

考えてみてください。

先日、いつも訪れているエゾフクロウのお宅は留守でした。
聞くところによると、何日か前に このエゾフクロウにいたずらした人がいたとのこと。
大きな音を出したり、洞に雪玉を投げたりして、エゾフクロウの目を開けさせようとした・・・と。
「だから最近はあまり見られないんだよ」って。
なんて人がいるんだろう!とひどく憤慨して このお宅を後にしたのですが。


昨日、居てくれるかなと寄ったら。
本当に残念な、本当に怒りを覚える場面に遭遇しました。


いつものお宅に到着すると、先客が1人。
ここはとても有名な場所なので、さして気にもせず、車を降り 防寒着を来て準備をして洞に向かうと。
あれ?洞はお留守。
先客さんは何を撮っているのだろう?とバズーカみたいな立派なレンズを向けられた先を見ると。
洞のすぐ横の細い木に、フクロウさん。




なんとなくおかしいな、なんでそこにいるの?と思いながらも数枚撮って。
何気なく洞のある木の根元を見ると。
膝くらいまである雪に、木の根元まで続く足跡・・・。
そして 先客のおじさんは、地元の方がエゾフクロウの住環境を守ろうと張ったロープの中にいる。
「そこは立ち入り禁止ですよ」と、のど元まで出かかって、ぐっと我慢して。
数枚撮ったので、行こうか・・・と、歩を進めたら。

ガザガザガザ~!!

ん!?

振り返って見たら。
先客さんが、エゾフクロウのとまっている横の木を大きく揺らしているではありませんか!!!!
ユッサユッサ、ガザガザ。
夜行性のエゾフクロウの目を開けさせたいのか、寝ていて動きがないのが気に入らないのか・・・。
大きな音を立てて揺すっていたのでした!

そのおじさんが、このコが洞で眠っていたときに根元まで行って、飛び出させたのか、それとも何日か前にいじめられてから、別の木にとまるようになったのかは、見ていないので分かりません。
でも、このおじさんの行動は、あきらかに『写真を撮るためだけ』のもの。
フクロウを脅かして、恐ろしい思いをしたエゾフクロウが、もしもこの場所に来なくなってしまったら・・・と思うと 注意せずにはいられませんでした。

注意したら。
その場では木を揺することはしなかったけど。
そのおじさんが、こちらを見ることはありませんでした。



考えてもみて。
もし、知らない人が自分の家の敷地に入ってきたら?
なんなんだ!と警戒しますよね。
もし、何回も家のすぐ横まで誰かが来て覗いていたら?
恐ろしくて、その場所にいたくないと思いますよね。
もし、恐い人に大声で怒鳴られたり、雪玉を投げられたりしたら?
そんな思いは2度としたくないと思いますよね。


野生動物だって、人間だって。
同じ生き物。
恐い思いはしたくない。





せっかく、近くで観察させてくれているエゾフクロウ。
せめてもの気持ちで、そっと静かに観察して、そっと静かに撮影して帰るのが動物に対するマナーだと思うのです。
一人や、二人の身勝手な行動で、無にならないように・・・。
これからも 可愛い顔をして優しい視線を投げかけてくれる このエゾフクロウを観察出来る環境であって欲しいです。


それと同時に。
どんな立派なレンズやカメラを使って撮った写真も、醜い心で撮った写真なんて・・・と思うのです。

か~~っ!ぺ!!


いつもの場所のヤマセミちゃん。


あっち向いて~、そっち向いて~。
何か落ち着かないなと思ったら。


お口をかーーー!と開けて・・・。


ぺっっっ!!!

消化しきれない骨など(ペリット と言います)を出した!!


すっきりした・・・??



まだまだ観察したりない、不思議な生き物(鳥ですけど・・・)
ヤマセミちゃんでした♪


ヤマセミ(オス)


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

白い妖精。


念願の、小さな白い妖精に会えました♪


十羽くらいの群れで、ちょこちょこ~っと飛んで、また地面におりて。


雪原にある、ハマニンニクなどの種子をさかんに食べておりました。


とやっ!と飛びついて~。


上手に採っていました。


警戒心の強いコ達でしたが。
会えてよかった♪


ユキホオジロ

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ


じっくり。


すぐ近くでのんびりしていたコミミズク。


お耳(実際は羽ですが) を立てて警戒してはいましたが。
長らく観察させてもらうことが出来ました♪
コミミズクには縁があるのかな♪


コミミズク


(居合わせた女性に親切にしていただきました。ありがとうございました)


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

流氷~♪


流氷~♪
半島の先に向かうにつれて、岸までぎっしり。
遠く北の海からぷかぷかと来たのだと思うと、感慨深いもの。



前日まで風が強く荒れていたようで。
昼間からふわふわコミミズクが飛んでいました。


*1枚目は EF10-22mm USM
*2枚目はEXTENDER EF1.4×II使用


別海町


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

優雅な貴婦人


こちらの存在も意に介さず。
優雅に飛翔していました。


ケアシノスリ(成鳥・メス)


*EXTENDER EF1.4×II使用

*若干 構図変更のトリミングあり*

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

一休みしようか。


ふぁ~と大きなあくびのフクロウさん。

疲れたときには無理せず、一休み。


エゾフクロウ


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

うるん♪


なにかあるかな?


ここかな?


こっちかな??


ん?? 何か??


とっても可愛らしい瞳のコでした♪


ハイイロチュウヒ(メス)


霧多布にて



*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

鋭い眼。


落陽の、ふわふわコミミズク。


可愛い姿とは正反対の、猛禽らしい眼をして。


一生懸命ねずみを探していました。


コミミズク


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

Oops!!


右* きゃ~♪ イチイの実みっけたよ~♪
左* ・・・そりゃ、よかったね。


右* あ!!!
左* ・・・・・・。


右* ああぁぁぁ~!!
左* ・・・あなた、ドジだねぇ~。


キレンジャク


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

マネージャー。


「あ~! そこのきみ!」


「今日はプライベートなんで!」


「撮影はご遠慮くださ~~い!」


・・・ではないですが。
ずーーーっとケアシノスリにちょっかいを出していたカラス。
見ていてケアシちゃんが可哀想になる程でした。

このあと、カラスに跳び蹴りして 蹴散らしたので、少しスッとしました♪


ケアシノスリ (幼鳥)


別海町


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

日向ぼっこ♪


お日さまにあたって ふわふわぽかぽか。


日向ぼっこしていました♪


自慢のモヒカンも絶好調です♪


ヤマセミ(メス)

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ご馳走・・・?!


久しぶりのヤマセミくん。
キョロキョロ・・・としてダイビング!


お魚(カジカ?)をくわえておりました。


ピチッ!ピチッ!と動くお魚にしばし悪戦苦闘・・・。
木の枝にバチン!バチンとしていました。


ヤマセミ(オス)

*2、3枚目はトリミングしています*

*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
