スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年も、ありがとうございました♪

spng-IMG_1993.png
今年もあとわずかとなりました。

ご訪問、コメント、いつもありがとうございます^^
どうぞよいお年をお迎えください♪



2014.12.30 なおなお
スポンサーサイト

2014年を振り返って。その3

今年もゴールデンウィークからは羅臼でたくさん知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーンに乗りました^^
ただ、例年は4月中ごろには沖へと去っていく流氷が、今年は5月を過ぎてもどっかりと羅臼沖にありました。
・・・流氷をぬって船長が沖へと船を走らせても、遠く水平線上にはびっちりと流氷・・・
これじゃあ、シャチが来遊出来るはずがありません。

ゴールデンウィーク期間中は、会いたかった外洋に住むクラカケアザラシに会えて、それはそれで大満足♪
リボン模様がかっこいいオスも、白っぽくて美しいメスにも、ベビーにも会えました(*´∇`*)ノ


流氷が去ってからは、シャチの季節!
今年の私のシャチ初日は、5月11日♪
大好きなシャチの中でも、さらに大好きな群れのコたちに会えました\(^▽^)/やたー

s-DPP_54937.jpg
 (水平とれてなくてごめんなさい!)

s-DPP_55065.jpg
奥に見えるのは、北方領土・国後島。
国後島は沖縄の2倍ほどの大きな島。近いけどとても遠い島です・・・。

今年は何回か乗っても、シャチと私のタイミングが悪くてなかなか会えませんでした。
土曜日はいつも仕事で、なかなか行ける日が限られてしまうのも悩みの種。
でも出会えたときは、いつも本当にドキドキします。
いつシャチに出会っても、いつも違う感動があります。
シャチは血のつながった家族で構成されている群れで行動します。
群れそれぞれは、性格?や行動が違っていて、好奇心旺盛な群れもあれば、ツンツンとつれない群れも。
観察していると、本当に興味深い生き物です。

s-DPP_54905.jpg
大人になると白いはずの体がオレンジ色なのは、赤ちゃん。
シャチも人間と同じで、ちびっこは遊び好きでよくじゃれます^^
逆さまになってしっぽをぶんぶん♪

s-IMG_45887-4.jpg
遊び盛りの子どもシャチはぴょんぴょんしたり。

s-IMG_4513.jpg
バックドロップ????
(*´∇`*)

子どもは胸びれが小さくて可愛いのですー♪


来年はもう少し今年以上に羅臼に通えると嬉しいな。
そして私が大大大好きなシャチたちにもたくさん会えると嬉しいな(^▽^)♪

2014年を振り返って。その2

今年の冬・・・特に1月、2月、3月は、エゾモモンガちゃんに会いにたくさんモモちゃんの森に通っていました(*´∇`*)

s-s-DPP_16749.jpg
私はモモちゃんの樹を叩いたりして巣穴から出すようなことはしません。


s-s-DPP_16784.jpg
ここのコは、昼間から行動してくれることが多く、たくさん、可愛い姿を観察することが出来ました(o^∇^o)ノ

モモンガは、厳冬期は一つの巣穴に何匹か集まって過ごします。
小さい動物の生きるための知恵なんですね。

s-DPP_48152.jpg
おトイレ中に失礼しまぁ~す。

s-DPP_48200.jpg
まったり♪


s-s-DPP_46529.jpg
しっぽを下げてちょっと警戒中。

モモちゃんはなかなかリアルタイムでご紹介出来ませんでした。
エゾモモンガの検索でブログを覗いてくださる方もたくさんいらっしゃいますが、お役に立てず、申し訳ありません。
この冬もいっぱいモモちゃんの居る森に通います^^
可愛いモモちゃんに会えると嬉しいなぁ♪

2014年を振り返って。その1

みなさんにとって、2014年はどんな年でしたか?
私なりに、少し一年を振り返ってみようと思います^^

2014年の1月は、道南、森町の海岸でシロハヤブサに会えました。
s-DPP_44423.jpg
今回飛来していたのは、シロハヤブサの中間型という大人になると少しグレー掛かった羽の色になるももの幼鳥でした。
シロハヤブサのイメージといえば、真っ白かもしれませんね^^
シロハヤブサは、淡色型、中間型、暗色型と3パターン。それぞれ、とても美しい羽色をしています。

