散らかしっぱなし~。


暖かな日曜日。
そろそろ雪も少なくなったかな?と、クマゲラさんの森に行ったら。
ゴツゴツ活動中のクマゲラさんが。

よく見ると。
あれれ?羽がチョコレート色してない。
前回逢えたコとは また違うコのよう。

キョーン!と鳴いたと思ったら。
コロコロコロ・・・それっきり。

散らかしっぱなしのクマゲラさんでした。


クマゲラ(メス)

この記事へのコメント

No title - chamry - 2010年03月03日 06:28:00

確かに散らかしっぱなしですねw

No title - ぴろ - 2010年03月03日 07:39:00

周りの木も皮が剥がれてますけどこれはクマゲラが全て剥いだんですか?

すっとんきょんな顔がかわいいですね!

No title - R J - 2010年03月03日 08:41:00

今年はクマゲラに会いたいなー。
なかなか会えないんだよね。

No title - なおなお - 2010年03月03日 10:33:00

charmyさん★
そうなの。ほんと、豪快に散らかしっぱなしw

No title - なおなお - 2010年03月03日 10:36:00

ぴろさん★
そうなのですー。
ここはカラマツ林なのですが、いたるところにカスがありますー。
ぴろさんのあの場所でも削り痕とか、カスとか注目してみてください。
新しい痕の近くには居る可能性が高いのです♪

お顔、独特ですよねw
愛嬌のあるお顔で♪

No title - なおなお - 2010年03月03日 10:39:00

R Jさん★
きっとR Jさんなら逢えると思います。
キョーンキョーン!が近くで聞こえるといいのですが~。
クマゲラさんは今時期は木の上の方ではなく、下の方(根元付近)をゴツゴツしているコトが多いです。
なので、キョーンが近くで聞こえたら、下の方に大きな黒いカラスみたいのがとまっていないか見ると良いかもです♪

No title - ともぴ - 2010年03月03日 17:55:00

今、一番会ってみたい鳥さんです。

この削り方、すさまじいですね。
それが興味をそそってます。

木にとっては垢すりみたいな間隔なのでしょうか。。。

今なら下の方に居るんですか。
それは良い情報をお聞きしました!

No title - ともぴ - 2010年03月03日 18:01:00

連続ですみません。

クマゲラさんは、
留鳥としては、東北以北にしか居ないようですね。。。

いつかはきっと。

No title - なおなお - 2010年03月03日 20:42:00

ともぴさん★
そうですか♪
ともぴさんの逢ってみたい鳥さんでしたか♪
クマゲラは大きく、舟形の穴を掘ったりするので、削りカスも大きく豪快です。
バリンバリン!って感じなのです。
樹のことは詳しくないのですが、勝手に想像するには 少し痛んだ樹なんかが好みなのかな?と思います。
アリや昆虫を探してつついているのですが、痛んだ樹の方が虫さんたちが多くいるのかなぁ?って。
この樹はカラマツなのですが、カラマツの場合は深く掘らず、表皮をバリバリ剥がしているようなのです。
表皮との間に居る虫さんを食べているのでしょうかね??

クマゲラは天然記念物で、北海道と東北の一部(青森と秋田だったかな?)に住んでいるんですよね。
ともぴさんもいつかクマゲラに逢えますように♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*