

ズビャ~ク!!


カメラを持って鳥さんを写すようになって、すごい発見をした気持ちになった鳥さんがいたのです。
このコ。
オオジシギ。

昼の牧草地や夜のお家の周りで バババババ!ズジャジャジャジャジャ~!
ズビャ~ク ズビャ~ク!バババババ~!!

いったいぜんたい、なんの動物なのか鳥なのかも分からず。
頭にカツンと刺さりそうな感じにも思えて。
見えない轟音の何かに、そりゃ~怯えて居たっけ。

姿形はこんなにユーモラス。
遠く、オーストラリアから飛んできて日本で繁殖します。
正体が分かった途端、とても大好きになった鳥さんです。


オオジシギ

-------------------
もしよろしければポチリと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - じょー - 2010年07月15日 01:19:00

ほんと、ユーモラスな鳥だね!

>ズビャ~ク ズビャ~ク!バババババ~!!

そばで聞いてみたいっ♪

No title - charmy - 2010年07月15日 05:43:00

くちばしnageeeeeeeeeeeeee

穴のなかの虫とか捕るんですかね?

ちょっと耳の穴掃除して欲しくなった

No title - ぴろ - 2010年07月15日 07:14:00

>穴のなかの虫

あー、なるほどねー!
俺のイメージは水面を低空飛行しながら魚をすくうように獲るイメージw

No title - Shinne - 2010年07月15日 08:40:00

…(笑


体のわりに変な鳴き方しますよね(笑


こっちでは観ないです(汗

No title - なおなお - 2010年07月15日 09:01:00

じょーさん★
なかなかユーモラスな姿をしていますよね♪
こちらではよく電柱の上や、畑の近くの杭の上にぽよんと立っていて、可愛いんです♪

そりゃ~~もう すごい音なんですよー!
バババババ~は、羽の音なのですが、ディスプレイ飛行をするので、見ていると面白いです。
音がすごいので、『雷シギ』とも呼ばれるようなのです♪

No title - なおなお - 2010年07月15日 09:03:00

charmyさん★
キャンプ場なんかで聞いたことないでしょうか?
夜、すごい羽音とズビャ~ズビャ~とすごい音。

ご飯はミミズさんや昆虫さんが主みたいです。

耳の穴掃除www
おもしろすぎるw

No title - なおなお - 2010年07月15日 09:04:00

ぴろさん★
このコは草原に住むシギの仲間なので、お魚は食べないのかもですが。
他のシギには魚が主食のコもたくさんいます♪
すくって捕るかは分かんない~。

No title - なおなお - 2010年07月15日 09:07:00

Shinneさん★
こちらでは夏に普通に見られるんです♪
うちの近所にも住んでいるので、夜ジャッジャと言いながら飛んでいたり、ウォーキングしてたら上をディスプレイ飛行してたり。
正体が分からない時は、そりゃ~怖かったけれども。
姿が分かったら、ギャップにコロリとやられました(笑)

この写真は車の窓から撮ったのですが、ずっとこの小さな土手をジグザグに歩きながら ジャッジャと鳴いていましたよー。

No title - ezomomonga - 2010年07月16日 17:59:00

そうそう、特に夜は全然見えないから、ものすごく音が近く感じるのよね~
絶対「刺さる!」って思います(笑)
昔は「さらわれる!」って思いましたし・・・・・

あの音とは違って、姿はおっとりプックリ体型で可愛い♪

No title - kenychi - 2010年07月16日 22:40:00

車で砂利道を走ってるといきなり足元から飛びたって驚いた事があります。
あまり逃げない鳥なのかな?と思いました。

あと電柱の上でジャッジャッと自慢気に鳴いてるのを見ます。
そういう姿は可愛いです。

No title - とも - 2010年07月17日 22:10:00

こんばんは
オオジは面白いですよね
私もあの音を聞くと、見入ってしまいます

No title - ふたご - 2010年07月19日 10:30:00

憧れの鳥の一種です。オオジぃ~。

山にも行きたいし、鳥もみたい。花も。。。
この天気じゃねぇ~
…と、気ばかり焦るふたごなのでした。

No title - なおなお - 2010年07月20日 09:20:00

ezomomongaさん★
返信が本当に遅くなり、ごめんなさい!

