ピンク、PINK、ぴんく。


逢いたかったピンクのお花達に逢いに、旭岳ロープウェイ姿見駅から裾合平に行ってきました。
去年は少し時期が外れちゃったけれども。
今年は新鮮なエゾノツガザクラ♪


どれを撮れば良いのかなと思うくらい美人さんぞろい♪


ピンクの薄いコエゾツガザクラもたっくさん♪


そして念願のミネズオウ♪
去年は時期はずれだったので見られなかったので嬉しかった♪

ピンクに囲まれて、ウキウキ気分のプチ登山でした。


大雪山 旭岳にて


-------------------
もしよろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2010年06月30日 06:13:00

プチ登山乙でした。

花がわからない人の登山ってちょっと損してる気分です(私)

No title - Shinne - 2010年06月30日 09:05:00

おぉ!!

これまた可愛い♪

自分も花詳しくないですのでホント勉強になります♪
エゾノツガザクラ..

これ自分ツボですね(笑

No title - なおなお - 2010年06月30日 12:03:00

charmyさん★
私にとっては、すごい登山なんですが、ちゃさんにしたら生ぬるいんだろうな~っていうプチ登山です(笑)
いつか眺めているだけの旭岳にも登ってみたいなぁ♪

花は好きなので、図鑑を良く見ています♪
可愛いな~と思うものしかまだ覚えてないのですが、見つけると嬉しい♪
でも、きっと私と一緒に登ると腹が立つと思いますよー。
花を見つけるたびにキャッキャと撮影するのでw
ちっとも進まないw

No title - なおなお - 2010年06月30日 12:06:00

Shinneさん★
可愛いでしょー(*´∇`*)
コロンとして、そうですねぇ~、女の人の親指の爪くらいの大きさなんです。エゾノツガザクラ♪
北海道の固有種ではないので、きっとそちらの山にも咲いていると思いますよ♪
登山の機会がありましたら、ぜひ!
最後にご紹介したミネズオウは、米粒くらいの小さなお花なんですけれども、北海道のものは色が濃いんだそうです。
淡いピンクのも素敵なんだろうな♪

私もお花は詳しくはないんですー!
好きな種類のみしか・・・。
だから、そのお花なんだ??っているのがたっくさん。
それが分かるのも また楽しみでもあります♪

No title - asahimamegoo - 2010年06月30日 13:07:00

かわいい花ですよね~♪
今年は見てないんです~

そういえば旭岳、もうずいぶんと長いこと行っていないです。
わりと近いのでいつでも行ける、という感覚だから、ついつい後回しになっちゃうんですよね。

No title - なおなお - 2010年06月30日 16:19:00

asahimameさん★
可愛いですよねぇ♪
そっか、まだコマクサ平への道中では咲いていなかったのですね♪
雪たくさん残っていたのでしょうか♪

そうそう!旭岳!
キャンペーンで東川、東神楽、旭川の方が往復1000円!子どもは無料だそうですー!
たしかキャンペーン期間が2回ありましたので、この機会に行かれるならHPでチェックです~♪
私が旭川市民だったら期間中毎週行ってしまいそう・・・。

赤岳~小泉岳にも行ってみたいと思っているのですが、もうチョウノスケソウの時期は過ぎちゃったかなぁ・・・。
一度この目で見て見たい可愛い憧れのお花です♪

No title - ぴろ - 2010年06月30日 19:30:00

お花なんて最近撮ってないなぁ~
とっても綺麗に撮れてますね!

>どれを撮れば良いのかなと思うくらい美人さんぞろい♪

どれも可愛いですもんねw

No title - なおなお - 2010年06月30日 19:59:00

ぴろさん★
お忙しそうですものね。
体が資本ですから体調管理しっかりされて稼いでくださいね~。

そうなんですー♪
本当にどれも痛んでいなくて、美人さんで♪
どこにAFを逢わせたら綺麗に写るかな~とか考えながらたくさんのパターンで撮りました。
最後のミネズオウは、手前のお花が少し痛んでいたので全体を撮りたかったんだけど、奥に合わせてみました。
どれが正解ってない分、色々楽しめますね♪

No title - じょー - 2010年07月01日 00:04:00

なんだかお花の妖精とか隠れてそうな写真!
なおなおちゃんの撮る写真って物語になりそうで
本当に素晴らしい!!!

No title - なおなお - 2010年07月01日 12:18:00

じょーさん★
一面にぽこぽことエゾノツガザクラの咲いている場所があって、もうそれはそれは綺麗でした!
高山植物は雪が溶けたら一斉に咲きだすので、登山道にはまだまだ雪がありましたが、良い時期に行ったなと思いました♪
妖精さん居ますでしょうか^^
いつも褒めてくださり、ありがとうございますー♪
失敗写真だらけなので、お恥ずかしいのですが・・・いつもお忙しいじょーさんに癒しの写真を1枚でもお届け出来たら嬉しいです♪

No title - ezomomonga - 2010年07月02日 00:02:00

ピンクのお花たち、疲れも吹っ飛びますよね~
ちっちゃいから屈伸運動多めで膝にくるんですけども・・・(笑)
私もぶら下がり系の花に弱くて、ついついしゃがみ込んで動かなくなって、夫によく置いていかれます。
この「ぽっ」と咲く感じがたまらないんですよね~

そして稜線上の花たちはどんどん咲いちゃっているようで、チョウノスケソウ、そしてウルプルちゃん(ウルップソウ)も既に終盤とか・・・・・
今年はかなりのスピードで推移しているようです・・・・
いつもはお盆休みに楽しめるクモイリンドウも早まるんじゃないかしらと気が気じゃないのですーーー。

No title - なおなお - 2010年07月02日 09:12:00

ezomomongaさん★
ピンクのお花、本当に可愛いですよね♪
屈伸運動多いですよね!這いつくばったり、屈んだり!!
それで腹筋鍛えられるといいんだけれどもなぁ~(笑)
私も写真を撮ってばっかりなので、置いて行かれます。
もう、イラッとされるのも嫌なので、先に行ってたばこでも吸っててーって言います(笑)

そうですか!もうチョウノスケソウもウルップソウも終盤かぁ(T_T)
一度この目で見に行きたい!と思っているのですが、何せ咲くのが早くって。
私の体力では小泉岳や白雲岳は難しいかなぁ・・・と悩んで悩んで・・・いつも花期が終わってしまいます(T_T)
クモイリンドウも早まっているのでしょうか。
雪解けが遅いのかなぁ~と思っていたらそうでもないのですね、毎年かもですが、山の天候を読むのは難しいです(>_<)

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*