このときはまだ茶色だったけど、もう少し大人になったら、白っぽくなるかな?^^
s-DPP_45082.jpg

s-DPP_44352.jpg
幼鳥とはいっても、立派な猛禽。
カモメを狩っていました。
でも顔がまだあどけない♪


シロハヤブサの飛来地では、道南、森町でシロハヤブサを長年観察されている岩田真知さんと加藤さんという、お二人にご案内いただき、これまた道南で素晴らしい写真をたくさん撮っているbirrrdさんにも注意点などを教えていただき、楽しく旅を終えることが出来ました。
大変お世話になり、嬉しかったです。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

今回、北海道のネイチャー雑誌、faura (ファウラ)で、『シロハヤブサと道南の冬の鳥』という、道南の特集が組まれています。
北海道の方以外でも、fauraさんのサイトから通販出来ますので、一度シロハヤブサという素敵な鳥や、道南について興味がありましたら、ぜひご一読くださればと思います。
岩田さん、加藤さんの写真も随所に使われています^^

十勝に住んでいますと、道南はちょっと距離があり、なかなか簡単にサッと行けないなと思ってしまいますが、鳥の撮影以外にも美味しい海鮮や、有名なハンバーガー屋さんやチーズスフレのお店、やきとり弁当のお店など、グルメ旅にもなりますね。
私も例にもれず♪ たくさんの美味しいものを食べて、大好きな函館八幡宮にも行って、大満喫でした(^▽^)/

またシロハヤブサが飛来してくれると嬉しいなぁ~(*´∇`*)

『ありがとう企画』にご応募ありがとうございました♪

今年も『ありがとう企画』にたくさんのご応募、本当にありがとうございました♪

15日に締め切りとさせていただきました。
今回もコメントと、メール、facebookでもご応募いただき、20人を超えるご希望をいただきました!
ありがとうございます。
さきほど、「今年も厳正なる抽選をする!」と旦那さんがクジ引きをし、当選の方を決めさせて頂きました♪


5名の方を発表させていただきます。

当選された方は。
s-IMG_6301.jpg

やまむらさん

徳永さん

和さん

charmyさん

千尋さん



おめでとうございまぁすヽ(=´▽`=)ノ

和さん、千尋さん、ご住所のご連絡を
naonao.kisskiss@gmail.com まで、お願いいたします♪


今年も発送はクリスマス頃にと思って居ます。
いましばらくお待ちくださればと思います。

たくさんのご応募、本当に本当にありがとうございました。
外れてしまった方、ごめんなさい。
これからも、これに懲りずにおつきあいくださればと思います。
また来年も素敵な出会いがあり、それを写真に納めることが出来たら、『ありがとう企画』したいです^^
そしてもう少しブログの更新も頑張ります。
(いつもすみません・・・)


これからも、『*ぱちり*』と、なおなおをどうぞよろしくお願いいたします。
(o*。_。)o

今年も一年 『ありがとう』の企画♪

今年残り1ヶ月をきってしまいました。

いつもたくさんのご訪問、嬉しいコメント、メール、お会いした際の優しい声掛け、アドバイスや撮影場所の情報など・・・
みなさま本当に本当にありがとうございます。
いつも励みになっています\(^▽^)/

つきましては、今年も『ありがとう企画』 いたしまぁす!

s-IMG_6196.jpg
 (こちらは2014年のカレンダーです^^)

今年で7回目のこの企画。
私の撮った写真たちでカレンダーを作りました。
今年もケースに入った卓上のカレンダーになります。

5部、ご用意いたしました。

ご希望の方がいらっしゃいましたらコメント欄よりご応募お願いいたします。
コメントが差し障りのある方は、メール(naonao.kisskiss@gmail.com)にて。


締め切りは12月15日とさせていただきます♪
ご希望の方が5人以上いらっしゃいましたら、また今回も抽選とさせていただきます^^


これは毎年のことですが・・・
日頃の感謝の気持ちなので、『カレンダー プレゼント』など、新規検索でいらっしゃった方は、アクセス解析ツールで判断いたしまして、ご応募コメント頂きましても除かせていただきます。
どうぞご了承ください(_ _)

いつもご訪問くださり、今までコメントなどのお付き合いがない「コメントは初めまして」の方でも、大丈夫です^^


ご応募、お待ちしておりまぁす(^▽^)/
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。