

Goose

今年も北からハクガンとシジュウカラガンたちがやってきました。
観察し始めはどちらも遠く遠くにいて、双眼鏡でしか確認出来ませんでした。
車から観察していたら、先にシジュウカラガンが飛びました。

s-DPP_42555.jpg
賑やかに飛んで行きました。


見失ったので、ハクガンをそのまま観察していたら。
私の反対方向に飛んで行った。

少し見通せる土手に移動して、遠くに飛び去ったハクガンたちを車から降りて見送っていたら。

ん????
s-DPP_42622.jpg
ぐるん!とUターンして、こちらに向かってきたよーーーーー!!!

s-DPP_42637.jpg
あんびり~ばぼ!!!

s-DPP_42638.jpg
外にごろんといる私の真上を通って行きます・・・。

s-DPP_42668.jpg
青空に映えて、本当に綺麗(´;ェ;`)


感動しながら見送って。
またハクガンが来た方角を見たら。

えーーーーーーーーーーー!
s-DPP_42716.jpg
シジュウカラガンも、私に向かってきたよーーーー!!

s-DPP_42756.jpg
シジュウカラガンたちは、ハクガンよりもずっと低空を飛んできました。
本当に近いのに、私の真上を賑やかに通過して行きます。

s-DPP_42766.jpg
こんなに近かった!!
(´;ェ;`)ウゥ

s-DPP_42795.jpg
撮らせてくれて、本当にありがとう!!!



これからこのコたちは青森などを経由して新潟や秋田などで冬を過ごします。
ハクガンは日本に来ているほぼ全個体がこちらに寄って行くようです。
すでに先陣体は秋田に渡ったとのこと。
また次は春・・・3月ころに戻ってきます。
またねー♪
本当にありがとう!!

2013.11.24観察
シジュウカラガン151羽
ハクガン 98羽



s-IMG_5430のコピー
人間のエゴや都合で、脅かさないように。

これからもこの素晴らしい生き物と共にある自然でありますように。


シマフクロウ


*EXTENDER EF1.4×II使用*
トリミングしています。


----------
画像の無断使用、保存、転載はお断りいたします。

そんな気分♪

s-IMG_5154のコピー
今日はぽかぽかな お外で日向ぼっこ♪
ちょっとまぶしいけど、暖かい♪


エゾフクロウ

*EXTENDER EF1.4×II使用*
少しトリミングしています。

kotan kor kamuy

s-IMG_4650のコピー
神様に会いました。

コタン・コロ・カムイ(kotan kor kamuy)
アイヌ語で、村を護る神さまという意味です。

翼を広げると180センチくらいの大型のフクロウで、日本では北海道だけに生息し、140羽ほどしかいないと言われています。


シマフクロウの『シマ』は、縞模様ではなく、北海道のこと。
シマフクロウは英語でBlakiston's Fish-owl
ブラキストン線に居る魚を食べるフクロウ。
ブラキストン線とは、イギリスの学者 トーマス・ブラーキストンが提唱した北海道と本州の間にある動植物やほ乳類の分布境界線のことです。


現在は天然記念物で絶滅危惧種であり、とても数も少なくとても貴重なフクロウです。
現代の私たちが思う以上に、アイヌの人たちにとってシマフクロウは身近に居た、尊い神様だったのでしょうね。


シマフクロウ

今年もありがとう♪

s-IMG_1326のコピー
今年もフクロウさんに会えました♪
来てくれてありがとう(=^▽^=)


トリミングしています

エゾフクロウ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
