

そうっとしておいてくれ。


以前見かけたエゾフクロウさんのウロに寄ってみましたら。
いたいた♪ ちょこんと在宅中でした。

このコは、私が会ったことのある他のエゾフクロウに比べて 本当に警戒心が強く、容易に近づけません。
この日も 少し足を前に出しただけで、しゅっと細くなってこちらを見た。

「そうっとしておいてくれ」と 言っているような気がして・・・。
少しずつ後ずさりしながらカメラを降ろしたら。
やっと安心したように ぷくっとまぁるくなりました。

おびやかしてはいけないね、森の神さまの生活を。



*エゾフクロウに関する質問、場所の特定出来るコメントは削除させていただく場合があります。
申し訳ありません。


*トリミングしています*

*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - ふたご - 2011年01月25日 20:41:00

写真とタイトルの絶妙マッチングに感心しました><!
実は写真のタイトルって難しいですよね。
タイトルを付けずとも写真自体が主張してくれるものもあれば、タイトルが更に写真を引きたててくれることも。
今回は素晴らしい相乗効果ですね。

わたしにもこのフクロウのつぶやきが聴こえた気がします。




No title - ふん転菓子 - 2011年01月25日 23:27:00

少し陽が入りこれから眩しくなるのかな。
夜勤の多いフクロウですからね。

こちらでは、春先いつの間にか毎年同じ洞に居ます。
それ以外の季節は何処で生活しているやら。
エゾフクロウも夏場は何処かに行くのでしょうか?
年間を通じ同じ場所で見れるのかな。

No title - charmy - 2011年01月26日 06:25:00

可愛いですね・・・・

お邪魔にならない様に800ミリとか欲しくなりますね

No title - sakiko - 2011年01月26日 09:11:00

ふくろうさんの目の細め方といい、うろの形といい、 なんとも絶妙な絵ですね。
すてきです…。

「しゅっと細くなっ」たり、「ぷくっとまぁるくな」ったりするんですね。
その時のふくろうさんの様子や気持ちを気遣いながら撮影されているんだなぁ、そんなところもさすがだなぁ、と思ってしまいました☆

No title - なおなお - 2011年01月26日 09:11:00

ふたごさん★
わ♪ ありがとうございます♪
このコが そう言っている気がして、タイトルにしてみました。
いつもタイトルはうーーーんうーーんと悩みますが、いいものが浮かばず、適当になってしまいます(^-^;)
タイトルの上手な方、本文の上手な方、写真に力のある方が羨ましいです!

No title - なおなお - 2011年01月26日 09:28:00

ふん転菓子さん★
だいたいフクロウさんのお宅は南向きが多いような気がしますが、北向きだと寒いからでしょうかね??
このお宅も南東向きの日当たり良好物件なのです^^

エゾフクロウは春には山に帰って子育てするようです。
中には同じ洞にずっといて、子育てしている場所もあるようですが、私が知っているお宅は全部 冬用のお宅です。
ふん転菓子さんが以前こちらにいらっしゃったときに訪れた洞は、夏もずっといて 子育てしているようですね。

No title - なおなお - 2011年01月26日 09:31:00

charmyさん★
可愛いですよね。
このコは、昨年の2月9日の記事でご紹介したコです。
他の場所のコに比べて とても神経質で精悍な顔をしていると思うのです。
このお宅はすごいトコロにあるので、寄り一層警戒心が強いのかなと思うのです。
800だと、きっとこのコはボケて写せないかな~と・・・。
600くらいかな。

No title - なおなお - 2011年01月26日 09:41:00

sakikoさん★
おはようございます^^

なにか、邪魔しないで、近寄らないで と言っているような気がして、すぐに帰ってきました。

エゾフクロウはそんなに細くならないのですが、フクロウさんの中には警戒すると体をほそ~くして樹に擬態する種類もいるんですよ^^
このコはきっと背伸びしたのかな?
私が後ずさりしたら ぽわっとなりました。
警戒させないように・・・といつも思うのですが、やはり野生のコなので難しいですね。
撮らせてもらう と言う気持ちでいつも居たいなとは思っているのですが、まだまだ配慮が足りないこともあり、反省することも多いです。
ありがとうございます^^

No title - じょー - 2011年01月27日 09:51:00

警戒して擬態する種類もいるんだ!
私の住んでいる所では、動物園と大きなペットショップ以外フクロウさんを見ることは出来ないけど、こんな風に野生に暮らす本当の姿をいつまでも見れるような環境であってほしね。

No title - なおなお - 2011年01月27日 12:38:00

じょーさん★
そうなんです^^
本州にも住んでいる「トラフズク」というフクロウさんは、しゅっと細くなって擬態するんですよ♪

自然のコはひっそり暮らしているので、なかなか見つからないです。
このコを発見した時は、本当にビックリしました。
カメラを持つようになってから、色んなものが見えるようになり、色んな動物にも出会えるようになったのは、すごくよかったな~と思います。
北海道に住んでいて良かった♪と思うコトも多いです。
自然豊かな環境が多くあるといいなと思います。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
