

2014年 羅臼沖シャチ調査クルーズ

斎野重夫さん主催の、2014年の羅臼沖 シャチ調査に乗船させていただきました^^

この日、シャチに会うことは出来ませんでしたが、すごい数のハシボソミズナギドリが根室海峡に飛来していました!
s-IMG_0696.jpg
その数、数万羽!

s-IMG_0704.jpg
すごい羽音と、水を蹴る音・・・。
本当に圧倒されます。

s-IMG_0659.jpg
ハシボソミズナギドリの居るところは、オキアミがいっぱい!
すぐ近くでミンククジラの姿も。

s-IMG_0746.jpg
勢いよく浮上していました!
ミンククジラは体長7メートルほど。近くでも見ると大きくて美しいクジラです。

s-IMG_0710.jpg
「てってって」

s-IMG_0841.jpg
船を進めていったら、一目散にてってって・・・。

s-IMG_0823.jpg
360度 ハシボソミズナギドリに囲まれてしまうと、どうしても蹴散らすようになってしまいます・・・。
(ごめんよー)

s-IMG_0770.jpg
ぐるぐると渦を巻くように旋回して、海面に勢いよく飛び込みます。

s-DPP_50464.jpg
お腹いっぱいにオキアミを含んだら、「とうっ!」と海面から飛び出します。

遠く南半球から飛来するハシボソミズナギドリたち。
s-IMG_0874.jpg
本当に素晴らしかったです。

知床 羅臼沖
観光クルーズ『はまなす』さんにお世話になりました。

ちびリス

s-DPP_54499のコピー
春はちびリスの季節です♪
元気いっぱいだけど、まだ上手に動けなくてちょっと危なっかしい。
そんな姿を見ていると顔が自然と綻びます♪


エゾリスのこども。

シャチのシーズンが始まった♪

今年も大好きな羅臼でシャチに会うことが出来ました♪
s-IMG_9440.png
この群れは、根室海峡で識別されているR3という群れ。

s-IMG_0450.png
この茶色っぽいコは、今年生まれの赤ちゃんです♪
大好きなこの群れにまた子どもが生まれていたと分かって本当に嬉しい♪

s-IMG_0268.png
とても大きくて特徴のある背びれのオスがいるんです♪

s-IMG_9507.png
みんなゆったりと泳いで船に併走したり、追い抜かしたり、たまに船に向かってきたり♪

s-IMG_0587.png
シャチの噴気に虹が~♪

私の今年のシャチ初日は、大好きな群れだったこともあり、本当に楽しかった!
他にもR4、R5の群れが私は大好き♪
今年もまた会えるといいな♪


知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

北海道 知床・羅臼沖

流氷は生活の場。

30数年ぶりに、現在も羅臼沖には流氷があります。
いつもならば流氷がすぐになくなっちゃいはしないかと、やきもきしていたのですが。
今年は平年ならシャチが回遊してくるであろう海も流氷でぎっしり。

そのおかげで、クラカケアザラシに今年も会えました!

s-IMG_4390.png
 (クラカケアザラシ メス)


そして念願だった親子やあかちゃんにも!
s-IMG_3932.png

s-DPP_52369.png
うるうる~♪

s-DPP_52411.png
このコはお母さん。
同じ氷に乗って、赤ちゃんと一緒にいました^^


こちらは別の場所に居た、オス。
s-IMG_4225.png
ちょっと警戒して身構えています。
人間が怖かったかな(>_<)


シャチには会えませんでしたが、流氷がなかったら会えなかったクラカケアザラシたちに会えて、とっても嬉しいクルーズになりました。
本当にここは、豊かな海ですね。


知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。
いつもありがとうございます♪
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
