

たんたんたぬき。


たぬきさんに会いました。
こちらを気にする様子もなく。
鼻で地面をくんくんホリホリして。

何にもないや~ってトボトボと行ってしまいました。
たぬきさんって、マイペースだなぁ。


エゾタヌキ


*EXTENDER EF1.4×II使用
-------------------
毎日応援ポチリありがとうございます♪励みになっています♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - charmy - 2010年06月17日 06:05:00

たぬきだ!エゾタヌキ?内地のたぬきはもっと茶色いかな?

No title - asahimamegoo - 2010年06月17日 08:45:00

おおお!!!
エゾタヌキ、まだ一度も見たことがないです~!
美瑛の方でよく見る、という話は聞いたことがあるんですけどね。
いいなぁ♪

No title - aki - 2010年06月17日 10:17:00

おぉ!たぬき!なおなおさん、バラエティに富んでますね~(笑
ダンナは子供の頃、見た事あるらしいけど(余市の方)私はないです~。
フカフカですね♪♪
そういえば洞爺湖で夜にアライグマの子供の集団(5~6匹?)を見た事が。
道路端だったので車に轢かれないかハラハラ。(親の姿は見られず?)
でも、皆でなんだかモジモジしてて(よく説明出来ないけど、あの手を擦り合わせるような格好)可愛いかった♪♪
あっ、アライグマじゃなくてタヌキの話でしたね・・・・・・・^^;
北海道では少ないみたいですよね~夜行性だし。
よくぞ*ぱちり*だわ。^^

No title - なおなお - 2010年06月17日 12:23:00

charmyさん★
こちらにいる動物は亜種になる場合が多くて、『エゾ~』っていうのが多いです。
シマリスも、フクロウも、エゾリスとか、クロテンとか・・・。
津軽海峡で『ブラキストン線』というのがあって、動物の生息分布がはハッキリ違うんだそうです。

本州のたぬきちゃんはもっと茶色なんですか♪
見てみたい♪

No title - なおなお - 2010年06月17日 12:28:00

asahimameさん★
以前、釧路管内 塘路湖の脇で道路の真ん中をトコトコトコトコ それはそれはマイペースに走っているタヌキちゃんを見たのですー。
その時は後ろ姿だったのですが。

車で後ろから着いて行ったのに まったくこちらを見ずに草むらに入っていったのを見て、驚いたのですが。
今回もすっごくおっとりさんでした!
たぬきさんって、こんな動物なのかなぁ??

美瑛にもいるのですか♪
以前、パッチワークのあたりでユキウサギ(夏毛)を見ました!
やはり、美瑛・富良野は自然豊かですよねぇ♪

No title - なおなお - 2010年06月17日 12:35:00

akiさん★
以前、よく旭川まで買いものに行っていたときに、三国峠ルートで走っていたら、糠平あたりで旦那さんが 「あ!たぬき!」って言うことがあったのです。
でも、その頃の私は 横で寝ぼけているコトが多かったので(笑) 「またウソばっかり~~」って思っていたのですが。
何回か通ったのちに、私の運転で たぬきさんを発見してしまいました!!
あのときは驚いたなぁ~。
た・・・たぬき・・・!緑のたぬき!って!(違う)

旦那さまも見たことがあったのですね♪
今度はakiさんも見られるといいですね♪
なんだか どんくさくて、マイペースなんです、たぬきさん(笑)

アライグマは見たことがありません!!!
特定外来生物に指定されていますよね。
作物を喰い散らかすとか・・・。
ミンクもそうなんですけれども、人間が勝手に連れてきて、増えたから害獣だなんて。
農家の方や林業に携わる方は死活問題だとは十分承知の上ですが、人間って本当に勝手ですよね。
一番人間が害獣だと思う私です・・・。

No title - R J - 2010年06月17日 21:19:00

去年は尻別川で釣りしてる時にひょっこり現れて動画で紹介したけど
今年は残念なことに、車にひかれてるのを2回ほど見ただけです。

タヌキはめったに日中は見られないから貴重ですよね。
おれが見た時はつがいでした。

No title - ぴろ - 2010年06月17日 22:17:00

たぬきってあまり見ないかも。
かわいい顔してますねー!

