スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼光鋭く。


「もうそれ以上近づかないでよ」って言われた気がして。
ありがとう、とお礼を言って立ち去りました。

こんな至近距離で、ありがとう♪


オオタカ(メス)

※しばらく猛禽が続きます。お付き合いお願いします♪

この記事へのコメント

No title - じょー - 2010年01月27日 00:18:00

これ、オオタカなんだ!勇ましい!
完全に目線が訴えてるねw

No title - R J - 2010年01月27日 06:05:00

顔ちっちゃい!

目力が凄いですね。

No title - chamry - 2010年01月27日 06:26:00

これは鋭い目ですなぁ

確かに「これ以上近寄んな」オーラ出してますね

No title - ぴろ - 2010年01月27日 07:59:00

この色は見たことないなー
いつも見るのは大体茶色の鳥さんです。

オスも同じ色なのですか?
違いは??

No title - なおなお - 2010年01月27日 08:49:00

じょーさん★
昔から鷹といえばオオタカ!というような代表的な鷹です。
鷹狩りに使われる、タカさんです♪

精悍な顔をしていますよね!

No title - なおなお - 2010年01月27日 08:52:00

R Jさん★
体がごろっとしていますので、顔が余計に小さく見えますよね。
オスは一回り小さく、もう少しスレンダーなのです。
ちょっとづつ近づいたら、キッと見られました。

No title - なおなお - 2010年01月27日 08:59:00

charmyさん★
この写真もトリミングしていないので、とても近くまで近寄らせてくれました♪
でも、「調子に乗るなよw」って感じで、ギロリと見られましたw

No title - なおなお - 2010年01月27日 09:07:00

ぴろさん★
オオタカは、私も3回目でしたので、そんなに数はいないと思います。
逢えてとても嬉しくって♪
車の中で、「オオタカだーーー!」って叫んでしまいましたw

こちらはオオタカの成鳥のメスで、目の色が黄色です。
オスの成鳥は目の色が赤(や、オレンジ色)で、もう少しシュッとスレンダーです。
猛禽類はメスの方が一回り大きいコトが多いのですよ♪
体の特徴は羽の色が濃いグレーで、お腹の横縞が太いのがメス、細くてより白っぽく見えるのがオスのようです。

幼鳥ですと、また違います。
幼鳥は体が濃い茶色で、目の色が茶色や黄色です。

茶色に見える猛禽は、トビ、ノスリ、オジロワシの幼鳥など 結構いますので、今度行ったときはシャッターチャンスに恵まれるといいですね♪
ぴろさんも一緒にウォッチングしましょぉ♪

No title - ふん転菓子 - 2010年01月27日 10:23:00

貫禄ありますねー
何歳位かな。。エビちゃん位?それとも野村沙知代位かな(笑い)
こちらにも近所に居ますが、北の大地の野鳥はとにかく綺麗。
胸の斑のところもハッキリとしれいます。

アカゲラ・ミヤマカケス見たとき、ものすごく綺麗でしたよ。
ちなみみ、メスはコガモくらいなら抱えて飛んじゃいます。
スペースシャトルがジャンボの背中に載っていますよね。
そんな感じの一枚を見たことがあります。

No title - なおなお - 2010年01月27日 11:16:00

ふん転菓子さん★
朝一番で見かけたのが、このオオタカだったのです♪
それからこの日は猛禽ラッシュで。
オオモズまで見られてとてもウキウキでした。
本当に行ってよかった♪

このコは何歳くらいでしょうかね??
とても美人さんでしたので、エビちゃんくらい・・・ってことにしておきましょうか(笑)

そうですか♪
綺麗なコが多いのかなぁ?
アカゲラやミヤマカケスは こちらはとても一般的ですが、本州の亜種ですからそちらでは見られないのですものね。
普段何気なく「またか~」的に見ているのですが、大切な出会いなのかもしれません。
うちの近所の公園にオオアカゲラとコアカゲラがいます。
たまぁにしか見られませんけれども、逢えるととても嬉しいです♪

そうですか!コガモも!!
スペースシャトル・・・ぷぷぷ。容易に想像できました♪
コミミズクを襲ったりもするとのコトですから、やはり狩の達人なのですね。

どうか、コミミちゃんだけは勘弁して~っとお願いして帰ってきましたよ(汗)

No title - asahimamegoo - 2010年01月27日 17:55:00

こんにちは。

オオタカ、カッコいいですね!
やっぱり猛禽は良いなぁ
最近の旭川は天候が良くないのと、仕事が忙しいのもあり、なかなか鳥見には行けていません。

猛禽ラッシュですか!
これからの写真も楽しみです~♪

No title - なおなお - 2010年01月27日 18:37:00

asahimameさん★
こんばんは♪

オオタカはカッコイイですよね♪
猛禽は大好きですが、それぞれの良さがあり、一番これ!とか言いづらく、どのコも本当にかっこいいです!
でも、一番はクマタカかなぁ・・・。
また出逢いたいものです♪

猛禽ラッシュでしたが、私の腕が追いつくはずもなく・・・玉砕した種もおります(笑)
もう少し続きますので、お付き合いお願いします♪

そちらは昨日は吹雪と聞きました。
どうぞお仕事などでお出かけの際はお気をつけて。
体が資本ですから♪

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。