スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪山 紅葉2015 

少し前ですが、9月15日。大雪山 黒岳ロープウエイとリフトを利用して、黒岳からお鉢平展望台まで歩いてきました♪
ずっと日曜日の予報がよくなくて、土曜日は仕事なのでやきもきしていたのですが。
社長の機嫌のよいときを見計らって、「しゃちょ!一生の(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪」と頼んでみると、あっさりとOKをくれました。
『一生のお願い』・・・子供のようだけど、使えるな♪笑

s-IMG_0074.jpg
7合目登山口からゆっくり1時間40分で山頂!
黒岳の山頂は、最後の一歩を登ったら どーーーーん!と絶景なんです!!!

s-IMG_0080.jpg
とってもよいお天気で、雲はありましたが風がほとんどなく、ぽかぽかで気持ちのよい一日でした(^▽^)/

s-IMG_0095.jpg
白雲岳方面の斜面は少しまばら。 

s-IMG_0118.jpg
黒岳の斜面はどこを見ても、真っ赤でとても美しかったです。

s-IMG_0091.jpg
ウラシマツツジは、ツツジ科の低木です。
岩礫などに低く根を張るので、草だと思われる方も多いみたい。
解りづらいですが、根が這っているのが解りますか?

s-IMG_0199_20151002142908dc6.jpg
イワウメの葉のぽこぽこの上のウラシマツツジ。
今年はイワウメの咲く時期に山に来られませんでした。
来年はもっと早くから行きたいな。

s-IMG_0194.jpg
こちらはチングルマの葉紅葉。
チングルマも真っ赤になるのですが、まだちょっと早かったみたい♪

s-IMG_0174.jpg
お鉢平展望台からお鉢の中を眺める♪

昔むかし 大雪山が活火山だったころ、大噴火を起こした爆裂火口に水が溜まって出来たカルデラ湖があったそうです。
そのカルデラの縁が層雲峡のところで亀裂が入り、水が抜けて出来たものが、このお鉢です^^
底には有毒ガスの出ている温泉があり、お鉢の中は立ち入りが禁止されています。
あたりは緑で美しいけれど、お鉢の中は火山特有の白や硫黄の色があったりでとても不思議なんです。

s-IMG_0223.jpg
お鉢平展望台のあたりもウラシマツツジがとても美しかったです。
ナキウサギちゃんの声もこだましていて、可愛い姿も見られました♪

s-IMG_0212.jpg
そして帰りの黒岳の斜面では、コレ♪
なんだかわかりますか???
エゾユキウサギのコロコロです^^
草食性のウサギちゃんなので、糞はコロコロして硬い。
臭いもありませんでした。
手と石の間に見えるものも、み~~んなウサちゃんのコロコロ♪
住んでいるんだな~って嬉しくなる発見でした\(^▽^)/

大雪山 黒岳ーお鉢平展望台
2015.09.15
スポンサーサイト
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。