スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちりりり~♪

この冬もヒレンジャクに会えました(^▽^)/
s-IMG_5911.jpg
チリリリ~♪

s-IMG_5892.jpg
体長は約20センチ。
スズメよりも少しコロンとして大き目で独特の羽根の模様でとても可愛い鳥さん。
日本や北海道には冬に飛来する鳥さんなのです。

s-IMG_5907.jpg
通勤路のナナカマドに飛来していて、ずっと「今日もいた♪」と見てはいたのですが、国道縁だったので停まることもなかなか出来ず、いつもモヤモヤしていたのですが。


111
ちょうど駐車帯すぐ横のナナカマドに飛来していたので、観察、撮影することが出来ました~♪

s-CM3A5969.jpg
可愛い(*´ェ`*)

s-CM3A6004.jpg
あご髭をたくわえたオジサンにも見えるけど^^

s-IMG_5961.jpg
観察していると。
アスファルトの上に溜まった雪解け水を飲んで水分補給していました。

s-IMG_5972.jpg
国道縁なので、落ち着かず、車が来たらチリリリ~♪
  (ガラス越しなので、鮮明な写真じゃなくてごめんなさい)

昨シーズンはチラッとしか見られなくて寂しいと思っていたのですが。
会えて嬉しい 私の大好きな鳥さんベスト5の中の鳥さんです♪
とても綺麗な羽根をしていて、横から撮りたかったのですが、樹の上の方ばかりでした。
残念。
また会えて撮らせてもらえると嬉しいなぁ♪

キレンジャク
スポンサーサイト

念願の空中散歩

ご縁をいただき、ずっと乗りたい乗りたい!と憧れていた熱気球!念願だった熱気球に乗せていただくことが出来ました!

2月7日、8日は北海道上士幌町で『上士幌ウインターバルーンミーティング』が行われました。
なんとその競技中の熱気球に乗せていただき、気球立ち上げや撤収もお手伝いさせていただくことが出来ました!!
(o^∇^o)ノ

s-IMG_5278.jpg
送風機で風を送って気球を膨らませて・・・

s-IMG_5290.jpg
ある程度膨らんだらバーナー点火!!
みるみるうちに気球が立ち上がっていきます。
立ち上がったら、「乗ってーー!」とのパイロットさんのお声で、搭乗。

「いってらっしゃ~い!」「頑張ってくださ~い!」とみなさんが手を振ってくれて。離陸!!
s-IMG_5306.jpg
ぐんぐん高度を上げていきま~す\(^▽^)/

s-IMG_5365.jpg
他の気球も次々と離陸して。

s-IMG_5384.jpg
私たちのバルーンの陰が♪

s-IMG_5340.jpg
この日は十勝晴れの快晴!
風もほとんどなく、とても穏やか。
地上はシバレていましたが、上空はフェーン現象だったのか、ぽっかぽか♪
本当に気持ちいいーーーー♪

s-IMG_5400.jpg
フクロウさんのバルーンや。

s-IMG_5405.jpg
色とりどりのバルーンが青空に♪
s-IMG_5422.jpg
このときは高度約700メートル。2000フィートくらいまで上昇しました♪
お家が小さく、車なんて豆粒\(^▽^)/

s-IMG_5398.jpg
最高の熱気球日和だーーー\(^▽^)/

s-IMG_5453.jpg
遠く、真ん中の平らな山達はクマネシリ山塊。

s-IMG_5430.jpg
これは東大雪の山達。
一番左はいつも登る大好きな東ヌプカウシヌプリ\(^▽^)/

s-IMG_5550.jpg
熱気球の左奥の山は雌阿寒岳と雄阿寒岳。
写真は小さくてぼんやりしていますが、すっきりと見通せました!

s-IMG_5531.jpg
かぼちゃの熱気球の右奥は日高山脈。
ぐるーーーーっと十勝平野を取り囲む山達が見えて、平野がずっと見通せて最高の景色!!!

そしてなんと、今回はゲストの私たちが競技中の熱気球に乗せていただけただけではなく!
旦那さんはターゲットにマーカーを投げる役割までもらってしまったんです\(^▽^)/
(私は写真を撮ってキャッキャしていただけ・・・笑)

s-IMG_5388.jpg
風を読んで飛んでいって、バッテン印のターゲットにマーカーという砂袋のついたリボンを投げます。
投げたマーカーとターゲットの距離が近ければ近いほど、高得点。

3投して、2投はターゲットから5メーター以内に投げることが出来たそう\(^▽^)/
競技を台無しにしなくてよかった!!!

競技を入れて1時間のフライト。
本当に穏やかで気持ちのよいフライトでした。
通勤中に、上士幌高校の熱気球部があげている熱気球を見たり、その他の場所で熱気球を見たりする度に、いつか乗ってみたいなぁ、素敵だなぁと思って居た熱気球。
今回、こんな素晴らしい機会があって、本当に本当に嬉しかった!
全然怖くなかったし、ずっと楽しい!楽しい!って小さな声で騒いでいた♪

お世話になったお友達であり熱気球パイロットの毛ひつじさん
大平原バルーンクラブのパイロット中津川さんと、スタッフのみなさま。
大変お世話になりました\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

また機会があったら乗ってみたい!
最高でした\(^▽^)/

嬉しい出会い

森に行く途中、エゾフクロウに会いました。
s-CM3A5305のコピー
ちょこん。

走行中の車から見つけて、「いたーーー!フクロウさんいたーーーー!」と騒いでUターン。
少しずつ近づいて車から撮影させてもらいました^^

s-CM3A5279のコピー
始めは突然止まった車にびっくりしたのか、少し細くなって警戒していたけれど。

s-CM3A5342のコピー
少ししたら慣れてくれて元通り。

s-CM3A5357のコピー
白いヤナギ(?)の樹に留まっていると保護色のよう^^
我ながらよく見つけたな~と思いました。

ちょっとアップで。尾羽を入れないと丸くて小さく感じます。
s-IMG_5159のコピー
フクロウさん♪ 撮らせてくれてありがとう♪


エゾフクロウ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。