

Black scoter


いつも近くで見たい!と思っていたクロガモさん。
黙っていたら、どんどん近づいてきて、すぐ目の前でぷかぷかしてくれました♪
くちばしの黄色がアクセント♪
よ~く見ると、真っ黒じゃなくチョコレート色?
光線の加減かな?


クロガモ


根室市 花咲港にて


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - ふん転菓子 - 2011年01月24日 23:24:00

鳥の色は角度で変わる。カラスでさえも変わりますよね。
それを構造色と言うらしいです。CDやシャボン玉など色が変わるのと同じで、野鳥の羽をミクロ・マクロで見たとき光の入射と反射する角度で変化があるとか。
カモ類は特に変化しますよね。白鳥は変化が分からないので白は変化無しなのかな?

クロガモこちらでは見ないですねー
港等に居るのでしょうか?

コミミは土手等でも見ますよ。
私の徘徊場所はそこ。
猛禽ランドと言われている場所でビンゴです。(汗)

No title - charmy - 2011年01月25日 06:07:00

本当だ、真っ黒じゃないですね。

都会のカラスは紫に近い感じです

No title - なおなお - 2011年01月25日 09:44:00

ふん転菓子さん★
他のコは違うのは容易に分かっていたのですが、いつ見てもクロガモさんは真っ黒にしか写らなかったので、勝手に真っ黒くろすけだと思いこんでいました(笑)

こちらでは荒れた海や漁港などにぷかぷかしているのです。
なので、結構見る機会はあるのですが、このコはすごく近くに居てくれたので、じっくり観察することが出来ました♪

そうですか!
ふん転菓子さんのいつもの場所は あそこか♪
すごい数の人が観察に行ってらっしゃるんですってね。
新聞にも出ていたと聞きました~!

No title - なおなお - 2011年01月25日 10:06:00

charmyさん★
真っ黒だと思っていたら、お尻の方がすこしチョコレート色でした♪
可愛いですよね(*´∇`*)

カラスは、じつはじっくり観察したことがないのです・・・。
黒光りしてつやつやしてるな~とは思っているのですが・・・。
可愛くないんだものw

No title - テツ - 2011年01月25日 18:54:00

くちばしが白鳥みたいだ。

No title - なおなお - 2011年01月25日 20:17:00

テツさん★
クロガモさんは、くちばしの下が真っ直ぐなので、白鳥とはちょっと違いますが、鮮やかな黄色と黒で、そう見えますね~♪

No title - R J - 2011年01月28日 07:28:00

カモって何種類くらいいるんですか?

俺が気になってるのがカモの種類と、現場でよく見るカメムシの種類。
カメムシなんか、人間に嫌われてますけど、きっと人類ができる前から
いるんだろうな。
なんて考えます。

No title - なおなお - 2011年01月28日 10:29:00

R Jさん★
何種類くらいいるのでしょう?
北海道にくるものだけでも、淡水を好むコ、海水を好むコなどたくさんの種類がいて、それぞれ特徴的で可愛らしいです^^
このクロガモはシベリアの方からやってくる海カモと呼ばれる海水を好むカモで、すごい波の高い日にも沖合でぷかぷかしています。

カメムシは・・・。
私の車の色が七色にギラギラしているので、お友達から「カメムシ号」と呼ばれているので・・・微妙なのですが・・・(笑)
昆虫などは ず~~っとずっと昔からきっと地球に住んでいるのでしょうね。
カブトガニとかもそうですものね^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
