

真っ赤な鳥。


お花と並んで、楽しみにしていた鳥さん。


ギンザンマシコ に逢えました♪
こちらは真っ赤なオス。
登山の疲れもあり、座って休んでいたら、目の前のハイマツに飛んできてくれました!


思わず、「ギンザンマシコー!」って叫んだら、バズーカレンズのおばさま方が「どこどこっ!」


こちらはメス。

よく見つけたね~!えらいえらい!って頭をなでなでされました♪
その後も、30分くらいの間に2回ほど見ることが出来、楽しく帰宅出来ました♪


ギンザンマシコ


*2、3、4枚目はトリミング有*

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - chamry - 2010年07月06日 06:19:00

初めて聞く名前ですね

赤い鳥って珍しくない?

No title - テツ - 2010年07月06日 07:48:00

青い鳥、赤い鳥と来たので、明日は黄色い鳥に違いない。

No title - なおなお - 2010年07月06日 08:41:00

★charmyさん★
実は去年もご紹介したのですが、メスだけだったのです♪
赤い鳥、綺麗ですよね♪
他にも何種類かは赤い鳥さんがいるのですが、このコは北海道でしか見られないので本州からも この鳥さん目当てにいらっしゃるんですよ♪

No title - なおなお - 2010年07月06日 08:42:00

★テツさん★
黄色い鳥さんもいますよ♪
鳥さんは色合いも格好も色々。
観察始めると楽しいです♪

No title - Shinne - 2010年07月06日 09:06:00

ギンザンマシコ来たぁ~!!

すごいすごい♪


・・・しかしオバサマ方がバズーカって(笑

No title - なおなお - 2010年07月06日 10:40:00

Shinneさん★
関西弁のおばさま達でしたよ♪
お話するととても気さくないい方たちでした♪
子育ても落ち着いて金銭的にも気持ち的にも余裕があるのか、おばさまおじさまがキヤノンのゴーヨン持ってたり、ニコンのロクヨンなんか持ってるのをよく目にしますよ~。
三脚必須みたいですが♪
私はフットワーク軽く居たいので、三脚は使いたくないのです。
私のスタイルとしては100-400と、70-200が鳥さんも動物もちょうどいいなと思ってるのです♪
遠い場合は、無理せず トリミングで誤魔化します(笑)

ギンザンマシコ、真っ赤で可愛かったー♪

No title - asahimamegoo - 2010年07月06日 11:38:00

見事な赤ですね~♪

先日コマクサ平へ行った時は、残念ながらオスは見られなかったんです。
7月末までは仕事が忙しくて身動きができないのですが、それが過ぎたらまた山に登ってこようかな?

↓のカワセミもいいですね~♪
今年はまだ、近所の公園の池にはまだやってきていないようです。
一昨年、昨年に引き続き、今年も来てくれるのかな?

No title - なおなお - 2010年07月06日 12:54:00

asahimameさん★
本当にみごとな赤ですよね!

姿見池までの散策路の展望台で疲れて休んでいたら、左から目の前のハイマツにバタバタ~と。
羽音も聞こえましたよー♪
ペアに逢えて嬉しかったです♪
私も今月はカメラ以外の楽しみがたくさんあるので、動物観察はお休みなのです。
来月はまた羅臼にも行きたいし、山登りもしたいし・・・。
体一つでは足りな~~い(笑)

カワセミくん、asahimameさんの近くの公園に今年も来てくれるといいですね♪
きっと気に入ってくれていたら、今年も来てくれると思いますので ブログ楽しみにしています♪

No title - ふん転菓子 - 2010年07月06日 23:34:00

イスカなら見たことがあります。
実は証拠程度ですが撮影したところ、新聞ネタになるとかで、公開を遅らせました。

結局渡りだったのかな。今年は見かけませんでした。。

ところでお嬢様方が540や640ですか!!
凄い腕力ですね~

先日ワンコの撮影で、手持ちしたら3時間後から疲れが。(笑い)

No title - なおなお - 2010年07月07日 09:00:00

ふん転がしさん★
そちらにイスカが飛来するのは珍しいのですか?
私も今年はまだ見ませんが、去年は会社の裏の松の木(田舎なので) で、パチッ!パチッ!と音がしていたので見て見ましたら、ペアがお食事中でした♪
イスカとギンザンマシコはオスメスの色合いもとても似ていますよね♪
同じアトリ科だからでしょうか?

ここは高山なのですが、ロープウェイで登れて、ゆっくり10分も散策路を歩きましたらベンチのある展望台(何か所もあります)に到着するのです。
本州から多くの方がギンザンマシコ目当てにいらっしゃいますし、ワイバードなんかのツアーにも組み込まれているようです。
この日も別の展望台には10名くらいの団体さんが陣取っていまして、私は人ごみが苦手なので、別の展望台に居たトコロ、ギンザンマシコに逢うコトが出来ました♪

おばさま方は、みなさん三脚に装着なさっておりました♪
ふん転がしさんのレンズ、手持ちは大変そうです!!!
私のお財布ですと、サンヨンくらいなら何とか分割で(笑)買えそうですが、サンニッパとかゴーヨンは夢のまた夢・・・。
一度そんな世界を覗いてみたいものです♪

No title - ezomomonga - 2010年07月07日 20:41:00

うわ~ギンザンマシコのペアですね!
鮮やかでやっぱり素敵だわぁ~
そしてバズーカのおばさまたちがたくさんいたのですね!
レンズにも、そして大勢だったようなので圧倒されたでしょうね~
その方たちよりも早く見つけてしまうなおなおさん、さすがです♪(やっぱり呼びよせたんだよ~きっと!)

No title - なおなお - 2010年07月07日 22:09:00

ezomomongaさん★
素敵ですよね♪ギンザンマシコ♪
逢えてよかったです♪

各展望台にたくさんいらっしゃいました!バズーカ軍団!
その中でも比較的少なかった第4展望台でぼ~として人間ウォッチング(双眼鏡で各展望台の方達をガン見してたり・笑) なんかもしていたら、飛んできてくれました♪
おしゃべりが忙しいような感じでしたので、おばさま達よりも早く見つけられたんだと思います^^
でも、えらいえらい!って頭なでなでしてくれて、とても気さくな方達でした♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
