

ありがとうございました。


今年も残すところ あとわずかとなりました。

振り返ると、いろいろな被写体に出逢えた一年でした。
山に登ったり、船に乗ったり、出逢いを求めて走り回った一年でした。
嬉しいこと、楽しいこと、悲しかったこと・・・。
たくさんたくさんの充実した一年でもありました。


リンクしてくださり、コメントのやりとりをさせていただいた方。
仲良くしてくださった方。
そして影ながら応援してくださった方。

本当にありがとうございました。
みなさんのコメントがとても励みになりました。



どうぞ みなさま、よいお年をお迎えください♪

2010.12.28 なおなお 


黒髭のおじさん's


なんとなく・・・。


下から眺めると・・・。


泥棒髭のおじさんみたい♪


キレンジャク


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

地味で可愛い♪


50羽くらいのハギマシコに会いました♪


黙っているとどんどん近づいてきて。


ケンカ勃発~!


地味だけれど、よく見るととても綺麗。
ぱっと目を惹く美しさも良いけれど。
こういう色合いもいいですね♪


ハギマシコ


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

少し落ち着いて~!


右に~。


左に~。


あっちに~。


そっちに~~~~。

なかなか落ち着かないレンジャクさん達。
合計200~300くらい。
3つか4つに別れて あっちにこっちに飛んでいました♪
今度こそ、留まっている綺麗な写真が撮りたいなぁ。


キレンジャク 
(1枚目の真ん中のコはヒレンジャク)


*宮本先生 ありがとうございました♪*

*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

total eclipse


皆既月食の夜。
北海道はおおむね晴れてよく観察出来たようでした。

仕事中でしたが、社長の「写真撮らないのか?」の声と共に外に出て。
薄着で ぱちり。
手は悴んだけれども。
赤銅色の、温かい色合いの月でした。


*トリミングしています*
2010.12.21 16:46

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

朝ご飯♪


マイナス20度になった通勤路。
ずっと会いたかったレンジャクが、朝焼けの中 ナナカマドの実を食べていました。


朝ご飯いただきまぁ~す♪


キレンジャク


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

思いがけず出逢えた*ヤマセミ*

カメラを持って鳥や動物を写すようになり、自然と野鳥図鑑が愛読書になりました。
その中でも、猛禽類とヤマセミのページは何回も何回も見て。
いつかこの鳥さんを撮れたらなぁ~と思っていました。

そんな中、運良く下流の電線の上で見かけたヤマセミ。
この川にいるのか!と上流に続く林道を調べ、何とか私の車でも行けるコトを知りました。
何回か通うと・・・。

鳴き声のする先に、お魚くわえたヤマちゃん♪


それから何度も、何度も、何度も通いました。

川の上に掛かる枝にとまった このモノトーンの愛らしい姿を見つけると とても嬉しいのです♪


すばしっこく、警戒心も強いヤマちゃんですが。
ヤマちゃんの住める環境がいつまでも保たれますように。


(3枚目はトリミングしています)
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

海のカムイ*シャチ*


こどもの頃、テレビで『南極物語』という映画を見ました。
私がその映画を見て印象に残ったのは、脇役(?)の、悪者の、シャチの姿でした。
海にはすごい生き物がいる。そう思ったものです。
その後、鴨川シーワールドや名古屋港水族館でシャチを見ました。
実際に見て、プールの中のシャチではなく、いつか野生のシャチが見たい と漠然と思って居たところ・・・。
ある、写真家さんのシャチの写真で、北海道の知床沖にもシャチが来ることを知りました。

それからは、もう、何が何でも見に行かねば!と・・・。
思いは膨らむばかりでした。



圧倒的な存在感。
息継ぎの音、浮上してくるときの波しぶき、黒くつやつやの背びれ。
初めて見られたとき、感動で手が震えました。



シャチの子どもたちと、お母さんの群れ。
大きな背びれのオスのシャチ。
お顔を海面からぽよっと出してこちらを伺うコ。
しっぽをパタパタと海面に打ち付けるコ。
お母さんの上で体を横にしてぐるぐる廻ってじゃれる子ども。


