

森は色とりどり♪

森にはたくさんの小鳥たちがやってきています。


こちらはドラえもん。
・・・じゃなかった(笑) オオルリの男のコ。


目の覚めるような青です。


オオルリの女のコはこんなに地味。
でも、可愛い顔をしている♪



こちらはコルリ♪
綺麗な青の男のコ♪


ヒッヒッヒッ・・・ルルル~~~と前奏付きで囀ります♪
彼女を探しているのかな♪



このコはキビタキの男のコ。
鮮やかな黄色とオレンジがまぶしいのです♪
声がすれども何処にいるんじゃ??・・・と、意外にも森では この鮮やかな色合いは保護色なのです。



こちらはサメビタキちゃん。


一生懸命囀っていたので、男のコかなと思ったのですが。
雌雄同色なので、分からず・・・。



そしてこちらはコサメビタキちゃん♪
・・・サメビタキとよく迷ってしまうのですが・・・。
みんな可愛いから・・・(言い訳;)


そろそろ森も新緑で鳥さんを見つけるのが大変になってきました。
これから子育ての季節。
元気に過ごすんだよ~♪


小鳥さんたくさん(オオルリ コルリ キビタキ サメビタキ コサメビタキ)


*EXTENDER EF1.4×II使用

※1、2枚目のみトリミングあり

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - kurokawa29172917 - 2011年05月25日 19:40:00

癒されました。ありがとう♪今日帰宅時、マンション玄関にチョンといた近づいでも逃げない雀にニッコリしたばかりでした…♪

No title - JOY - 2011年05月25日 23:48:00

オオルリ撮ってみたいです。
そう言えば道新にシャチがツチクジラを襲う・・記事と写真がありました。
乗船されてなかったのです?(笑)

No title - charmy - 2011年05月26日 05:54:00

オオルリの蒼は本当に素敵ですよねぇ~生で見てみたいものです。※夏でもいる?

No title - なおなお - 2011年05月26日 12:32:00

kurokawa29172917さん★
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
少しでも和んでくださったなら、そんな嬉しいコトはありません♪
またよろしければ お立ち寄りください^^

No title - なおなお - 2011年05月26日 12:36:00

JOYさん★
オオルリ、旭川にもきっとたくさん訪れていると思いますよ♪
嵐山とか、神楽岡とか 覗いてみてはいかがですか♪

ツチクジラを捕食した日は、所用で羅臼に行きませんでした。
国内で見られるとは思っても居なかったシャチの捕食の場面・・・。
お友達の (あ、お友達というには おこがましいかな)の写真家の宮本さんとbirrrdさんは乗船してらっしゃって、birrrdさんはブログに写真をUPされています^^
ぜひ覗いてみてください♪
今度の29日の日曜日は予約しました(*´∇`*)ノ

No title - asahimamegoo - 2011年05月26日 12:37:00

おお~、コチラもオオルリでしたか。
見事な瑠璃色ですね~
今の時期は鳥のさえずりが心地良いですよね。

No title - なおなお - 2011年05月26日 12:40:00

charmyさん★
オオルリちゃん、本当にすごく綺麗な蒼ですよねぇ(*^▽^*)
このコ達は北海道には夏の期間に来てくれる鳥さんなので、夏もいますよ^^
でも、夏は木々が生い茂って見つけづらいコト・・・(;´д`)トホホ
日光や筑波の登山でもきっと目を凝らすと 鮮やかな蒼が見られると思いますよ^^

No title - なおなお - 2011年05月26日 12:43:00

asahimameさん★
はい♪ こちらでもドラえもん・・・じゃなかった(笑) オオルリちゃんでした^^
本当に綺麗な色ですよね♪
うんうん♪瑠璃色!! そうですよね♪瑠璃色の鳥♪
会えると、自然と心がぽかぽかになる そんな鳥のような気がします♪
でも、なかなか上手に撮れないので、いつかオオルリを綺麗に写し撮りたいな~♪

No title - とも - 2011年05月26日 19:16:00

夏の小鳥たちが勢揃いって感じですね
コルリはまだ納得のいくのが撮れていないので
いつかはじっくり撮りたいです

No title - Shinne1987 - 2011年05月27日 09:53:00

こんにちは(*^_^*)

おお~ オオルリもキビタキも綺麗に撮られてますねぇ~♪

ヒタキのメスっぽいのはなかなか分かりづらい(^_^;)
たまたま、キビタキ♀とコサメビタキが並んで撮れたときがあり、このきっかけがなければ今でも見分けできません(笑

そうでなくとも自信ありません(ToT)/~~~

No title - なおなお - 2011年05月27日 09:57:00

ともさん★
おはようございます♪
夏の小鳥たち大集合でした^^
あちらもこちらも、たっくさんで楽しくなりますね♪
コルリは、今回オオルリ待ちをしていたら、目の前の藪からピョンと出てきてくれました(*´∇`*)ノ
嬉しかったです♪

No title - なおなお - 2011年05月27日 10:01:00

Shinneさん★
こんにちは♪
キビタキはあっちみてこっち見て~と落ち着かなく、動きが早くて(^-^;)
でも、本当に可愛い姿が見られて嬉しかったです♪

ヒタキは本当に難しいですよね(つд⊂)
私もいまだに、サメビタキとコサメビタキが難しくって・・・。
白い色の部分が~とか、くちばしが~とか、羽の色が~とか・・・もうもう!
難しいんじゃ(≧д≦)!!
メスも本当に判断がつかないコがたくさんで、まだまだ勉強が足りないみたいです(_ _。)

No title - Shinne - 2011年05月27日 12:53:00

ほんと、もうちっと女の子っぽくピンクとか(笑

このコルリも素晴しいぃ~(●^o^●)
最高じゃないですか(*^_^*)
さっき書き忘れてしまいまして申し訳ない(^_^;)

No title - なおなお - 2011年05月27日 15:08:00

Shinneさん★
そうですよねぇ^^
ピンクとかだったら分かりやすい(*´∇`*)あはは♪

コルリ、すっごく近かったのです♪
たくさん撮れました♪
ありがとうございまぁす(*^▽^*)ノ

No title - ezomomonga - 2011年06月04日 10:26:00

いや~ん、みんな可愛い♪
囀りの顔で一番好きなのは、やはりサメビタキでしょうか!
びっくり顔に鮮やかな黄色の嘴に、思わず餌を運んでしまいそうになります(爆)
コルリもドラえもんもいい色だぁ~
今日は曇り空なので、すっかりここで和んでます(笑)

No title - なおなお - 2011年06月04日 13:34:00

ezomomongaさん★
サメビタキのお顔、最高ですよね(*/∇\*)キャ
ビックリ顔で、お口大きくあけて♪
ピ~♪お腹すいたよ~♪って感じにも見えちゃいますよねヽ(*´∀`)ノ
ドラえもんは、なかなか大きく写すチャンスがなくって、玉砕なのですが・・・今回はコルリちゃんがサービスよくって♪
すごーく可愛かったです(*´∇`*)ノ
こちらは朝すごーく天気がよかったのですが、いまは何となく雨雲っぽいのがもくもく~っと・・・。
明日は雨じゃないといいな~と思います。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
