スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 HOKKAIDO DRAG FESTIVAL

s-IMG_8907.jpg

7月19日、20日は2014 HOKKAIDO DRAG FESTIVAL でした\(^▽^)/

昨年までDRAG in Kamishihoro DRH杯 として開催されていましたが、昨年でいったん幕を閉じ、今年からは大会総合事務局が愛知県のターゲットさんとなり、トーナメント形式となり、昨年までとはまた少しだけ違った形となりました。
*今回は天気予報が昼から雨だったので、トーナメントを急遽取りやめて、タイムトライアル形式に変更になりました*

s-IMG_8912.jpg
ドラッグレースは、とてもシンプルな競技です。
俗にいうゼロヨンは、0スタートから400メートル(正確にいうと1/4マイル=402メートルです) をいかに速く走りきるか。
隣よりも速く走る、今までの自分のタイムよりも速く走る・・・非常に解りやすい競技です!!

北海道の上士幌町にある航空公園の軽飛行機滑走路でドラッグレースが行われている歴史は古く、20年以上になります。
私が自動車免許を取ったころにはすでに競技が行われていました。
そのため、町民の方にも認知されていて、とても多く観戦に訪れます。
おじいちゃんもおばあちゃんも、自転車のちびっこも^^
私の勤務先のお客様も上士幌町にはたくさんいるので、「今年もまたあのうるさいやつ、やるのか~?」なんて、声をかけてくれて、「うるさいやつ」なんて言いながらも見に来てくれます。
私が180SXで参戦していたときは、たくさん声をかけてくれました。
いまだに私が参戦していると思って、応援に来てくれる方も・・・ 本当に嬉しいことです。
今回は大会事務局の発表によると、1000名以上の来場があったそう。
航空公園の駐車場では停めきれず、近くの小学校の駐車場に停めた方も多くいらっしゃったとか・・・。

これだけ、エコ エコと言われ、エコカー全盛の時代になりましたが、やっぱりモータースポーツはいいな、と本当に心から思います。

そんなドラッグレースの模様を、今回もコースから撮らせていただくことが出来ました\(^▽^)/
関係者のみなさま、エントラントのみなさま、本当にありがとうございます。

朝起きたら、雨。
会場に行くまでも雨。
空は明るくなってきたので、何とか1本でも走れたら・・・と思いましたが、みなさんの願いが通じたのかな?
午後からの雨の予報も何とか保って、たまにパラパラと雨がありましたが、ドライ路面で走ることが出来、故障車はありましたが、クラッシュなどの事故もなく、無事に終わることが出来ました。

写真 いっぱいUPします。
追記からどうぞ♪

 *****   *****   *****
保存は自由ですが、著作権は放棄していません。
個人で楽しむ場合のみでお願いします。
営利目的にはお使いにならないでください。
個別のデータ発送願いにはお答え出来ません。s-IMG_8929.jpg
スポンサーサイト

お食事中。

シャチと聞くと、クジラやイルカを襲う恐ろしい動物だと思う方もいらっしゃるかと思います。

s-IMG_2055のコピー
先日会ったシャチたち。
ゆっくり泳いでいて、時折船を警戒していました。

s-IMG_2110のコピー
ちょっと付いて行くと、お顔を出して「なあに~?なんか用事~?」

s-IMG_2134のコピー
なんだか、シャチの上をフルマカモメが飛び交っていて、なんであんなに鳥がいるんだろうな?と思いながら写真を撮っていたら。

(写真は追記に。苦手な方もいらっしゃるかと思うので)
船に向かって、「今ね、これ食べてるんだ~♪」って見せにきてくれました。
お食事中だったみたいです。

シャチたちは、たまに船に向かって獲物を見せにくることがあります。
なんでだろ?
猫も捕まえたネズミを誇らしげに持ってくることがあるので、シャチもそうなのかな??^^

生きていくためには、シャチも人間も何かを食べていかねばなりません。
イルカやクジラを食べるのは どう猛で、牛や豚を食べるのはどう猛ではありませんか?
生きているものを捕らえるのはどう猛で、パックに入ったお肉を食べるのはどう猛ではありませんか?
前者がどう猛ならば、後者の人間もどう猛だと思うんだけど・・・。
シャチはやたらめったらにイルカやクジラを殺す訳ではありません。
またシャチはお肉が好きな種類と、お魚が好きな種類に分かれていたり、お肉もお魚も両方好きな種類が居ることも研究で明らかになってきました。
人間と同じように好みがあり、穏やかな性格のコも、少しツンツンした性格のコも、人間や船が苦手で見るとすぐに逃げるコも、逆に船にとっても興味を持って近寄ってきて、船にへばりついてじゃれたり、人間を観察したりする好奇心旺盛な性格のコもいます。
シャチはとっても興味深く、家族の愛情の深い動物なのです。

s-IMG_2274のコピー
海洋生物の食物連鎖の頂点にいるシャチ。
穏やかな海でとても静かに泳いでいました。

シャチ

知床・羅臼沖
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。