2013 カナダ旅行 その3

7月4日。
朝、シャワーを浴びようとして何気なく外を見ると、私たちの部屋の窓のすぐ横の電線に小さな鳥さんが。
よく見たら。
s-ハミングバード
ハミングバード!!!
何枚か撮ったあと、Telegraph coveに着いたときにショップで買った鳥の本で調べたら、Rufous Hummingbird でした!!!
会いたかったハチドリさんに会えたーーーー\(^▽^)/
朝からとっても
嬉しかったー♪

s-IMG_2096.jpg
 (iPhoneで)
お天気も良くなってきました♪

s-IMG_2100.jpg
 (iPhoneで)
朝ご飯はリゾート内の Seahorse Cafe で♪
カナディアン・パンケーキとコーヒー♪
メープルシロップとホイップクリームで甘かったけど美味しかった♪

s-IMG_2123.jpg
 (iPhoneで) 指がかさかさだ;
ホエールウォッチングは Stubbs Island Whale Watching にお世話になりました。

s-IMG_2119.jpg
 (iPhoneで)
乗船前にはどんな動物が見られるかや、観察の注意、船では手すりにつかまってね。毎年何人か興奮して階段で怪我をするよ とか説明があります^^
真ん中奥の男性はキャプテンWayneです。

さあ、乗り込んで♪
しゅっぱーーーっつ\(^▽^)/
ここTelegraph coveは北海道の羅臼町くらいの気温でした。
海に出るとやっぱり風は冷たい^^

出航してほんの1分くらいで30頭くらいのDall's porpoises (イシイルカ)の群れに会いました。
ゆっくりしていたので、そのまま通過します。

s-けしき
こんな美しい景色の中、進みます。
日本では見られない風景にうっとりしました(人´∀`)


と、そこへ。
s-あ!このコは!
あ!あのコはもしや!!!

s-アメリカウミスズメ
Cassin's Auklet!!!!!
アメリカウミスズメでした!!!
会えたー!!

s-はーばーしーる
たくさん点在する島々には、Harbor Seal(ゼニガタアザラシ)がいっぱい♪

s-はくとうさん
ハクトウワシが飛んでいて。

s-ハイイロヒレアシシギ
北海道の海でも会える Red-necked phalarope(アカエリヒレアシシギ)も♪

s-ざとう
・・・と、前方にブロー!!
Humpback whale(ザトウクジラ)です♪

ザトウクジラはシャチの次に好きな鯨類♪
ワクワク度がアーーーーーップ!!

s-1回目
ザトウクジラは3分くらいで呼吸を整えてFluke-Up Dive!
その後は15分くらいでまた浮上します。

s-ブローがぶわ
ザトウクジラはヒゲクジラなので、呼吸孔が2コあります。
ハクジラのシャチやマッコウクジラなどは1コです^^
なので、噴気もふわ~っと広がって上がります。
噴気で遠くからでもどのクジラかが解るんですよ♪


s-ざぶぶーーーん
ざぶ~ん♪

s-ぶわわ
ぶわわ~♪

この海域はザトウクジラもシャチもそれぞれ個体識別がされていて、識別番号とニックネームが付いています。
浮上して再び潜るときに尻尾を見て、裏も模様や傷白い部分の大きさ、フジツボの付き方や尻尾の形で識別されています。

s-個体識別
このコは、『Conger』です^^

この日のジョンストン海峡にはたくさんのザトウクジラが入って来ていたようです。
あちらにも!こちらにも!!と、あまり船を走らせないでもたくさんのザトウクジラに会えました。

このあたりで午前のウォッチングは戻る時間。
桟橋に着くころには3時間半が経過していました。

長くなったので、次回に続きます。

(続く)

ん??


くるみ あ~げない♪


*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

性格が・・・?

先日、いつも まぁるいね!と言われました。
私の写真。


ぷくぷく。

まぁるいですか??


ヒガラのちびちゃん。


*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

ぼっくはクマ♪くまクマくま~♪


大好きなタカ、クマタカ。
今年は思いがけないところで出逢う機会が度々ありました♪
この日は道路を走っていると。
なにやら道路標識に白い猛禽さん・・・??
ノスリかな~とあまり気に留めず。
びゅーっと通り過ぎるときにチラと見て、あー!!!! バックバック!!


戻ってみたら、やっぱりクマタカ!!
幼鳥でした♪
何枚か撮らせてもらっって油断していたら、この後 あっという間に飛び去ってしまいました。


また、森をトコトコ走っていたら。
車の真後ろからびゅーっと飛んできた猛禽さん。
車を停めてキョロキョロしたら。
正面の樹にクマタカ!!


驚かせないように、ゆっくりゆっくり・・・。


飛んで行きませんように・・・。


わ~い♪近~い♪

・・・と 調子に乗っていたら、足元のネズミ(?)目がけて飛んでしまいました!!
AF間に合いませんでした(ToT) 驚かせてごめーん!!

クマタカは独特の存在感があります。
何度出逢っても大好きなクマタカにはドキドキします♪
逢いたいと思っても、なかなか逢えず、気に留めていないときにひょっこり現れたりでうまくいきません・・・。
また来年もこのコに逢えますように♪


ある日のクマタカ


*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

仲良しなのぉぉ~??


7月のある日。
ナキちゃんのお宅で遊んでいたら、ピチッ!ピチッ!と鳴いて、2人のナキちゃんが接近していました。

縄張りが重なっているのかな?と、写真を撮りながら見て居たら。


ピチッ!と鳴いて。

えーーー!! 大接近!!

鼻と鼻を合わせて、すりすりくんくん。


ここは右のナキちゃんのお気に入りの岩。


ピチッ!


よいしょ。


「お邪魔しました~♪」


あっという間の出来事でした。


ここに通うようになって3年。
こんな場面は初めて見ました。
以前 近くに現れたのを見たときは、ちびたんと大人のコでした。
でも、今回はオスとメスの、大人だと思います。
子育てが一段落して、またナキちゃんにとって 恋愛の時期なのか・・・。
それとも仲良しさんの普段の行動なのか・・・。
私には 彼らのどんな行動なのか分かりませんでしたが、いずれにせよとてもビックリした出来事でした。
ピントが合っていない残念な写真ですが、ご紹介しました。


ナキウサギ
 
*EXTENDER EF1.4×II使用
  
-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 
NEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*