夜のオオジシギはすごいですよね!
遠いんだか、近いんだか、頭上なのか・・・もう全然分からないので ひぇぇ~って(笑)
「さらわれる!」!!分かります!!
何だか正体が分からないから 何かものすごぉぉ~く不安になっちゃうんですよね!!

姿を知ってからは あぁ~またやってる~♪って微笑ましく思えます♪
だって、私と一緒のずんぐり体型(笑)

No title - なおなお - 2010年07月20日 09:22:00

kenychiさん★
そうですか!砂利道で出会いましたか!
逃げないのでしょうかね??
私は車の窓から撮ったり、ウォーキング中に見かけたり、電柱の上のコを見たりです♪

小さくくちばしを開けてジャッジャッと鳴いている姿、本当に可愛いですよね♪
遠くから飛んでくるんだから、すごいなぁ~と思います。

No title - なおなお - 2010年07月20日 09:24:00

ともさん★
おはようございます♪
返信が遅くなり、申し訳ありません(><)

オオジシギは本当に面白いですよね♪
ズババ~と飛んでいるのを見ると、私もずっと見てしまいます♪
おかげで、ウォーキング中のよい息抜きになっています♪

No title - なおなお - 2010年07月20日 09:29:00

ふたごさん★
憧れの鳥ですか♪
発見するまでは私も未知の鳥、一度見て見たい♪と思っていたのですが、幸い 十勝は結構見る機会があるのですー。
田舎だからかな♪
電柱の上にぽよんと居るコトが多い感じがしますので、あまりカメラを向けないのですが、この時は 地面に居たので撮りました♪

週末 都会に行ってきたのでしばらく留守にしました。
また山にも海にも川にも草原にも行きたいぃぃぃ~と思ってうずうずします!
山が一番行きたいのですが、ふたごさんはどちら方面を狙っていらっしゃるのかな♪
私は大雪山 黒岳に行きたいです♪あぁ、富良野岳も~。
お天気良くなって欲しいと願うばかりですぅ~。

No title - aki - 2010年07月20日 17:44:00

オオジンギ、面白い! 見てみたい~。聞いてみたいっ!
バババババ!ズジャジャジャジャジャ~!
ズビャ~ク ズビャ~ク!バババババ~!!
(長いのでコピーさせてもらいました。笑)

実は上サロベツで姿を一瞬見たのだけど、すぐに草むらに隠れてしまい・・・・・・
一瞬だったけどユーモラスな姿ですよね♪ よ~く見てみたいなぁ!
あっ、でもさらわれるかもしれないのね!それは気をつけねば。(笑

なおなおさんは、連休はライヴだったのかしら?
エンジョイしてきたようですね~♪
そろそろお山・・・・・ほんと、そうですよね~。
こちらは連休に一山登ったけど(暑いし、キツかったけど。^^;)
今月中に旭岳も行きたいです~!
今日も札幌は晴れマークのはずが、チラリともお日様見えず・・・・・・
そちらは猛暑続きですね~。(汗、汗)
なおなおさんも体調に気をつけてね~♪

No title - なおなお - 2010年07月20日 20:17:00

akiさん★
オオジシギ、すごくユニークでやかましいんです(笑)
ずんぐり体型で姿は可愛らしいのですが、鳴き声とかディスプレイ飛行がやたらとやかましいんです(笑)
絶対にakiさんも耳にしたことあると思います!

そうそう♪夜のキャンプ場などではさらわれるような感じがします!
本当に姿が見えないと、言いようのない不安に陥る音なんですーーー!

週末は札幌と帯広でライヴでした♪
もうかれこれ20年大好きなアーティストの♪
とてもエンジョイして、1列目で暴れてきました(笑)

そろそろお山に行きたいな~と思っているのですが、お天気予報が思わしくなく、何だかむむむ~~~ですぅ。
そうですか!akiさんは一山登られましたか♪
羨ましい♪どちらに行かれたんだろ♪
私は黒岳行きたいぃぃぃ~と思っているのですが、どうなるコトやら・・・。
羅臼にも行きたいし、大雪山も・・・と 本当に体が一つでは足りません(笑)
十勝は本日も30度越え。
あちちです。雨が降りそうな感じのむしむしで、過ごしにくいです。
お互いに体調崩さぬように乗り切りましょうね♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
