

じゃがいも畑♪


じゃがいも畑に ぽつんとノビタキ。
お花見でもしていたのかな。


ノビタキ


-------------------
もしよろしければポチリと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - じょー - 2010年07月24日 23:22:00

素敵!お花見してるんだね!きっと!

そんな風に感じてシャッターを切るなおなおちゃんも
とってもすてき!

No title - R J - 2010年07月25日 09:36:00

そっか。
もうジャガイモの花が咲いてる時期なんだな。

本当に今年は地方に出れないので、こういう風景を感じられないのが
とても残念です。

小さい頃、お袋の実家のジャガイモ畑で、この花が咲く頃に
花と葉っぱをよけて、土の辺りを探すとクワガタがいました。
日陰に隠れてるんですよね.

No title - なおなお - 2010年07月25日 19:42:00

じょーさん★
ありがとうございます^^
でも、本当にいつも適当な性格なので、誉められると恐縮です(><)
おそらく、薄紫なのでメークインのお花だと思うのですが、今が満開。
とても綺麗でした!
田舎の特権で、こういう風景が日常と隣り合わせなのは 心が和んで良いなぁと思います♪

No title - なおなお - 2010年07月25日 19:47:00

R Jさん★
そうなのです♪
今年は作物の生育が・・・と春の低温長雨で心配しておりましたが、ジャガイモのお花も満開で、スイートコーンも伸びてきて、小麦はここ何日かで大型のコンバインが入ってきて、刈り始めておりますー!

今年は都会を見下ろす場所にずっとですものね。
ぜひ 冬に少し落ち着いたときには十勝や道東にいらしてください。
ご案内いたしますよ。

私のジャガイモの思い出は、おじいちゃんの家庭菜園のゴツゴツしたジャガイモです^^
丁稚奉公、戦争世代のおじいちゃんだったので、芋団子やふかし芋、『でんぷんがき』や肉じゃがなど、すごくお料理が上手で 秋はとても楽しみでした。
今の子ども達はきっと経験しないコトなんだろうなぁ・・・。
しみじみと、最近思います。年でしょか(笑)

No title - asahimamegoo - 2010年07月26日 10:03:00

おお、ノビタキくん。
とても素敵な写真ですね!
ジャガイモは小学生の時に学校で育てた覚えがあります。
それを学年全員で食べたのですが、今の小学生もそういうことをしているのかな?

私もようやく発表会が終わり、とりあえずは肩の荷が下りましたよ。
応援コメントもいただき、ありがとうございました!

これからまた野山を散策…
と思いきや、明日からしばらく雨らしいです~(泣)
蝦夷梅雨でしょうかね?

No title - なおなお - 2010年07月26日 11:57:00

asahimameさん★
発表会お疲れさまでした♪
無事に済み、良かったですね。ホッとされた気持ちとても分かります。

ジャガイモは、カトリック系の幼稚園に通っていたのですが、契約農園さんで育てていたものを、芋掘り遠足で収穫してみんなで食べましたよ♪
小学校は過密校だったので、畑はありませんでしたが、アサガオを育てた記憶があります♪
今もあるのでしょうか?
最近、こんな田舎でもお外で遊んでいるコをほとんど見かけなくなったので、ものを育てたり、動物を愛でることってあるのでしょうか。
変なニュースばっかり見ますので、何だか不足しているような気がします。

そちらは雨予報ですか!
十勝は運よく 曇りで、最高気温が30度くらいの予報が続いていますー。
今週はなんとか山に行けるかしら♪と思っています。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
