スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の一番♪


北海道に住んでいる私が、「あぁ、春が来たな~♪」と感じるお花はフクジュソウ♪
雪に閉ざされた大地から にょきっと顔を出し、まあるく黄色いお花を咲かせる姿は、いつ見ても元気になります♪

今年も、春が来たよ~♪


フクジュソウ
スポンサーサイト

来た♪


私が この時期に 今か今か~?と待ちわびているノビタキ。
今年も来てくれました~♪
まだまだ寒い日もあるけれど。
春が来たな~♪と嬉しくなるノビタキの飛来です♪


ノビタキ (メス)


*EXTENDER EF1.4×II使用

「いただきます」の現場


みなさんは、「いただきます」という言葉を どのように感じ、どのような気持ちで使っていますか?

私は浄土真宗の学校で学びました。
私はクリスマスも、ハロウィンもお正月も来れば喜ぶような・・・ごく一般的な日本人で、信心深いタイプではありません。
しかし、学校時代に学んだことは、現在の社会生活の中で役に立っていることが たくさんあります。

浄土真宗に、「命をいただいて、自分の命を養う」という考えがあります。
自然の営みを見ると、それは、宗教が違っても、信心深くなくても、やはりその通りだなぁと思うのです。

大型の生き物は獰猛ですか?
大きなものが小さなものの命を奪うのは残酷なことですか?
小さな生き物が大きな生き物に補食されるとき、それは可哀想なことですか?

大きなものも、小さなものも、お花にだって平等に命はあるのです。
実際に命のドラマを見るとき、誰かの命の上に、また命があるということが よく解りました。
上辺だけの可愛らしさや、見た目が綺麗な部分だけ・・・の気持ちで カメラのファインダーを覗かないように・・・。
気をつけたいなと思います。

旅の途中


旅の寄留地で英気を養う。


小さな体一つで あちらから こちらまで。
元気でね。しっかりね。
ついつい、心の中で声をかけてしまうのです。


マガン


*EXTENDER EF1.4×II使用
*少しトリミングしています*

出発♪


日没前に、モモちゃんハウスを訪れました。
17:51。
お家の中で陰が見えて・・・ごそごそ・・・。
にょきっ♪

おお!出てきた!!

しばらくじーーーっと見つめ合って・・・。
サッと出て、すたたたた~っ。


高いトコロで、まったり♪
緊張させちゃったかな~・・・。


この後、回り込んで撮ろうとゆっくり雪の中を進んだら。
枝に足を取られて、(私が)ズデッとすっころんだ・・・。

大きな動きをしてしまったので、モモちゃん 飛んで行っちゃったかなと見たら。

「なにやってるのぉ~?」と、見てた♪

薄暗く、写真を撮るには難しい時間でしたが、とっても嬉しく、とっても楽しい あっという間の出逢いでした♪


エゾモモンガ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。