

瑠璃。


こちらの鮮やかなのは男のコ。

こちらは女のコ。
しっぽの綺麗な瑠璃色がポイント。

北海道にも夏に見られる鳥さんが増えてきました♪
まだまだ寒く 雪の予報も出る中、鳥さん達は元気です。



ルリビタキ


*EXTENDER EF1.4×II使用
*1枚目はトリミング有*

この記事へのコメント

No title - asahimamegoo - 2010年04月22日 22:50:00

おお、鮮やかな色のルリビタキですね!
ヒタキ、と名がつくのに、ツグミ科らしいですね。
私はまだ見たことがないんですよ~

自然界の瑠璃色って、美しいですよね。
同じく瑠璃色の、オオルリのさえずりを早く聞きたい今日この頃です♪

No title - R J - 2010年04月23日 05:54:00

女の子はよく見ますね.

そう言えばキビタキってのもいましたよね

No title - charmy - 2010年04月23日 06:36:00

雄のカラフルさも良いですが、雌の尻尾にかけての微妙な色変化もまた良いですね

No title - ぴろ - 2010年04月23日 08:34:00

雄は綺麗な青ですね。まゆ毛付いてます?w

いろんな種類の鳥さんがいるんですねー

No title - なおなお - 2010年04月23日 08:54:00

asahimameさん★
ルリビタキちゃん、ツグミさんの仲間に分類されるんですものね。
私も図鑑見てびっくり。
コマドリもそうですものね。
いつもメスばかりだったので、実はオスは今回が初めて。
綺麗な鳥さんでした!でも、ちょっと警戒心が強くて遠かった・・・。

オオルリくんもすごく綺麗ですよね!
私はコルリくんが好きです。あの、ヒッヒッヒッ・・・ルルル~~~が、うちの母のくしゃみに似てる(笑)

No title - なおなお - 2010年04月23日 09:52:00

R Jさん★
私も今までメスばっかりだったのですー。

キビタキいます♪
黄色と黒のすごく綺麗な鳥さんです♪
さえずりも大きく、私には「ソフトクリーム」に聞こえるのです(笑)
R Jさんの仕事場の辺りにも鳥さんたくさんいますか♪

No title - なおなお - 2010年04月23日 09:53:00

charmyさん★
メスも可愛いですよね♪
私も好きです♪
自然な瑠璃色、とっても綺麗ですよね♪

No title - なおなお - 2010年04月23日 09:55:00

ぴろさん★
鳥さんには眉毛があるコが多いのですよー。
眉斑と言いまして、種別を見分ける目印だったり、オスメスの目印だったりもします。
そこがまたユーモラスに見えたりで、ぷぷっと笑っちゃうコもいます♪
鳥さんは本当にすごい種類います。
いつも鳥さんで申し訳ないですが、コメントもくださりあろがとうございます~♪

No title - ぴろ - 2010年04月23日 13:44:00

うちの茶太郎さんにもまゆげありますw

>あろがとうございます~♪

こちらこそあろがとうございますw

No title - なおなお - 2010年04月23日 14:07:00

ぴろさん★
茶太郎にもありますか♪
近所のわんこで、眉毛ちゃんと呼んでいる毛替わりの時にイモトアヤコさんのような眉毛模様があるコがいるのですが、可愛くって。
つい噴き出してしまいます♪

>あろがとうございます~♪

ぎゃ!
打ち間違い~orz

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
