

ピチピチピチ~♪

緑岳の標高差250メートルの急斜面。

この岩がゴロゴロの道をジグザグ~に登って行きます。


ピチー。


足元からピチッ。


登山道にもピチーッ!


遠くでも。


近くでも。


たっくさんのナキちゃん♪
つらい登りで進まない足が、さらに進まなぁい・・・。

やっと山頂に着いたら。

山頂にナキちゃんも登頂!!


その後、白雲岳避難小屋から登り返して。
さ~、またゆっくり帰ろう♪と下ったら。


帰り道も遠くにナキちゃん♪

おかげで往路も復路も、この斜面はナキちゃんと戯れて1時間半も掛かってしまいました~。
私には つらい登りだったけれど、楽しかった♪

※へなちょこ登山故、ナキちゃんの写真は旦那さん撮影です。
※一枚目はコンパクトデジカメで撮影。

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

クモイリンドウの下へ・・・。

素晴らしいお天気になった日曜日。
念願の登山に行ってまいりました♪
何が念願か・・・といいますと。
今まで、ど~しても会いたいお花がありました。
一つは、チョウノスケソウ。
チョウノスケソウは春、雪解けと同時に咲き出すお花。
もう例年、ほとんど花期は終わっています。
今回は、もう一つのお花がお目当て。


高原温泉から一路、大雪山 緑岳へ。
登りはじめは目指す緑岳は見えず。
やや1時間歩くとドーン!と見えてきます。
 (空の色がおかしいのは、PLフィルターの使用間違えのせいです;)



振り返ると、こちらは東大雪の山々。
ニペソツ山や、ウペペサンケ山など・・・普段から、通勤で見えるおなじみの東大雪の山がくっきり。



最後の標高差250メートルの巨岩帯をナキウサギやシマリスにお相手して貰いながらゆっくり登って。
3時間半で緑岳山頂に着!!
・・・時間掛かりすぎだ~・・・。

山頂標識のすぐ横が旭岳。ギザギザがニコ顔のあった熊ヶ岳、右の大きく写っている山は白雲岳です。



緑岳の山頂からトムラウシ、十勝連峰を・・・。
この景色が見たくて、どうしても緑岳から登りたかったのです。
この日はezomomongaさんと旦那さまがオプタテシケ山に登っていらっしゃいました!
オプタテシケ山もくっきり!!

山頂で景色をおかずに贅沢なおにぎり休憩をして。
目指すお花のある白雲岳避難小屋へしゅっぱ~つ!!

ヒィコラと登って下って・・・。
避難小屋到着ーー!!


クモイリンドウとご対面ーーーー!!
緑岳から避難小屋に来るまでの間にも小さな株はありましたが。
避難小屋周辺は大株で咲いていました♪
やっと、私の体力で、ここまで来ることが出来ましたー!!
本当に感動した!!


トムラウシと。
クモイリンドウは大雪山固有種。世界中で大雪山のみに咲いているのですー!
5センチほどの長さのお花で、とても高貴な佇まい・・・。
うっとりです。

ずっと見て居たかったけれど・・・。
帰りの道程のコトを考えたら、そろそろ帰らなきゃ・・・。

・・・と、避難小屋をあとにして、来た道を戻って居たら。
この日、銀泉台から赤岳に登って、白雲岳避難小屋まで足を延ばしていらっしゃったakiさんと旦那さまにお会いできましたーー♪

帰り道の元気を頂いて・・・。
少しの立ち話で失礼しつつ(ごめんなさい!)、帰りました♪


ぜ~んぜん参考にもならない私の へなちょこタイム。
高原温泉-(3:40)-緑岳山頂(0:30休憩) -(0:45)-白雲岳避難小屋(1:00休憩)
白雲岳避難小屋-(0:45)-緑岳山頂(0:15休憩)-(3:10)-高原温泉

距離は約12キロ。
休憩込み、ナキウサギちゃん待ち込みで、10時間の登山でした♪


※フィルターにゴミが付着していたため、お見苦しい写真、申し訳ありません。

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

まんまるさん♪


まんまるナキちゃん。
見ているだけで、とっても癒やされます♪


ナキウサギ
 
*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

初秋の登山へ♪

また お山に行ってきました♪
今回は、北海道の最高峰、大雪山 旭岳です♪
始発のロープウェイで出発!!