No title - テツ - 2010年06月18日 05:08:00

緑じゃない…

No title - なおなお - 2010年06月18日 12:48:00

R Jさん★
以前、拝見した動画ですよね♪
可愛かったです♪
車に轢かれている動物は見るのが悲しくなりますね。
気をつけて走っているつもりですが、私も上士幌の国道で鹿さんにボン!と当たったことがあります(ムーヴで)
その時は、あ!!!!と思ったので、20キロくらいに急減速したので、ぼん!とお尻に当たってそのまま鹿さんもトコトコ行っちゃいましたが・・・骨折しちゃったかなぁ?
車は壊れませんでしたが、心が折れました。

No title - なおなお - 2010年06月18日 12:49:00

ぴろさん★
そうですよねー。
あまり見ないですよね!
思ったよりも可愛らしい顔をしていました♪
お尻もキュート♪

No title - なおなお - 2010年06月18日 12:50:00

テツさん★
緑じゃなかったですw

・・・本当に緑のたぬきが歩いていたら笑えますねw

No title - Shinne1987 - 2010年06月18日 18:34:00

おお!!!

かわいいかも♪

No title - じょー - 2010年06月20日 15:01:00

娘が通っていた高校(千葉県)の近くに大きな公園から続いていた森がすべて壊され、木は伐採され、沼は埋め立てられ、山一つ分ほど土が盛られ今では住宅地になりってしまいました。

もとの森にはたくさんのたぬきが住んでいたようで、月に1回はたぬきが車に引かれ、カラスがついばむ光景を目にしてきました。


このたぬきさん。いつまでも子孫を残して安全に暮らせるといいね。 人間のエゴで野生動物が命を落とすのは辛いから。

No title - なおなお - 2010年06月20日 20:37:00

shinneさん★
よく見ると可愛いお顔をしていました♪
そちらにもいますか??

No title - なおなお - 2010年06月20日 20:47:00

じょーさん★
そうですか。
大きな森が住宅街に・・・。

人間の為に住みかを追われたり、土壌や海が汚染されたり。
動物は何も出来ないし、言葉を話せません。
小さな瞳で何を思っているのかな。

私は車のレースも楽しんで居ますので、環境保護!なんて あまり声高には言えないですが、BP社の原油流出事故なんかを見ても心が痛くなりますね。
人間がいる限り 色んな害が無くならないんだろうなぁと思います。

環境汚染とか、地球温暖化とかエコとか言いますが、結局人間のエゴが絡んでいて、温暖化も本当は地球の進化の過程なんじゃないのかな?とも思います。
人間だけが環境の変化に適応出来なくて 自分たちに無理矢理対応させるために汚して作って壊しているんじゃないのかしらと。
この青い地球は、人間だけのものじゃないってコト、いつ人間は分かるんでしょうか。
また生まれ変わっても、地球ってあるのかなと思ってしまう今日この頃です。

No title - とも - 2010年06月21日 20:47:00

おお~タヌキですか~
しかもこんなに明るくなった時間とは
夜なら見かけることもありますが、運が良いですね

No title - Shinne - 2010年06月22日 08:41:00

こちらでは...よく居ます(笑


ですが色がもっと茶色で...あんまり可愛くない(苦笑

No title - なおなお - 2010年06月22日 12:06:00

ともさん★
やはり、夜の方が多く見かけるのですね。
以前、塘路で見たコも昼間でしたので、普通に見かけるのかと勘違いしていました!
運が良かったのかな♪嬉しいです♪

No title - なおなお - 2010年06月22日 12:07:00

Shinneさん★
そうですか♪
やっぱり本州のコは茶色なんだ♪
ぶんぶく茶釜のイメージかな♪
分布が違うってことは、日本は狭いようで、広いんだな~と思います♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
