スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の木彫り職人

コロコロコロコロ・・・。
ゴツゴツゴ~~ツ!!キョーンキョーーーン!

コロコロコロ・・・。
キョーンキョーン。ゴツゴツゴツ。



久しぶりにクマゲラに会いました。

声はよく聞こえていたのですが、最近あまり縁がなくて。
声が近いな~と思っていたら、真横からゴツゴツゴツゴツ!!!


[壁]□ ̄;) すぐ横にいた!


ちょっと移動しては、ゴツゴツして。


器用に樹皮をベリベリッと剥がして、樹皮と幹との間にいる蟻を食べていました。


尻尾でバランスを取って、ゴツゴツゴツ!

クマゲラなどのキツツキ類は脳しんとうを起こさないような脳の作りをしているそうです。
・・・と、解っていても、やっぱり 大丈夫なのかな~?って思ってしまうほどの運動量。
私は先日、大好きなアーティストのライブで大暴れして激しい首の痛みに襲われました。
クマゲラはそういうことないんだもんね。
すごいな~♪ 
首を鍛えるのってどうしたらいいのか・・・クマゲラに習わなきゃ♪

森は薄暗いので、ノイズが多く、色合いも少し暗いです。
少しでも雰囲気をお伝えできたらと思い、加工なしでご紹介します^^

クマゲラ (オス)

*EXTENDER EF1.4×II使用
スポンサーサイト

ちょっと間違ってます~。

お気に入りの岩で日向ぼっこのナキちゃん。

 ぼ~。


 ぺろぺろ・・・。(毛繕い中)


そうしているうちに、ゴロンと横座りになってから寝てしまいました^^
後ろ足がぴくぴくしていた♪


10分くらい観察していたら。
・・・・・・チリンチリン・・・。
チリンチリン・・・。

あ、下から誰か来たかな?


 「ん?? 物音???」


 「隠れろ~!」 


 そ~っと、そ~っと見て。「もう居なくなった???」


ちょっと警戒する先を間違っているナキちゃん。
目の前の私はどうでもいいのか~い??
(・x・)ぷっ♪


*EXTENDER EF1.4×II使用

お天気が優れなくても。

秋の貴重な連休・・・。
お天気予報が優れず、私の気持ちもとても優れませんでした!
17日の月曜日。お家に居てもつまらないので・・・「ええ~い!だめでもともとぉぉぉー!」
(こんなに気合いは入っていませんでした・笑) と、ナキちゃんに会いに行きました♪
雨が降ってしまったら観光を・・・と、気楽な気持ちで♪


十勝を出ると、雲はもくもくでしたが時折晴れ間も。
ナキちゃんのお家近辺はガスが掛かったり晴れたりを繰り返しました。
こんな日は何となくナキちゃんが多く出てきてくれる気がして。
お天気とは裏腹に心は晴れやか♪


登山道にナキちゃんいましたー(^▽^)/


このコは去年も一昨年も行った場所のコ。
先客さんが「ここはもう何年も気配すらしないんですよー」って帰って行って。
んー?去年も居たのにおかしいな~?って思って 不用意に岩に腰を下ろしたら。


わぁー!ごめーん!ナキちゃん目の前にいたー!!><

このコはピチュチュルル~!と警戒の声を出しながらも何度も目の前に出てきてくれました♪

3回目のまったり中♪ (少しガスが掛かってくもったような写真です)

時折シマリスも♪

このコはどうも人慣れしているようで・・・。
私のリュックに入っていました。
心ない輩がここにもいるのですね・・・「私のリュックには餌はないよーーー!!!」



2時間くらいの間にたくさんナキちゃんが出てきてくれました。
また行くー♪


------------------

集めてみました。

大雨の日曜日・・・。
どこも行けなかったので、今日は撮りためているナキちゃんを集めてみました♪


このコはとびきり可愛かった黒岳のナキちゃん。


目の前の岩の陰から出てきて。


「なんでそこに居るのー?!」とピチーッ。
・・・でも逃げないσ(^_^;)


このコは別のナキちゃん。

人間でいうなら、何となく一重ですっきりしたお目々をしています♪
切れ長美人かな♪ (男のコだったりして・・・)


このコは何となくスリムな感じに写りました♪


蜘蛛の糸のお帽子被って・・・。
・・・痒いのか、バリバリバリッと豪快に掻いておりました~。


このコは私のお気に入りのコ♪

とっても可愛い顔をしていませんか?
このコはよく行く場所のナキちゃんなのですが。
縄張りがはっきりしているので、観察しやすい♪


角度が違うと、違うナキちゃんみたい??