その姿は『海のギャング』ではなく、昔々アイヌの人が崇めたように、神さま そのもののような気がしました。


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

お邪魔させてもらうという心*ナキウサギ*


ナキウサギちゃんに初めて会ったのは、寒い寒い小雪の舞う晩秋の一日でした。


その小さくて、可愛らしい姿にすっかり魅了され、その後、何回も通うように。
今年は雪のある春から数え切れない程 通いました。


ただ、いつも残念に思うのは、観察に来る人のモラルです。
タバコの灰を落としたり。
大きな声でワイワイがやがや お友達と話をしていたり。
望遠レンズを装着した三脚を通路の真ん中にデン!と構えて我が物顔していたり。
野生動物の観察に クマ避けの鈴をずっとガランガラン言わせていたり。
国立公園内の、このナキウサギちゃんの岩場にヒマワリの種を持ってきたり。


ただ、良い写真が撮れればいいのですか?
ここは、井戸端会議の場所ですか?
「人慣れしているから」 大きな声で話しても、大きな音を立てても、迷惑にならないのですか??


ナキウサギちゃんのこの場所は、私にとって いつもほんわか素敵な気持ちを貰えるのと同時に、嫌だな~ 何とかならないのかなぁ~と思う醜い気持ちが入り乱れた場所です。


そんな中でも、ナキウサギちゃんは一生懸命。

冬を乗り切るために、一生懸命ご飯を貯めて。


コロコロだって、生きている証です。


来年も観察していきたいけれども、どうか静かに観察出来ますように と願うばかりです。


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

心温まる出逢い*エゾフクロウ*


昨年の10月。
念願のエゾフクロウさんに会うことが出来ました。


初めてみる 野生のエゾフクロウ。


夜行性なので、ずっと眠っているかなと思ったら。
とても表情豊か。


その姿は、ぬいぐるみのよう♪

本当にいるのかな?と半信半疑で訪れて。
近くまで行って あれれ?場所が解らない・・・と ぐるぐるして。
親切な方に案内して頂きました♪
とても感動して、胸がいっぱいになりました。

今年は会いに行けなかった こちらのエゾフクロウさん。
また会いに行こうと思います。


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

可愛い出逢い*エゾリスのちょこちゃん*


いつもお邪魔していた杜で、とても可愛いエゾリスちゃんに出逢いました。
警戒しながら可愛いポーズ。


冬毛のそのコは、本当に可愛いコだったのです♪
お手々をちょこっとして、よく私を見ていました。
ちょこちゃんと名付けて、会いに行くのが楽しみになりました♪


いつ行っても、お手々をちょこん。


ぷくっとしていて、お顔も可愛らしいちょこちゃん。

昨シーズンは、たっくさん撮ることが出来ました。
今年もちょこちゃんに会えるかな♪


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

印象的な出逢い*クマタカ*


 (EF-S55-250mmIS)

今まで出逢った猛禽の中で、一番印象に残っているクマタカ。
そのクマタカとの出逢いは偶然。
小鳥さんを撮りに行った先でした。
上空に 今まで見たことのない飛び方の、大きな猛禽。
すーっと飛んで、パタパタ。
何やつ??と双眼鏡を手に見ると。
ん??柄が綺麗で、顔が黒い??
・・・あ!!! 図鑑で見た、クマタカ!!

こんな身近にクマタカが居たなんて!と興奮したものでした。

クマタカに出逢って、もっと綺麗に写真に残したい、キヤノンのLレンズが欲しい!望遠レンズが欲しい! と思うようになり。
なんとかEF100-400mmL IS USMを入手。
猛禽を撮るにはまだまだ短いけれども、フットワークよいレンズで気に入っています。



 (EF100-400mmL IS USM)

その後も運良く出逢えても、気配を察知して・・・。


 (EF100-400mmL IS USM)

警戒心の強いここのクマタカさん達は、すぐに逃げちゃいます。



 (EF100-400mmL IS USM)

なので、すぐ頭上をゆっくりと旋回してくれたこの日は、とても嬉しくて。
ガッツポーズしました(笑)


きっとこれからも、色んな動物や鳥と出逢うことでしょう。
そして写真も動物観察も、趣味として ずっと続けていくと思うけれども。
クマタカとの出逢いは忘れられない素敵な宝物となりました。


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

----------------------------
カメラとレンズを修理に出しました。
12月は撮り貯めた写真の中から更新いたします。
どうぞお付き合い下さい。

羽ばたきせず。


す~~っと。
真横を通っていきました。


ハイイロチュウヒ


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ぼんぼり♪


真っ白でふわふわ。
小さくてちょこちょこ。

いつ見ても可愛らしい鳥さんです♪


シマエナガ


*EXTENDER EF1.4×II使用

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
