

増えた~♪

今年も大好きなガンたちが飛来しています。
やっとこの連休で会いに行ってきました!


ハクガン。 ( Snow Goose )

今年は91羽とのこと。
昨年は42羽。
着実に飛来数が増えています~♪
ハクガンは私の一番大好きなガン♪
この場所を気に入ってくれて旅のルートにしてくれていて、本当に嬉しいです。


こちらはやっと会えたシジュウカラガン♪
 
  ( Cackling Goose )
昨年もその前の年も、会いたいと思って出かけましたが、見つけることが出来なかったのでした。
なので、見つけたときは 小躍りしました!
今年は105羽ほど♪
昨年はもっと少ない記録と聞いたので、こちらも増えた~♪


遠くから休んでいるところも観察出来ました。

ハクチョウ、ヒシクイ、マガン、ハクガン♪
 (なんだか写真、水平が撮れていない;)

こうやって見ると大きさの違いが分かるでしょうか^^
ハクガンとシジュウカラガンは同じような大きさ。
マガンはハクガン・シジュウカラガンよりも一回り大きくて、ヒシクイはマガンよりも大きい♪
ハクチョウは言わずもがな♪

私の手持ちのレンズでは警戒心の強いガンたちを大きく撮るのは無理に等しいです・・・。
でも、こうやって遠くからでも双眼鏡で観察出来るのがとても楽しい!
ずっと双眼鏡で眺めて「可愛いな~♪」って独り言を言っていました。
これからガンたちはさらに暖かい本州へと渡ります。
そして春の雪解けころ、北へ帰る途中にまた寄ってくれるのです。
そのころ、このコたちが欠けることなく飛んで来られますように・・・。
また会いにいくよ♪


画像クリックで少し大きくなります。

*EXTENDER EF1.4×II使用
 (トリミングを少ししています)

すっかり冬ですね。


日曜日、雪が降ってすっかり冬の北海道。
先週訪れたナキちゃんのところもたくさん雪が降ったそう。
今年はもう行けないかな~・・・。

この日は山の上で雪が降っていました。
ナキちゃんの息も白くなりました。

王様の森


ここは王様の森。
若様が思いがけず、近くにぽよん。


とっても警戒心の強いクマタカ。


サッと翻って・・・


サササッ


この間、わずか1分・・・。
クマタカは森の王様。
こんな枝が込みいった場所もへっちゃら。
自在にすり抜けて飛んで行きます。

ゆっくりとした速度の車で入っていったら、目の前に居たので近づけましたが、やっぱりとっても警戒します。
(写真は若干トリミングしています)




こちらは女王さま。

気品があるでしょう♪


クマタカは私が一番好きな鷲鷹。
この美しい姿を見ると、本当に胸が高鳴ります。


この日は2羽でディスプレイ飛行している場面も見られました。
クマタカはとても警戒心が強いのですが。
この日は比較的ゆっくり撮らせてくれました。
そのう(喉にある 食べたものを一時的に蓄えられる場所) が膨らんでいたので、きっと食事後だったのでしょう。
食べてすぐ寝たら、牛になっちゃうもんね♪ (違うと思うが・・・)

雪が降ってしまうと森の中は除雪が入らないので、車では入っていくことが出来ません。
クマタカはとても警戒心が強く、特に成鳥は500メートルくらい離れていても飛び立ってしまうことが多いです。
谷を挟んだ森でも飛んで行ってしまったことも・・・。
今度会えるのは、きっと来年の春以降かな♪

こんなに近くで観察させてもらえて、王様たちに感謝です。


*EXTENDER EF1.4×II使用
 (トリミングを少ししています)

再会♪


ナキちゃんのところに行ってきました。


久しぶりに訪れたら。
たっくさんナキちゃんが出てきてくれました♪


きゅるる~♪ (イメージです・笑)


もぐもぐしたら、ぺろり♪
お口の周り、何か付いているのかな~^^
(いや、きっと付いていない・笑)


