スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽよ♪


暖かい日。
目の前で ぽよ♪っとナキちゃん。
しばらくのんびりして、ピチュチュチュチュ~♪とお家に帰って行きました♪


ナキウサギ
スポンサーサイト

久しぶりのイシイルカ♪


度々 船に乗り、イルカやシャチを求めていますが、今年はなかなか条件のよいときがなく・・・。
イシイルカが船に付いて泳いでくれるときに 今年はまだ巡り会えませんでした。
今回、長い時間 船首で泳いでくれて、近くでたくさん観察するコトが出来ました♪
イシイルカの呼吸音はとても可愛く、プシュン!プシュン。
舳先からのぞき込んでいる私のすぐ下でプシュン!
楽しかった♪

イシイルカは北の海でしか会えないイルカです。
水族館で見られるバンドウイルカやマイルカと違い、ぴょんぴょん跳ばず、息継ぎのときに体を少し出す程度。
なので、波の穏やかなときに観察すると、白黒のボディがとても綺麗な可愛いイルカです。

また近くで見られるといいなー♪


北海道 知床・羅臼沖

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

比べてみる♪

いつもシャチシャチ言って 騒いでいますが、どれくらいシャチが大きいものなのか・・・みなさんに写真でちゃんと伝えられているのかなぁ~といつも思っていました。

では比べてみよ~♪


停船していた私の乗る船の舳先に出たシャチ。
こーんなに近くです♪
右はお母さん、左は子どもです。
シャチと一緒に写っている頭で大きさ・・・比較出来ないかな・・・(^^ゞ

もっとわかりやすいものは・・・。

どーーーん!
観光船と並んで泳ぐシャチの家族^^
写真中央の手前と奥の背びれの高いコがオスです。
どうでしょう?あちらの乗客の方と比較出来るでしょうか♪
オスシャチの背びれは大きいコで2メートル近く♪
人間の背の高い人くらいはあるのです♪


胸ビレだって、こんなに大きい♪
これまた2メートルくらいあるんだそうですよ♪

でも、こんなに大きい動物ですが、真横で浮上しても恐い!という感覚はありません・・・。
シャチは獰猛な生き物だと思われていますが、そんな雰囲気は実際に会うと全然ありません。
家族でじゃれたり、ぎゅうぎゅうにくっついて泳いだり♪
シャチもキツネやリスと同じような、ほ乳類だな~っと思います。
それに、この写真もその前の写真も・・・。
写っている人がみんな笑顔や驚きのお顔!!
この写真たちは何度見返しても、感動してしまいます。
みんなを笑顔に出来るシャチってすごい♪

----------

シャチは船で追いかけ追い詰めなくても、船に興味を持って近づいてきてくれたり、こうやってゆっくり船と併走したりします。
シャチはとても賢く、好奇心旺盛!
警戒心の強い群れはス~ッと離れるけれど、フレンドリーな群れはぐぐぐ~っと寄ってきます。

各海域でホエールウォッチングが行われていて、それぞれに自主ルールで規制や保護をしていますが。
羅臼沖もまた節度を持って接しています。
いつもドアップの写真で、「素人がこんなに近くで野生のシャチを撮れるなんて!追いかけ回しているんだろう!」と思われる方もいるでしょうか・・・?
そんなことはありませんので、どうぞご安心ください。


 シャチ (写真クリックで少し大きくなります)

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

かゆかゆ・・・。


毛換わり中のナキちゃん。
かゆかゆ~みたいです。


短い(失礼!)後ろ足でバリバリッ!


バリバリバリッ!!!
 (キラキラ光っているのはナキちゃんの毛が舞っているのです^^)


疲れてしまうのか・・・バリバリしたら必ず休憩が入ります。
その姿がまたとっても可愛くて♪ 
ナキちゃんを見てとっても和みました♪


ナキウサギ

*EXTENDER EF1.4×II使用

遊びながら学ぶ♪


とても友好的に感じる このシャチの家族たち♪
1頭が仰向けになって~。


背面泳ぎ~♪


真似して こどもが仰向け~(ちょっと横泳ぎ♪)


「見てる??」


家族の中で、遊びながら色々な社会行動を学んでいるようでした。
とにかくシャチは好奇心旺盛!
そして遊び好きだと感じます。
たくさん遊んで、たくさん勉強するんだよ~♪

 
シャチ

7D+EF100-400mm L (旦那さんが撮りました)

ぼ~時間♪


ぼ~。


ぼーー。


ぼへ~。


のんびり♪


ぽかぽか日向ぼっこのナキちゃんでした。


ナキウサギ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。