朝のうちは素晴らしいお天気♪
正面にお日様。振り返りながら、こんな風に撮ったりして・・・。


化雲岳(かうんだけ)方面。
雲があり、トムラウシはチラ見せ・・・。綺麗なトムラウシが見たかったなぁ・・・。

へなちょこな私は、じゃりじゃり~の砂礫の登りに悪戦苦闘で休憩ばっかりしながら、やっと登頂!!

  (この画像のみ、携帯の画像なので、ざらざらの写真で申し訳ありません(_ _)・・・)

30分ほど、晴れないかな~とキョロキョロ見回しながら休憩して。
プチ大福食べて、おにぎり食べて、後ろ髪引かれる思いで、しゅっぱ~つ!!

今回の山行は、旭岳まで登って まだ体力に余裕があったら縦走ルートで・・・と思って居ました。
時間も、まだ体力も余裕があったので、旭岳山頂から裏旭キャンプ指定地へと下り・・・。
つらい急で砂礫の下りが終わったら・・・。

イワギキョウのブーケ♪


熊ヶ岳のニコ顔を見て。
ちょっぴり登って下って~を繰り返して。

間宮岳分岐へ!!

間宮岳分岐で、2週間前に登った黒岳と北海岳が見えて。
あの時はあっちに居たんだな~って思ったら、とても感動しました。

ほどなく、間宮岳♪

間宮岳は、北海道の地図の基礎となった『蝦夷図』を作った間宮林蔵の功績をたたえて付けられたそう。
一体はお花畑。
もっと早い時期に来たら、一面お花なんだろうなぁ♪

中岳分岐に着いたら。
裾合平へと下ります。
途中は、2年前にも来た中岳温泉で足湯。
ゆっくりしようと思ったら・・・あれれ。雨が降ってきてしまいました!
レイン装備して、先を急ぎました。

裾合分岐を少し行ったあたりで、熊さんの落とし物にも遭い・・・相変わらずの雨の中、ガシガシ(いや、だらだらかな)歩いて、無事にロープウェイ姿見駅に到着!

距離にして、約11.7キロ。
少し私の体力では無謀でもありましたが、怪我もなく、何事もなく楽しく帰って来られました♪
本当に楽しかったーーー♪
また今度は何処に行こう♪

-------------------------------

会いたかった花 その2

大雪山は高山植物の宝庫です♪
高山植物にとても魅力を感じているので、どうしても花の時期に登りたい!と思ってしまいます。
そんな今回の山行で、またどうしても会いたかったお花たちがあります。


まずは、クモマユキノシタ(雲間雪の下)

このお花は、とても芸術的で繊細な形♪

はぁ~♪
神さまってば、どうしてこうも可愛らしいお花を作ったのでしょう♪
うっとりです♪
北海岳の砂礫の斜面や稜線にたくさん咲いていて、もしや会えないかなと思って居たのですが。
時期もちょうど良かったよう♪


こちらは、チシマツガザクラ(千島栂桜)

ちまちま~と咲いているのですが。
こう見えて、ツツジ科の低木のお花です♪
個性的でとても可愛いお花です。
黒岳山頂~黒岳石室や、北海岳の周りなどでたくさんたくさん咲いていて。
最盛期だったようでした♪


こちらは大好きなミネズオウ(峰蘇芳)

雪解け後、すぐに咲き出す春のお花。
本州にもありますが、北海道のミネズオウはピンクが濃いのだそう♪

小さく、小指の爪くらいの大きさ。
大好きなミネズオウに会えると、きゃー!と嬉しくなります♪
今回もどっしり構えて、しばらく眺めてしまいました(^^ゞ
こちらもツツジ科。常緑の低木です。


