

total eclipse


皆既月食の夜。
北海道はおおむね晴れてよく観察出来たようでした。

仕事中でしたが、社長の「写真撮らないのか?」の声と共に外に出て。
薄着で ぱちり。
手は悴んだけれども。
赤銅色の、温かい色合いの月でした。


*トリミングしています*
2010.12.21 16:46

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2010年12月23日 08:01:00

良い感じに写ってますね!!綺麗!!

シャッタースピードはどの位でしたか?

No title - Shinne1987 - 2010年12月23日 12:12:00

いいなぁ♪

こっちは夕方から曇っちゃいました^^;

No title - じょー - 2010年12月23日 14:47:00

これはスゴイ写真だ!

今年から中学生の理科で「月」の単元が増えたんだよ。
日食や月食、月の満ち欠けの勉強を教えるのに、ずっと
月の本を読んでいたんだ!

その教材の写真よりはるかにキレイだ!!!!!

No title - ぴろ - 2010年12月23日 16:08:00

おぉ!
ほんと良く撮れてますね。
こちらは若干雲ってあまりよく見れませんでしたorz

No title - なおなお - 2010年12月23日 18:38:00

charmyさん★
手持ち&連射と、手持ち&車の屋根支えで撮りました♪
シャッタースピードは4/5で、F4ですー。
24-105持って行ってたら、オリオン座も綺麗に入ったかもと思いました(><)

No title - なおなお - 2010年12月23日 18:40:00

Shinneさん★
曇っちゃいましたか!残念(≡д≡)
次はたしか、2011年の6月に皆既月食がありますよ♪
次ですね~♪

No title - なおなお - 2010年12月23日 18:43:00

じょーさん★
教材の写真よりも綺麗だなんて、誉めすぎです~(>▽<;;
ありがとうございます♪

そっか、理科の単元に「月」かぁ~。
不思議なもので、月の満ち欠けで体調や気持ちが変わったり、新月の日はモモンガさんなど 夜行性のコの活動が変わったりもするんです。
そういったコトは理科では教わらないでしょうけれども、お勉強するのは良いことですよね♪
私はお日さまよりもお月さまの方が好きです。
なんとなく、ぼんやりしてたりくっきりしていたりのお月さまを のんびり眺めるのが大好きです♪

No title - なおなお - 2010年12月23日 18:44:00

ぴろさん★
手持ちで撮った割には結構綺麗に撮れました~♪
やはりレンズがいいのかな♪
そちらも曇ってしまったのですか~。
十勝はくっきりハッキリで、オリオン座とのコラボが美しかったです♪

No title - ezomomonga - 2010年12月24日 08:06:00

きゃ~見事なイクラちゃん♪
この色はやっぱり不思議でそして魅惑的。
そういえば前回の皆既月食の時は真夏で(たしか8月でしたね)クスサンが大発生してました!
冬の方がやっぱりいいわぁ(笑)

No title - なおなお - 2010年12月24日 10:26:00

ezomomongaさん★
いくらちゃん!!
本当だ!!イクラ色だ~(笑)
この日は事務所の窓の真正面から昇ってきたので、とても楽しめました♪
忙しい中でしたが、社長と社長夫人に時間を頂いて、会社の敷地内で撮りました(*´∇`*)ノ
適当に撮っている割には、綺麗に撮れていてビックリでした♪

そっか、クスサンが(゚д゚)あわわ!
やはり、お月さまの満ち欠けで色々あるのかな♪
蛾が大嫌いなので、一斉に居なくなってくれると私は嬉しいんだけど・・・エサにしている子もいるのかもだし・・・。
でも、居ない方が・・・ぶつぶつ(笑)

No title - aki - 2010年12月26日 01:58:00

遅ればせながら・・・・・・
凄ーい♪綺麗に撮れてますね~♪♪
月の色も空の色も木の枝も星もとっても素敵ー♪
いつまでも眺めていたい感じです.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

そういえばカナダのいとこの友人が撮ってた写真を見ると
月が再び白く光始める箇所が左上からでした。
私は途中から見たのだけど、光始めたのは左下だったような気がしたたのだけど?(違う?)
それを見て、そうか~見る場所が違うとそうなのだな~と。
って、また激しい勘違いしてるかもだけど(笑)
みんなが同じ月を見上げて感激するひと時。
クリスマス前の素敵な神様からのプレゼントだったかな♪

No title - なおなお - 2010年12月26日 16:30:00

akiさん★
こんばんは~。
適当に撮ったのですが、思ったよりも綺麗に撮れていました♪
嬉しかったです(*´∇`*)v
会社の敷地で、東側にカラマツの防風林があるので、どうしても入ってしまうんです・・・。

遠い場所、同じ地球上の色んな場所の方が 同じ月を見て感動していたのかな♪と思うと、本当に不思議ですよね。
見られなかった地域もあるので、見られて幸せでした♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
