

綺麗な川の住人さん


ここはとても綺麗な川。
でも、残念ながら もっと上流では来年度にダム工事の計画が・・・。

人間がいつも動物の生活を壊します。
いつまでも自然豊かでと願う心と、便利な生活にと願う心。
エコとエゴを勘違いしている人間。
とても難しいなと感じました。


岩のある川のこの上流に住み、昆虫や小魚をサブンと潜って採るカワガラス。
ヤマセミも、ミソサザイもこの川の周りで生活しています。


カワガラス


十勝のとても綺麗な川にて。

この記事へのコメント

No title - じょー - 2009年10月21日 22:58:00

カワガラス!  普通の街のカラスと比べると
とっても上品な感じw

自然が破壊されるのを目の当たりにするのは
心苦しいね。

いつまでも綺麗なままの川であってほしいね。

No title - テツ - 2009年10月22日 00:52:00

もう十勝にダムは必要ないよね。

No title - charmy - 2009年10月22日 06:30:00

これカラスなんだ!都会のカラスよりコンパクトな感じ。

可愛いなぁ

No title - なおなお - 2009年10月22日 16:26:00

じょーさん★
「カラス」と付いているのですが、スズメ目の鳥さんなのです。
真っ黒い羽色から「カラス」が連想されたんだそうですー。
なので、普段見慣れているカラスとは違って可愛いですよね♪

自然破壊は、生きている限りなくなることがないとは思うのですが・・・。
最近カメラを持って散策していると、本当に自分勝手な人間に腹が立つことがたくさんあるのです・・・。
ここの川はもう何年も前によく調査もなされないままダム工事の計画が立てられたんだそうです。
下流には農家が1件・・・氾濫もしない普通の川です・・・。

No title - なおなお - 2009年10月22日 16:30:00

テツさん★
この川には少なくてもいらないなぁと思います。
下流に農家が1件。
流れも多くない、山の中の川なのです。
クマゲラの営巣木も食痕もあります。

No title - なおなお - 2009年10月22日 16:33:00

charmyさん★
ムクドリ(良く都会にたっくさん群れているギャーギャーうるさい鳥さん) くらいの大きさで、水に潜って水生昆虫を採るんですよ。
すごく長い時間潜って川底をてくてく・・・。
すっごい頑張り屋さんなのですー。

このコ達はここで繁殖していた兄弟かなと思います。
大人は全身真っ黒か、黒に限りなく近いビターチョコレート色なのです♪
このコ達は白い斑点があるので幼鳥かな♪

No title - ezomomonga - 2009年10月23日 09:40:00

うわぁ~相変わらずシルバーグレーの足元がお洒落ですね♪
今年はあまり平地にいなかったので(笑)新鮮です。

このこたちは、ここで生活していけるのかなぁ・・・・
新天地を求めて飛び立つのかなぁ・・・・
多くの鳥が棲んでいるこの場所、豊かな森に育まれている様子がわかります。
川の中も栄養たっぷりなんだろうなぁ。

No title - なおなお - 2009年10月23日 18:19:00

ezomomongaさん★
シルバーグレーの足、とても綺麗ですよね♪
水の中だと体もシルバーに見えると図鑑に書いてあったのですが・・・見てみたい~♪

そうなのです・・・。
このコたち、ここで生活して行けるのかなと とても心配になってしまいました。
このあたりのすぐ上は全部ダムの中に沈むそうです・・・。
ちょうど下ホロの裾のほうなんです・・・。

No title - とも - 2009年10月23日 18:42:00

こんばんは
この子達に会うときは、いつも逆光のときが多く,真っ黒
って、元々黒いですけど。。。

ダムねぇ・・・・ほんと必要なダムっていくつあるんだろう・・・・・と思う

No title - なおなお - 2009年10月23日 21:10:00

ともさん★
こんばんは♪
よく考えられているなぁ~と感心するくらいに黒くて、川面の反射などで外敵や獲物に姿を見つけられないようになってますよね。
動物ってすごい♪

ダムは・・・。
最近のニュースにも色んなダムの話がありますが。
北海道もまさしくあてはまるなぁと思います。
本当に必要なところと、もういらない場所をもっと検討して欲しいなぁと思います。
構想や計画から何十年も経っていて、その間に水害もないなら 工事自体いらないんじゃないのかな・・・。

No title - aki - 2009年10月28日 19:38:00

遅くなりましたけど・・・・・カワガラス、なんだかユニークで好きな鳥です♪
初めて見たのはezomomongaさんに教えてもらった美瑛川上流だったのですけど。
ちょうど休憩中で石の上で目を閉じて丸くなっていて。
「ん?あれは石?・・・・・・でも石に足があるぅ~!」って。
知らなければ進化した石?と思ったかも。(←そんな事あるかいっ!笑)
でも潜ったり、泳いだり、かと思えば川と平行に凄いスピードで飛んだり!
そんな個性的で楽しいカワガラス♪人間のよくわかわない都合で、もし減ってしまったら悲しいですね・・・・。

No title - なおなお - 2009年10月28日 20:28:00

akiさん★
カワガラス、一度見たら面白くって忘れられないですよね♪
目を閉じているときの、白目を剥いたようなあの顔(笑)
進化した石!!そんな感じにも見えます!(ん?やっぱり見えない??)
ザブンと潜ってかなり上流でプカっと浮いてきた時にはビックリしますよね!
私は飛んだトコロを見たことがないのですが、そっか!飛ぶんだ!!
今度見てみたいです~♪

ダムは、本当に動物にとっては訳の分からない理由ですよね。
便利をとって貧しい無機質の水の流れになってしまうのか、豊かな自然を残すのか・・・。
今の政治の流れでなんとか残ると良いのですが・・・。
来年もまた行って来ようと思います。

トラックバック

URL :

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