何度もあくびのような仕草もしていました。

このコは、6月に行ったときに会えたコ。
元気でよかった♪

また、久しぶりに羅臼やこのガレ場でお目に掛かるお友達にも会えました♪
しばらく会えないかな~って思っていたから、会えて嬉しかった♪
再会って、いいなー(*´∇`*)ノ

帰ろうかなと思ったら、ナキちゃん登場。
また帰ろうかなと思ったら、ナキちゃん登場・・・。
いっぱい撮れたので、途中からは眺めていたりして。ナキちゃんを堪能して帰ってきました♪
次は雪が積もってしまうかしら・・・。
また行けたらいいな~♪

ナキウサギ

静かに見守る


大切にしたい場所。
大切にしたい時間。
大切にしたい穏やかな心。


*EXTENDER EF1.4×II使用
 (トリミングを少ししています)

くるくるりん♪

追記します。
----------------------------------
Thank you for many visits.
I feel your visit glad.
I love killer whales.
Including me, the Japanese does not injure a killer whale.
The bent killer whale of this dorsal fin is not a thing injured intentionally.
I correct the information that you took the wrong if you visited me from wrong information.
Thank you.
----------------------------------

先日の釧路沖。



わぁー!シャチのブローに虹がぁぁ~♪と喜んでいると。

あれれ?

背びれがくるりん♪がいるよ?


くるりんくん(勝手に名前つけた・笑) にも虹が♪


くるりんくんは、なぜ背びれがくるりん♪になってしまったのでしょう。


水族館では狭い水槽でストレスが掛かったり、水深が浅く上下の動きが少ないので背びれに圧が掛からず、運動不足のような状態になり、ダラリとなってしまうようです。
自然界では、定置網に引っかかってしまったり、船に衝突したり、狩りのときに衝撃が掛かったりして曲がってしまうコや、やはりなんらかのストレスが原因とも言われています。
 (あまり詳しくありません。ごめんなさい)

このくるりんくんは、今は鴨川シーワールドから名古屋港水族館に移送されているオスのビンゴの背びれと比べると、ダラリとはしていなくて、くるりん♪と張りがあります。
やっぱり何か衝突などの負荷が掛かってしまったのかなぁ・・・。

 追記 老化も関係している場合もあるとのことです。


ピンとした背びれはもちろん、文句なしの美しさ。
でも、くるりんとなって、一見ハンディのようにも感じますが。
見ていると、群れの仲間は自然。
くるりんくんの動きも、自然。


とっても美しいです。


来年ももし、このコに会えたなら、一番に「あのコだ!」と分かるはず。
また会えるといいな。


釧路沖 シャチ
  (すべて画像クリックで少し大きくなります)

*EXTENDER EF1.4×II使用 (1、2、3枚目)

Albatrus.

釧路沖のクルーズでは3種のアホウドリにも会うことが出来ました♪


コアホウドリ Laysan albatross


クロアシアホウドリ Black-footed albatross  (トリミングしています)

そして、ザトウクジラを撮っているときに遠くから船に向かってきた・・・。

アホウドリの若さま Short-tailed albatross


すぐ近くまで来て。


優雅に飛んで行った♪

アホウドリは特別天然記念物で絶滅危惧種Ⅱ類でもあります。
若さまは、まだ黒いですが。大人になると白くなります。
コアホウドリはアホウドリよりも1つ絶滅危惧のランクが高く、ⅠB類。

アホウドリ類は繁殖地以外では沖合でしか見られない鳥。
こうやって海に出かけなくては会えない鳥さんです。
翼を広げると2メートル以上になる大型の鳥さん。
大きいので見つけやすくて、私にもよく分かる♪

また海に行ったら、この大きくて優雅な鳥たちに会えますように♪


釧路沖 

アホウドリ・コアホウドリ・クロアシアホウドリ 

*EXTENDER EF1.4×II使用
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