このお花は。

ニシキノツガザクラ。
こちらもツツジ科です。
アオノツガザクラの交雑種ですが、アオノツガザクラよりもこの薄ピンクのニシキノツガザクラの方が好きで、どうしてもたくさん撮ってしまいます。
この高山帯の岩礫地や砂礫地に生える高山植物多くは、這うように育つのが特徴。
吹雪や深雪に負けないようにと、よ~く考えられていることが分かります。



こちらはイワヒゲ(岩髭)
その名の通り、細長い葉がマット上に伸びて育つので、おじさんの髭のような・・・岩に髭が生えているような・・・そんな姿なのですが。
お花は釣り鐘状でとても可愛い♪


黒岳山頂の岩ゴロゴロには、イワギキョウ(岩桔梗)



北海沢では、ヨツバシオガマ(四葉塩竃)の群落♪



そして、少し花期が終わった感はありましたが、会えました♪
イワウメ(岩梅)♪

すごーく可愛い、小さな梅の花のような姿で、こちらも常緑の低木なのです♪



お花に興味を持ち、山登りするようになりましたが。
花の名前が分かってくると、「あ♪こっちに」「あっちにも♪」と、山登りの道中がよりいっそう楽しくなりました。
まだまだ会いたいお花は、た~くさん!
来年も、そのまた次も、お花の時期に登山したいな♪


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

Black-footed albatross

苫小牧沖のクルーズにお誘い頂き、行って来ました♪
見られたのは・・・。


クロアシ アホウドリ!!


黒目で、とっても可愛い顔をしています♪


翼を広げると2メートル。
とても大型の鳥で、グライダーのよう♪
その名のとおり、足が黒い♪
日本で見られるアホウドリは3種いて、『アホウドリ』『コアホウドリ』は、足がピンクや白なのです。


ん~♪ 可愛い~♪
今まで逢ってみたい!!と思って居たアホウドリ類。
沖合は漁港と違い、波を遮るものがなく・・・。
かなり船酔いの怪しい感じでしたが、酔い止め飲んで何とか酔わずに帰って来られました。
また機会があったら、行ってみたいな♪


クロアシ アホウドリ
 (写真クリックで少し大きくなります)


*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

コロり♪

登山の帰り道。
8羽のハギマシコに逢いました!!


全然警戒する素振りもなく。


ちょっとづつ近づいても、ぜ~んぜん気にしな~い♪
それどころか、足元までチョコチョコ・・・と来てしまって。
何でそんなに警戒しないの~??と不思議になるほど!


みんなで仲良く、エゾイワツメクサや、メアカンキンバイの花や種子を食べていました。

まさか、夏にハギマシコに会えるとは思わず。
それも、こんなに近くで見られるとは思わず。
とっても嬉しい登山になりました♪


ハギマシコ (夏羽)
 (写真クリックで少し大きくなります)


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

会いたかった花 その1

今回の登山では、会いたかったお花たちにも会うことが出来ました。


チシマクモマグサです♪

砂礫に咲く春のお花で、今回は会えるかな・・・と心配していましたが、雪解けの遅かった黒岳~北海岳の登山道でたくさんのチシマクモマグサ会うことが出来ました!


少し引いて撮っても、とても可愛い♪


たくさんの大株があり、道すがら楽しく登山出来ました。

また来年も会えますように。


チシマクモマグサ(千島雲間草)
 (写真クリックで少し大きくなります)

大雪山(黒岳~北海岳)

