

白い妖精。


念願の、小さな白い妖精に会えました♪


十羽くらいの群れで、ちょこちょこ~っと飛んで、また地面におりて。


雪原にある、ハマニンニクなどの種子をさかんに食べておりました。


とやっ!と飛びついて~。


上手に採っていました。


警戒心の強いコ達でしたが。
会えてよかった♪


ユキホオジロ

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ


今回、ユキホオジロ達に会うために、片道2キロくらいの道を長靴で えいさほいさ~と歩いて行きました。
硬く締まった雪の場所もあれば、ズポッと膝上まで埋まってしまうところもあり・・・。
何度も この先に本当にいるのだろうか? 出会えるのだろうか?と思いながら進みました。
砂州だったので、何度も波をかぶったりして。
最後の写真を撮った時間は、風が出てきて 地吹雪になっていました。
なので、双眼鏡で白と黒の このコ達を見つけたときの感動と言ったら。

ちょこちょこして、愛らしい姿は、本当に可愛かった♪
また会いに行きたい鳥さんになりました。


ユキホオジロが遠く、小さかったため、すべての写真をトリミングしています。
また、7Dで旦那さんが写したものを使っています。


この記事へのコメント

No title - charmy - 2011年02月25日 06:11:00

スズメサイズですか?

No title - なおなお - 2011年02月25日 08:48:00

charmyさん★
スズメよりも一回り大きいです。

No title - asahimamegoo - 2011年02月25日 21:55:00

おお~~~、かわいいですね~、ユキホオジロ。
まさに白い妖精ですね!

昨年某所で、もしかしてユキホオジロ?と思って写した鳥が、帰って確かめたらアトリのメスだった、なんてことがありました(笑)
われながら、何で勘違いしたのでしょう???

No title - ふん転菓子 - 2011年02月25日 22:12:00

今年ミヤマホウジロを撮影したとき、頭のすぐ上に種があり、ピョンピョンと飛び跳ねながら種とり。
とても可愛らしかったですよ。

ユキホウジロは昨年?他県の海岸沿いに来たことがありますが、北の大地も海岸のようですね。

No title - なおなお - 2011年02月26日 08:51:00

asahimameさん★
おはようございます♪
可愛いですよね、ユキホオジロ(*´ェ`*)ポッ
ちょこちょこ~っと落ち付かないのですが、そこがまた可愛くて♪

そうですか!アトリと勘違いしたのですか♪
私もいままで 「○○だ!」と思ったものが、いざ確かめて見ると・・・ん??ということがたくさんありました(笑)
段々 北海道の野鳥図鑑がお友達になってからは そういうことがなくなりましたが、本州の鳥さんなどはまだまだ。
たくさん色んな鳥さんに会うのが一番なのでしょうね♪

No title - なおなお - 2011年02月26日 08:55:00

ふん転菓子さん★
ピョンピョンちょこちょこ とっても可愛い仕草ですよね♪

ユキホオジロは海岸の雪の上によくいました。
体が保護色になって安心するのでしょうか?
それぞれ 好む環境があり、上手に住み分けしているのでしょうね^^

No title - aki - 2011年02月26日 11:43:00

ユキホー!ユキホー!!(笑
このコ達がなおなおちゃんが叫んでたユキホちゃんなのね♪(笑
可愛い~v(≧∀≦)v うんうん、白い妖精.。.:*☆
雪だるまちゃんとも呼ばれてるんでしょ♪ 確かにそうとも見える(笑
警戒心、強いのでしょ?草の陰になるし、白白だから撮影難しそう~(@_@;)
でも「とやっ!」と、とても可愛く撮れてるわぁ♪
降りたあとの顔も満足気♪(笑
こちらのユキホ隊?も精進していつか会いたいで~す(^^)/

No title - なおなお - 2011年02月26日 11:56:00

akiさん★
そうです~^^
このコ達があの、「ユキホー!」です(笑)
ここは、今時期 車で入って行くことが難しいので、徒歩だったのでなおさら警戒されてしまったのでしょうけれども。
他の小鳥に比べて『絶対距離』が遠かったように感じました。
なので、全部トリミングしています(^-^;)

でも、本当に可愛らしくって♪
遠くに行っちゃったから帰ろうか~と歩を進めると リリリリ~~と聞こえ、ん?と振り返ると真横をすり抜けて歩く先へ~・・・。
近くに来た!と思ったら、ぱ~~と飛んで、また諦めたら、すぐ横(それでも4メートルくらい)に飛んできて~・・・というのが何回かあって。
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました!

とにかくちょこまか~としてて、上手に写っていないのですが(私のはさらにひどい・笑) ほっぺがまんまるの頬紅のようですよね^^
羽が黒いのがオス、最後の写真の茶色っぽいのがメスのようです♪

また会いたいな~♪
akiさんご夫婦も逢えるといいですね♪

No title - Shinne1987 - 2011年02月26日 16:45:00

白い妖精ですね♪

会えて良かったですね(#^.^#)

No title - なおなお - 2011年02月26日 18:37:00

shinneさん★
白い妖精♪
本当に可愛いですよね~♪
会えてよかったです(*^_^*)ノ

No title - ezomomonga - 2011年02月28日 08:30:00

いやん、可愛い~(´ω`*)
ほっぺが「ポ」な鳥はいろいろいるけど(ヒヨドリとかコムクドリとか)格別可愛いわぁ~
なんてったって「白地」だもの!!!!
筋肉痛になってまでも歩いて行ったかいがあったね~
そして私もこんなに愛らしい写真を見せてもらって感謝です♪
絶対距離が遠いっていうのも、ちょっと魅力的だわぁ(´ω`*)

No title - なおなお - 2011年02月28日 12:30:00

ezomomongaさん★
本当に可愛かったです~(*´ェ`*)ポッ
初めてみたユキホちゃん♪ 本当にちょこちょこして愛らしかった~♪
ほっぺがポなのは本当に可愛いです!!あんであんなに可愛いんだろう??普通のムクドリは素通りしちゃうのに(失礼)、『コ』だと可愛くて見ちゃいます(笑)
なかでも、やっぱり色白(??)なユキホちゃんは格別ですよね~(*´∇`*)ノ
頑張って行った甲斐があり、本当によかったです♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