--------

最近はブログの更新をサボっていて、写真が貯まってきてしまいました。
ご紹介していない写真たちをチョコチョコとUPしたいと思います^^
もし季節がずれていても、多めに見てくださいませ♪

--------

ごろーん♪

富良野岳ー三峰山ーかみふらの岳の登山中も、ナキウサギや猛禽類に出会いました^^


青空を悠々と飛ぶノスリ。


ピチッと鳴いて、どこどこ~?と見ると・・・あ♪いたいた♪


じーーっと観察していたら、まったりして・・・。


のびのび・・・。


こてっ。

他にも撮影が間に合いませんでしたが、足下に出てきてくれたコ、歩いていたら陰にいてピチュチュルル~と逃げて行ったコ、遠くのガレ場にいたコなど・・・今回も疲れていた私の一時の清涼剤になってくれました♪

上ホロ分岐のガレ場では、休んでいた私のすぐ近くに♪

・・・目が合ったらピチュチュルル~(逃げて行った・笑)


あ!ナキちゃんいた! あっちにも!と、私は指示ばっかりで、撮影は今回は旦那さんがしました^^
いつも重いレンズを背負ってくれてありがとー♪

パノラマビュー♪

9月2日の日曜日。
富良野岳-三峰山-かみふらの岳に行ってきました!


今回のルートもcharmyさんにいただきました♪





今回は十勝岳温泉登山口から富良野岳に登り、一旦分岐まで戻ってから三峰山へ。
そこから かみふらの岳に行き、下ってくるルートです^^


富良野岳の山頂は360度の絶景!!
遠く日高の山並みが雲海の上にぽっかり♪
大雪山 旭岳方面も、石狩連峰も、ニペソツ山も芦別岳、夕張岳も見渡せました!


三峰山の山頂からはトムラウシも見えました♪
そして少し遅い昼食をとりながらのナキちゃんタイム♪
警戒心が強くて近くでは撮れませんでしたが、ちょこちょこと姿を見せてくれて♪
これからの道のりの元気も もらえました♪


三峰山をあとにしての稜線散歩♪
振り返ると・・・あらら。雲が出てきました。


かみふらの岳山頂は雲の中・・・。
本当ならば目の前にどーーーん!と十勝岳のはず・・・。
ちょっと残念ですが、そろそろ帰りましょう♪

気温が高く、お日様ぴかぴかでとても体力を使いましたが、途中ナキちゃんもたくさん見られて無事に下山♪
疲れたけれど、楽しかったーー!

下山後、あまりにも暑くて・・・途中から「あぁ、シュワッとした冷たい飲み物が飲みたい!!!」とぶつぶつ呟きながら歩いていたのですが・・・。
ザックを車にポンと置いて、目の前の十勝岳温泉『凌雲閣』へ。
アイスとコーラを買いました。
宿のご主人に「ロビーで休ませていただいていいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ!奥には畳の間もありますよ!」と言っていただき、ゆっくり足を伸ばして座ることが出来たのが本当に嬉しかった!
畳のお部屋に置いてあったサービスの冷たいお水も本当においしくて・・・。
あぁ、よかった。本当に行って帰って来られた と思いました。おおげさですけど、本当に。


今回の私のへっぽこタイム

十勝岳温泉登山口-0:27-安政火口-0:20-上ホロ分岐-1:20-富良野岳肩分岐(休憩0:05)-0:50-富良野岳(休憩1:00)
富良野岳-0:20-富良野岳肩分岐-2:00(ナキちゃんタイム含)-三峰山(休憩0:50ナキちゃんタイム含)
三峰山-0:40-かみふらの岳(休憩0:10)-1:10(ナキちゃんタイム含)-上ホロ分岐-0:25-安政火口-0:20-十勝岳温泉登山口

約10時間、12キロの山行でした♪
次回、ナキウサギと一眼レフで撮った写真をUPする予定です^^
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。