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

残暑お見舞い申し上げます~。


お盆になり、幾分涼しくなるかなと思いきや・・・。
まだまだ残暑厳しく、北海道もあっつあつでございます。


山の上では、雪渓のすぐ横で春のお花が咲いていました。


雪渓の脇はひんやりとした風が心地よく、暑い登山のひとときの清涼でした。

暑い暑い!も、もうそろそろ緩んできますように。
残暑お見舞い申し上げます。
どうぞご自愛ください。


チングルマ


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

心が潤う瞬間♪

登山中に、たくさんのシマリスちゃんに逢えました♪


こちらは、シマリスのおチビちゃん。


忍者のように岩を伝って・・・。


目の前の岩に♪


観察していたら。
遠くにもチビちゃん♪
4匹で走り回っていました♪ 兄弟かな♪



こちらは、遠~く、岩場のナキちゃん。
2匹で追いかけっこをしていましたが・・・、あまりの遠さ・・・。


あ♪今度は近くに! と、思ったら。
あじゃ! お尻しか写ってない!!

そんな お尻も可愛くて。
とっても元気をもらえるのです♪

不思議といつも、疲れたーー!と休んでいたら、動物達が♪
励ましてくれているような気がして、また頑張って。
こうして無事に行って帰って来ることが出来ています。
だからまた行きたくなるんだな♪

※ へなちょこ登山故、今回は旦那さんの写真です。
 (写真クリックで少し大きくなります)

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

大雪山のおヘソ へ・・・。


とても暑い予報の日曜日。
層雲峡・黒岳ロープウェイとペアリフトを利用して、登山に行ってきました♪



適当な写真ですが・・・黒岳山頂(1984メートル)到着!!(^^ゞ


今回目指すは・・・左奥の、『北海岳』です。

途中、ナキウサギやシマリス、ギンザンマシコなどの動物たちや、可愛らしいお花に癒やされ元気を貰い・・・。


念願の『北海岳』(2149メートル)登頂!!
 ・・・ゴロンは気にしないでください(..;)


昨年行った北鎮岳の分岐と、登れなかった北鎮岳(右の大きな山)が、お鉢平を挟んで目の前に!!
北海岳の山頂に着く頃には、雲がもくもくしてきて、旭岳やトムラウシの方が見えず、少し残念でしたが、とっても楽しかった!!

の~んびりの へなちょこ登山でも、何とか行って帰ってくることが出来ました♪
次回から、登山中に出会えた動物やお花をご紹介しますので、お付き合いください。


全くもってへなちょこな私のタイム。
黒岳7合目登山口-(2:00)-黒岳-(0:30+休憩0:20)-黒岳石室-(休憩0:30)
黒岳石室-(2:30)-北海岳-(休憩0:30)
北海岳-(1:30)-黒岳石室-(1:00・ナキウサギちゃん休憩含む)-黒岳-(1:10)-黒岳7合目登山口


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

元気いっぱい♪


北海道に旅行にいらっしゃったsakikoさんと、エゾリスちゃんに会いに行ってきました♪


エゾリスままさんは 元気いっぱい♪
あっちに、こっちに、走り回っていました♪

無事に君たちに逢えてよかったよ♪
sakikoさん、旦那さま、ありがとうございました♪


エゾリス
 (写真クリックで少し大きくなります)


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

ぺこちゃん♪


もぐもぐもぐ。


う~ん♪


ごちそうさま~♪


ナキウサギ
 (写真クリックで少し大きくなります)

*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

じゃがいも畑


いつも何気なく通り過ぎるジャガイモの畑。
いつになく色鮮やかで、好みの色で、思わず引き返して撮りました。
畑の周りはアブがブンブン!!
2カ所も齧られて、すぐに退散しました。

ジャガイモ泥棒じゃないよ! ちょっと撮らせて貰っただけだよ!!


インカのめざめ レッドムーン(左) / キタアカリ(右)
 (間違っていたら教えてくださいませ)


-------------------
よろしければポチリと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

国境はない。


生き物には人間が分けた国境はない。
誰の権利とか、どちらの領土とか、どちらの国とか。
そんなものは関係なく、いつか自由に往来出来るといいのにな。


北方領土 国後島 / マッコウクジラ
   

知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました

-------------------
よろしければポチリと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
