

春の陽気

s-IMG_6525.png
ドカッドカッと大雪が降った十勝ですが、温かくなってきて雪が緩んで歩きづらくなってきました。

モモちゃんの森もすっかり暖かくなって、うとうとモモちゃん♪
今シーズンは空振りが多かったり、花粉症の症状がひどく森に行けない日などもあり、あまりよく観察出来ていません。
でもこういう可愛い姿を見ると、よ~し!また通うぞーーーー!!と思います。

マイペースなブログですが、いつもお付き合いありがとうございます^^

ちりりり~♪

この冬もヒレンジャクに会えました(^▽^)/
s-IMG_5911.jpg
チリリリ~♪

s-IMG_5892.jpg
体長は約20センチ。
スズメよりも少しコロンとして大き目で独特の羽根の模様でとても可愛い鳥さん。
日本や北海道には冬に飛来する鳥さんなのです。

s-IMG_5907.jpg
通勤路のナナカマドに飛来していて、ずっと「今日もいた♪」と見てはいたのですが、国道縁だったので停まることもなかなか出来ず、いつもモヤモヤしていたのですが。


111
ちょうど駐車帯すぐ横のナナカマドに飛来していたので、観察、撮影することが出来ました~♪

s-CM3A5969.jpg
可愛い(*´ェ`*)

s-CM3A6004.jpg
あご髭をたくわえたオジサンにも見えるけど^^

s-IMG_5961.jpg
観察していると。
アスファルトの上に溜まった雪解け水を飲んで水分補給していました。

s-IMG_5972.jpg
国道縁なので、落ち着かず、車が来たらチリリリ~♪
  (ガラス越しなので、鮮明な写真じゃなくてごめんなさい)

昨シーズンはチラッとしか見られなくて寂しいと思っていたのですが。
会えて嬉しい 私の大好きな鳥さんベスト5の中の鳥さんです♪
とても綺麗な羽根をしていて、横から撮りたかったのですが、樹の上の方ばかりでした。
残念。
また会えて撮らせてもらえると嬉しいなぁ♪

キレンジャク

今年もよろしくお願いします♪

s-pngs-s-IMG_4285.jpg
2015年も もう9日目。

みなさま、遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もこんな超マイペースのブログですが、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

今シーズンはモモちゃんにたくさん会えると嬉しいな^^

2014年を振り返って。その3

今年もゴールデンウィークからは羅臼でたくさん知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーンに乗りました^^
ただ、例年は4月中ごろには沖へと去っていく流氷が、今年は5月を過ぎてもどっかりと羅臼沖にありました。
・・・流氷をぬって船長が沖へと船を走らせても、遠く水平線上にはびっちりと流氷・・・
これじゃあ、シャチが来遊出来るはずがありません。

ゴールデンウィーク期間中は、会いたかった外洋に住むクラカケアザラシに会えて、それはそれで大満足♪
リボン模様がかっこいいオスも、白っぽくて美しいメスにも、ベビーにも会えました(*´∇`*)ノ


流氷が去ってからは、シャチの季節!
今年の私のシャチ初日は、5月11日♪
大好きなシャチの中でも、さらに大好きな群れのコたちに会えました\(^▽^)/やたー

s-DPP_54937.jpg
 (水平とれてなくてごめんなさい!)

s-DPP_55065.jpg
奥に見えるのは、北方領土・国後島。
国後島は沖縄の2倍ほどの大きな島。近いけどとても遠い島です・・・。

今年は何回か乗っても、シャチと私のタイミングが悪くてなかなか会えませんでした。
土曜日はいつも仕事で、なかなか行ける日が限られてしまうのも悩みの種。
でも出会えたときは、いつも本当にドキドキします。
いつシャチに出会っても、いつも違う感動があります。
シャチは血のつながった家族で構成されている群れで行動します。
群れそれぞれは、性格?や行動が違っていて、好奇心旺盛な群れもあれば、ツンツンとつれない群れも。
観察していると、本当に興味深い生き物です。

s-DPP_54905.jpg
大人になると白いはずの体がオレンジ色なのは、赤ちゃん。
シャチも人間と同じで、ちびっこは遊び好きでよくじゃれます^^
逆さまになってしっぽをぶんぶん♪

s-IMG_45887-4.jpg
遊び盛りの子どもシャチはぴょんぴょんしたり。

s-IMG_4513.jpg
バックドロップ????
(*´∇`*)

子どもは胸びれが小さくて可愛いのですー♪


来年はもう少し今年以上に羅臼に通えると嬉しいな。
そして私が大大大好きなシャチたちにもたくさん会えると嬉しいな(^▽^)♪

2014年を振り返って。その2

今年の冬・・・特に1月、2月、3月は、エゾモモンガちゃんに会いにたくさんモモちゃんの森に通っていました(*´∇`*)

s-s-DPP_16749.jpg
私はモモちゃんの樹を叩いたりして巣穴から出すようなことはしません。


s-s-DPP_16784.jpg
ここのコは、昼間から行動してくれることが多く、たくさん、可愛い姿を観察することが出来ました(o^∇^o)ノ

モモンガは、厳冬期は一つの巣穴に何匹か集まって過ごします。
小さい動物の生きるための知恵なんですね。

s-DPP_48152.jpg
おトイレ中に失礼しまぁ~す。

s-DPP_48200.jpg
まったり♪


s-s-DPP_46529.jpg
しっぽを下げてちょっと警戒中。

モモちゃんはなかなかリアルタイムでご紹介出来ませんでした。
エゾモモンガの検索でブログを覗いてくださる方もたくさんいらっしゃいますが、お役に立てず、申し訳ありません。
この冬もいっぱいモモちゃんの居る森に通います^^
可愛いモモちゃんに会えると嬉しいなぁ♪
NEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
