

風に乗って


風に乗って高度を上げて。
ここから海を越えて暖かいトコロへ行くよ。

また 来年会いましょう♪


オオタカ


室蘭市 測量山

*EXTENDER EF1.4×II使用



今回はオオタカ、ハイタカ、チゴハヤブサなど 見たいと思っていた種類を見ることが出来ました♪
中でも、普段ほとんど見ることの出来ない ハチクマも♪

ハチクマ (暗色型幼鳥)


右はノスリ、左はチゴハヤブサ



右から ノスリ、ノスリ、ノスリ、ハチクマ、オオタカ (ピンぼけ写真ですが)


双眼鏡片手に楽しく観察出来た秋のタカ渡り。
来年もぜひ行きたい♪
・・・でも、写真に残すなら もっと長いレンズが必要だな(汗)

   ※余談の写真はすべてトリミングしています。

この記事へのコメント

No title - Shinne1987 - 2010年09月27日 22:52:00

おお・・

圧巻・・・

No title - charmy - 2010年09月28日 06:08:00

この子達は南に向かうんだ。

凄いフォルムだな!戦闘機みたいだ

No title - ezomomonga - 2010年09月28日 08:18:00

うわぁ~こんな風に混じり合っているんだね~
ハチクマ幼鳥、楽しみにしていたの!
青空に映えるね~恰好いいね~
ノスリがたくさんいたんだよね?
ちゃんとカウントしていた辺りが素晴らしい!
毎年こうして見に行って記録を残しておくことが大切だよね♪
(すっかり、毎年なおなおさんのところで楽しませてもらってますが・・・・笑)

No title - なおなお - 2010年09月28日 09:18:00

Shinneさん★
実際に見ると本当にすごかった♪
ノスリ柱が出来ていたのですよ^^
本州の白樺峠では先日3000以上のサシバが渡って行ったそうですよ♪壮観だろうなぁ~♪♪ (北海道ではほぼサシバは0です)

No title - なおなお - 2010年09月28日 09:24:00

charmyさん★
基本的に鳥は夏に涼しいトコロで過ごして、暖かいトコロで冬を過ごします。
鳥の種類によって北限も違うのですが、たとえば北海道で夏を過ごす種類は本州や遠いところでは東南アジアに移動します。
夏の生息地がシベリアなど極寒のオオワシやオジロワシ、白鳥などは 冬に越冬のために北海道や東北などに渡ってきます。

鳥のフォルムやメカニズム?は飛行機や新幹線などの技術に応用されているそうですよね♪
すごくかっこいいです♪

No title - なおなお - 2010年09月28日 09:35:00

ezomomongaさん★
ラッキーなことに、こんな混じって飛んでいるトコロを観察出来ました♪
100-400も装着して行ったけれども、やはりワシタカは600くらい必要ですね・・・(泣)
もう、空高く飛んでいるので、豆粒かゴミか??って写真ばかりになってしまいましたー。
このオオタカとハチクマは測量山の真上を飛んでくれたので 少し見られる写真になりました♪
マスイチ浜と、測量山と両方行ったのですが、測量山の方は野鳥の会の方?がいらっしゃって オオタカ~とか、ハチクマ~とか、とても詳しいので そのおこぼれを頂戴している次第です(笑)

カウントはたぶん、ノスリは間違っているかもですー。
この日はたっくさん飛んでいたのです~!15羽以上のノスリ柱や12羽のノスリ柱も!!
くるくる飛んでいるので、間違って数えていたり、同じコを2、3回数えているかもしれませんーーー。
また来年も双眼鏡片手に行きたいです^^

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
