

光のマジック


やさしい光の中、家族思いのシャチのファミリー。


きらきらと輝いて。
ふんわり温かな光の中、たくさんのシャチがいました。



夕暮れのハシボソミズナギドリの群れ。
海面が虹色に♪


帰港直前にはこんなにギラギラ☆

自然の中で、条件はいろいろ。
特に船に乗っていると、鳥や動物たちとの距離や光を自分では選べません。
それもとても楽しく、失敗もまたたくさんして・・・。
たまに、光のマジックで これは!と思うようなものもあったりして。
今まで自分の中にあった「順光で、こう写さないと」・・・というような固定観念は 間違っていたな~と思ったりもします。
なによりも、出会えたその瞬間を楽しんで撮らなきゃ意味がないんだよね♪


シャチのファミリー / ハシボソミズナギドリ

北海道 羅臼沖
知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - aki - 2011年06月11日 16:04:00

うわぁ~いいね、いいね!!!
綺麗だわぁーキッラキラだね~♪♪♪
1枚目の光のフィルターがかってるようなのも仲良しファミリーの優しい感じがででるね♪
ハシボソミズナギドリの群れの写真も大海原の広がりを感じられるし・・・逆光もステキ♪
(表現力乏しく、わかったようなこと言ってあれですが^^;)

>なによりも、出会えたその瞬間を楽しんで撮らなきゃ意味がないんだよね♪
ほんとだね~^^ なおなおちゃんの海の生物たちを愛しく思う気持ちが、どの写真にも感じられて、より輝いてるよう思います^^

・・・・って実は今、タイヤ交換待ち中でした~^^;
見た瞬間、うわぁ~と思って思わずジェー〇スさんからのコメントでした(笑

海の生物たちを愛しく思うなおなおちゃんの

No title - aki - 2011年06月11日 16:07:00

↑慣れないパソコンで最後にダブったコメント消してなかった^^;

No title - R J - 2011年06月12日 09:42:00

クロスフィルター使ったのか?と思うくらい凄い写真です!
なんか見てると「自然ってすごいな~」ってのを越してるしゃしんだな~

こんな瞬間にいられたのは、「全て他の事を忘れるような瞬間だな」って思いましたよ。

>出会えたその瞬間を楽しんで撮らなきゃ意味がないんだよね♪
って言うか、出会えた瞬間だけでOKだね!

No title - charmy - 2011年06月13日 05:46:00

キラキラっすねぇ~自然相手は劇的ですね

※超アンダー気味にして撮ってみたいかも

No title - なおなお - 2011年06月13日 09:07:00

akiさん★
コメントありがとうございます♪
しかもお出かけ先からコメント頂いていたなんて~(/ω\) 嬉しいぃぃ♪

船はやっぱり いままで自分が思い描いていた光の具合や画が 撮れない部分がたくさんあって。
良い意味で、えーー!って時と、ちょっと残念な時があったのですけれど。
それもとてもいい味だなぁ~と思うようになりました^^
カチカチだった頭が少し柔らかくなったのかなぁ~と思います♪
1枚目は すごく濃いガス(濃い霧) が一体に漂っていて、ガイドさんや船長がシャチを見つけるのも大変だったときに、ぽにょっと現れてくれた群れだったのです^^
霧のお陰で柔らかい雰囲気になったかなと 自画自賛していまぁす(笑)
この後、晴れてくれて。
海は めまぐるしいですけれど、本当に楽しいです(*´∇`*)
船に乗った事のないときは、こんなに自然豊かで、海の生き物が豊富だというのはTVの中の世界でした!
一歩踏み出してみると、本当にすごくて いつも楽しく感動して帰ってきます♪ 

あ、でも、そろそろギンザンマシコと高山植物が私を呼んでいる・・・??(笑)

No title - なおなお - 2011年06月13日 09:16:00

R Jさん★
ありがとうございます♪
レンズがF4なので、シャッタースピードを稼ぐために前回からPLフィルターを付けるのをやめてしまいました!
フィルターはプロテクターのみです^^
こういう場面だとクロスフィルターもいいかもですよね!!
キラキラで☆

本当に、自然ってすごいな~と思う事がたっくさんあります。
海でも山でも草原でも。
自然の中で人間は無力の方がいいな と思ったりして・・・。
何でも人間は人間中心に物事を考えますけれど、動物や鳥や植物のことを考えると、人間が手を加えない、加えられないものが もっともっとたくさん増えればいいな と思います。

シャチは私の中で 本当に大好きな動物の1つなので、出会えると本当にワクワクしますし、胸が熱くなります。
はじめは夢中で撮影するのですけれど、ふと我に帰ると、カメラを下げて ボーーーっと見てしまうんです。
心にたくさんの思いをくれる そんな動物なんです^^

No title - なおなお - 2011年06月13日 09:26:00

charmyさん★
キラキラでした!!
自然のコ達は予測が出来ないので、本当に色んな条件になります。
そして待ってくれないので、私の場合、設定などはほとんど途中で変えないんです(>_<)
余裕がなくって(; ̄ー ̄A
もっと落ち着いて出来るようになるといいんですけど・・・もう、はしゃいでしまう性格なので・・・(笑)
アンダー気味もいいかもしれないですね^^
もし機会があったらやってみたい♪

No title - じょー - 2011年06月13日 13:17:00

まばゆいばかりの光を感じる写真だ!

なおなおちゃんの写真、どんどん力強く、そして優しくなっているね。 感動する写真を見せてくれてありがとうね!

No title - なおなお - 2011年06月13日 13:54:00

じょーさん★
わぁぁヽ(=´▽`=)ノ
嬉しいお言葉、ありがとうございまぁぁす(*^^)/
こちらこそ、いつも訪問くださり、ありがとうございます♪
少しでも 私の見たままをみなさんにお届け出来れば・・・といつも思っているのです。
なので、本当に嬉しいです♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
