

HAPPY~♪


さえずりを聞いてキョロキョロ。
あ♪ いた♪
このコを見るとHAPPYな気持ちになります^^
チルチル・ミチルの『青い鳥』はこのコではないけれど。
私にとっては 幸せの『青い』鳥♪


オオルリ


*EXTENDER EF1.4×II使用

到着♪


北海道の東にも桜前線が到着しました。


このサクラの大部分は、つぼみは薄桃色。
花が咲くとまっ白♪
見頃を過ぎると桃色になるサクラ。


私の近所にはないので、見られるのをとても楽しみにしているのです♪
今年も見られてよかった♪

根室市には北方領土 国後島から持ち込まれたとのことで、クナシリザクラとも呼ばれているそうです。
可憐な お花♪
また来年♪


チシマザクラ 

見てる♪


ゆ~っくり泳いで。 お♪ こっちを見てる♪


ぴょこんと体を持ち上げながら。 見てる見てる♪


極めつけは~。


びよ~ん♪ 優しい目が見えますか?

このような行動を『スパイホップ』といいます♪
周りの様子を伺う というような意味で、自分の目で、どれどれ~?って海面に垂直になって見ているの♪
この仕草が近くで見たくて、いつもスパイホップしないかな~って楽しみにしていたのです。
でもたまに見られても、遠くで仲間同士じゃれているところなど・・・。
なかなか撮れなかったのですが。
念願叶ってよかったー♪

遊び好きで、好奇心旺盛。
家族単位で行動して、仲良く生活している群れ。
また会えるといいな。


シャチ (写真クリックで少し大きくなります)

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

彼らの海。


たっくさんのシャチたちに逢うことが出来ました!
その数は研究者さんによると軽く80頭は居たとのこと・・・。
写っているのは知床半島。
こんなにも近くに、たっくさんのシャチが来ることを もっともっとたくさんの方に知って欲しい!


右は子どもシャチ。
子どもはどんな動物でも好奇心旺盛!
白い模様の下にある目が解りますか?(写真クリックで少し大きくなります) 
こちらをちゃんと可愛い目で見て、なんなのかな?って様子を伺っているのです♪


ときには船に向かってくることも♪
船の1階にいると、手が届きそうなくらいの近さ。


ミニミニジャンプも♪ 胸ビレとお腹が見えて可愛いですね。


たっくさんの表情を見せてくれた群れ。
写真の現像が追いつかなくて、嬉しい悲鳴!
途中 記録カードが満タンになってしまって、ぼ~っと見て居たら、ぽろぽろと涙が出てきました。
豊かな海の素晴らしい生き物。
また沖に出たら 彼らに逢えますように。

しばらく続きます-。


シャチ (写真クリックで少し大きくなります)

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

鋭意制作中♪


ん??


あ♪ 一生懸命コツコツしているのはコゲラ(メス)でした♪


コツコツコツコツ。だいぶ掘ったね♪


キョキョキョ~っと優しい声で鳴いたら、お相手(オス)が♪


交代の時間なんだね♪


鋭意制作中のお家。
今度行ったら完成しているかな♪


コゲラのご夫婦

静かな海の物語


大海原をゆっくりと泳ぐシャチ。
スーッと浮上して、呼吸音が響く。


シャチ
 (写真クリックで少し大きくなります)


北方領土 国後島を背景に

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました

Fantastic!


何度か沖に出て、シャチを求めていましたが・・・
この日がやっと 私の今年初シャチ日になりました♪

残雪の知床の山並みと、街のすぐ近くで浮上するオスシャチ。

ここ知床、羅臼町は本当に素晴らしく、人々の温かい街です。
日本で こんなに街のすぐ目の前にシャチやマッコウクジラなどが回遊するのは、ここ羅臼だけだと言ってもよいのではないでしょうか。
何度経験しても、この素晴らしい景色を眺め、シャチの息吹を感じると、心が震えます。
今年も逢えて本当によかった!


シャチ 

北海道 羅臼沖
知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました

今年も会えたよ♪


今年初の訪問で、無事にナキちゃんに会えました♪

この場所は去年はチビちゃんの縄張り。
お顔が何となく幼くて、みんなより一回り小さいような気がするこのコは、去年も会えたチビちゃんかな~。
きっとそうだ!そうに違いない!と、変に納得して・・・。
無事に一冬越せたんだと、感慨もひとしお。

今年も通える限り、ナキちゃんに会いに行きます♪


ナキウサギ

*EXTENDER EF1.4×II使用

白と青と


今年初めてのクルーズに行ってきました。
とってもわくわくして、前の日は眠れなかったけれど。
お目当てのシャチには会えませんでした。
「またおいでよ~♪」ってことだなって解釈して、海の幸を堪能して帰ってきました。

もちろん 自然のコだから 会えなくても それは当たり前のコト。
会えないときは やっぱりちょっと悲しいけれど、また毎日精進しましょっかね♪


残雪の知床の山と、ミンククジラ。
今回は少し引いて撮ってみました。
広い海はみんなの宝物。
海に出るたび、北海道は、知床は、羅臼は とっても素晴らしいなと感じるのです。


ミンククジラ


知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
