心が・・・ないのかな??

頂上は踏めない のんびり屋で、体力のない私の へなちょこ登山ですが。
ハァハァ息を切らして登る道中で、可愛らしい動物や鳥に出逢うと、とても元気が出ます。
力が余り残っていなくても、可愛らしいこのコ達に逢うと、夢中でシャッターを切ります。
これからも、へなちょこな私の へなちょこ登山ですが。
出逢いを求めて 登ろうと思います♪


富良野岳
  (写真クリックで少し大きくなります)

シマリス / ギンザンマシコ / ノゴマ


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2011年07月28日 05:54:00

富良野岳乙でした。しかしデカイレンズ持っていきましたねw

沢山出会えた様でよかった!

No title - ezomomonga - 2011年07月28日 10:20:00

登山はその人その人で楽しみ方が違うから
いいんです!山頂踏まなくても(私もたいがい踏んでない・・・笑)
花や鳥、動物たちに元気をもらって~
これって本当に実感します。
私は「そこに山があるから!」登るタイプではなく「そこに花が咲いてるから!」「そこに動物がいるから!」なので(なおなおちゃんも、たぶんそうでしょう?)(*^-^*)

山の鳥たちは、子育て真っ最中でしょうか♪

No title - aki - 2011年07月28日 11:53:00

続きです(笑
いやいやなおなおちゃん、凄いと思うよ~!
ご主人が山は~なのだろうから、いきなりという感じになってしまうのだろうけど
それでもいつも分岐までも行けちゃうのだから!
私は今年、1時間以内の超初級の山も含めて6山目。
それでもいつもなかなかレベルアップ出来ず、今回はほんとストックのお蔭♪
もし今週末も山に行くなら、更に身体が慣れていいかもよ~♪
(先日の富良野岳は中3日でどんな事になるかと思ったけど
意外と身体の慣れが返って持続してたみたいでよかった)
でもまぁ、自分のペースで楽しむのが一番だしね♪
なおなおちゃんならではの動物達の様子も楽しみにしてます^^

と言うことで!?
ギンザンマシコ、凄~い♪近っ!・・・これがあの時の~^^ 
アップで見ると表面だけ赤いというか、なんか上から塗ったような???
ウロコっぽい感じにも見えるのだね~♪
ノゴマも可愛いね♪生き物運悪い我が家は久しく見てないけど(笑)
囀りもいいのだね~♪
(想像すると癒されるわ~・・・ってどんなのかわかってないけど。笑)

No title - なおなお - 2011年07月29日 09:06:00

charmyさん★
コメントありがとうございまぁす(*´∇`*)ノ
へなちょこ登山には動物たちとの出会いが欠かせないので、100-400は必須です!
でも、コンパクトになるので、他の単焦点のレンズよりも短くなります♪
重さはありますけれど・・・。
ニペソツもナキちゃんに逢いにいつか行ってみたいなぁ♪
・・・前天狗まで(笑)

No title - なおなお - 2011年07月29日 09:14:00

ezomomongaさん★
わ(*/∇\*) ありがとうございます♪
嬉しいお言葉!!
うちの旦那しゃんはお仕事でガシガシ道の無いトコロを登って行くので(笑) 登山なんて・・・というタイプで、「もう、下りる!!」って言ったら 『えぇぇーーー!へなちょこじゃん!!』って(笑)
どうせ登っているなら、頂上が目標でもいいんじゃない??っていう感じみたいです(笑)
私は黒岳が精いっぱいのレベルなのか・・・雲の平や黒岳山頂~石室の間の あのお花や動物がいっぱいの空間が大好きなので、今度はまた黒岳かな♪と思っていますー。

私も、ezomomongaさんのおっしゃるように、「そこに可愛いお花があるから」! 「お山には可愛い動物や鳥がいるから」! 登山を始めたので、きっと一生へなちょこですが、自分のペースで頑張って続けたいな~と思います^^

ノゴマは行きも帰りも同じ場所に居たので、きっと子育て警戒中だったのかなと思いました♪
カヤクグリのお子ちゃまも お団子みたいになって3羽、おかあさんの後を追いかけて居ました♪

No title - なおなお - 2011年07月29日 09:30:00

akiさん★
嬉しいお言葉(*ノノ) ありがとうございます♪
私、まったくあれから(いつから・・・笑)痩せてもいなくって、しかも運動ゼロなんです!(≡д≡)
よ~く考えれば、そんなヤツが山頂に立てる訳もなく・・・(;´▽`A``
akiさんやezomomongaさんのように登るのは まだまだまだまだ100年くらい早いですが、自分のペースで動物やお花と戯れたいと思います~♪

ギンザンマシコは本当に近くて。
休んで居たら、横でフィ~フィィ~と可愛らしい声で囀って居たり、バタバタ~と飛んできて、近くに留まったりと、本当に楽しめました♪
ただ、朝のうちとかハイマツの中とかなので、暗い写真になっちゃって・・・それが残念でした。

あとは、ナキちゃんのお尻とか、すぐ横の穴の中からチラッと顔を出して、私と目が合った途端に「ピチュチュチュチュ~」(笑)
お尻の写真を量産しましたが、富良野岳にもたくさん居ることが分かったので、またいつか!!と思っています♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
