

青いたまご。


山を散策中に、立ち止まって休んでいたら、真横から鳥さんがパタタと飛び立ちました。
横は斜面なのに?おかしいな?と思い、木の根元を見ると。


わーーー!
ターコイズブルーのたまごーーー!!

お家があったー!とビックリ。
おかぁさんを驚かせてしまったので、パッと3枚だけ写真を撮って先に進みました。
帰り道に ビックリして放棄していないかな・・・と散策路の端を歩いてチラリと見たら。
チョコンと入ってた♪


帰って たまごとおかぁさんの特徴から調べたら、コルリちゃんのお家だったよう。
(3枚目のコルリちゃんは去年の画像です・・・ごめんなさい)


驚かせてごめんね。
子育て頑張るんだよ~♪


コルリのお家。

-------------------
毎日応援ポチリありがとうございます♪励みになっています♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

No title - ふん転菓子 - 2010年06月07日 21:35:00

雛として誕生する前から青いんだー(@_@;)
一寸ビックリ&感動中・・・

No title - じょー - 2010年06月07日 21:48:00

こんなきれいな色!狙われないのかしら。
まるで宝石だね~

No title - charmy - 2010年06月08日 05:54:00

M&Mチョコみたい!!鳥が蒼いとタマゴも蒼いのかな?

No title - birrrd - 2010年06月08日 08:26:00

 おおっ、面白いコトに巡り会いましたね。不自然なくらい青い卵!図鑑と博物館で見たことがありますが、中に宿っているのはもっと妖しく蒼く光っているのでしょうかね(笑)???
 

No title - なおなお - 2010年06月08日 08:52:00

ふん転菓子さん★
おかぁさんのお顔と、たまごの色を調べてたら、コルリちゃんだって解りました!
散策中もコマドリやコルリの声がしていたので、間違いないかと思いますー。
お父さんには会えなかったのが残念でした。
本当は巣に近づいたりするのはダメなコトだと思うのですが、何しろ 狭い散策路のすぐ横の斜面でした。
巣の入り口はこんな風に落ち葉が敷き詰めてあって、中は動物の毛のようなものも見えますー。
屈んだら何んとか中は見えますが、ぱっと見ただけでは気づかない 素晴らしいお家でした♪

No title - なおなお - 2010年06月08日 08:55:00

じょーさん★
とてもいいものが見られた気がして、運動の為に登った小さな山の散策路だったのですが、楽しく過ごすことが出来ました!
パタタと飛び去ったおかぁさんほ居る方向に「ありがとー!」って言って帰ってきました(笑)
おかぁさんにはとても迷惑かけちゃったと思うのですけれども。

入口はおかぁさんがチョコンと入れるくらいの小さな穴でした!
だからきっと大丈夫なのかな~と思います!(そう思いたいー)

No title - なおなお - 2010年06月08日 08:57:00

charmyさん★
あはは!
M&Mかぁ~♪面白い♪
この他にも青いたまごの鳥さんを調べたら、先日紹介した オオルリもいました!
体の色との関係は私は解らないのですが、綺麗な色のたまごでした♪

No title - なおなお - 2010年06月08日 09:01:00

birrrdさん★
コメントありがとうございます♪

そうなんですー!
全く気付かずに立ち止まって休んでいたら、私のすぐ目の前をパタタと飛んでいった鳥さんが。
羽音がすごく近かったので、真横か真下??と思ってキョロキョロ見たら 穴の入口に落ち葉あって、ん?と見たら 青いたまごーーー!!って感じでした(笑)
本当に自然のものとは思えないくらいの青でした!
4コ入っていました♪
貴重な体験でした♪

No title - ezomomonga - 2010年06月08日 10:06:00

うわぁぁぁ、宝石のような卵ですね!
そしてコルリちゃんの卵とは!
なんて美しい色の卵なのでしょう~
まさか散策路沿いにあるとは思わないから、びっくりしたことでしょうね。

そして美瑛のお友達のところでは、毎年窓辺のプランターの寄せ植えの中でキセキレイが子育てをするのですが(見事に毎日1個づつ卵を産みます!)雛が生まれたようです~
こちら→ http://blog.livedoor.jp/himawari93/
もうキセキちゃんは3年目なのですが、花を枯らしてしまうと卵が丸見えになってしまうし、水をやりすぎると巣がビチョビチョになるので、その奮闘ぶりも楽しかったりします(笑)

No title - なおなお - 2010年06月08日 12:21:00

ezomomongaさん★
本当に宝石のようですよね!!
すごく綺麗な青なので、見つけたときは驚いてしまいました!
パッと写真を撮ったので、上手ではないですが記録に・・・と思って。
私も、コルリちゃんのおかぁさんもビックリの出来ごとでしたが、散策路沿いにあったコトで発見があったので、おかぁさんに感謝です。

そうですか!
キセキレイがプランターに!!
さっそくリンク先のブログに訪問させていただきますね♪
もし家のプランターに巣があったら、ず~~~っと見てしまいそう(笑)

No title - テツ - 2010年06月08日 17:08:00

青色は食欲をそそらない…orz

ヘビやタヌキに狙われそうな場所ですね。
大丈夫なのかな。

No title - なおなお - 2010年06月08日 18:46:00

テツさん★
えーーー!食欲って・・・。
食べちゃだめですよぉ。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
