

貴婦人


今年もこの美しいお花に逢えました♪
クモイリンドウ・・・。
北海道 大雪山の固有種で、とっても素敵なお花です。


白雲岳避難小屋の周りには、こんな大株や。


白雲岳をバックに美しく咲く株・・・。


開いているものも。


閉じているものも。

本当に美しい!!


白雲岳分岐から小泉岳にかけても たっくさん咲いていました!


うっとり・・・。

クモイリンドウだけで、何十枚撮ったでしょう・・・。
私がクモイリンドウに感嘆の声をあげている間、もくもくと旦那さんはお昼の準備をしてくれました^^

出来る事なら、ぼ~っとず~っと眺めて居たい そんな大好きなお花の一つです。
来年も逢えますように♪


クモイリンドウ 

北海道 大雪山

 (1枚目、3枚目はEF10-22mmで撮りました)

今年の初登山♪


大雪山 黒岳に行ってきましたー♪
 (写真クリックで少し大きくなります)

お天気が心配でしたが、風も穏やかで視界もそこそこにあり、何よりもお花がたくさん、動物にもたくさん会えました♪


ロープウエイとペアリフトを乗り継いで、登山口から山頂まで1時間半♪
昨年までは2時間掛かっていたので、今回は順調でした♪
さ、石室(いしむろ)まで行きましょ♪

春の一番♪


北海道に住んでいる私が、「あぁ、春が来たな~♪」と感じるお花はフクジュソウ♪
雪に閉ざされた大地から にょきっと顔を出し、まあるく黄色いお花を咲かせる姿は、いつ見ても元気になります♪

今年も、春が来たよ~♪


フクジュソウ

会いたかった花 その2

大雪山は高山植物の宝庫です♪
高山植物にとても魅力を感じているので、どうしても花の時期に登りたい!と思ってしまいます。
そんな今回の山行で、またどうしても会いたかったお花たちがあります。


まずは、クモマユキノシタ(雲間雪の下)

このお花は、とても芸術的で繊細な形♪

はぁ~♪
神さまってば、どうしてこうも可愛らしいお花を作ったのでしょう♪
うっとりです♪
北海岳の砂礫の斜面や稜線にたくさん咲いていて、もしや会えないかなと思って居たのですが。
時期もちょうど良かったよう♪


こちらは、チシマツガザクラ(千島栂桜)

ちまちま~と咲いているのですが。
こう見えて、ツツジ科の低木のお花です♪
個性的でとても可愛いお花です。
黒岳山頂~黒岳石室や、北海岳の周りなどでたくさんたくさん咲いていて。
最盛期だったようでした♪


こちらは大好きなミネズオウ(峰蘇芳)

雪解け後、すぐに咲き出す春のお花。
本州にもありますが、北海道のミネズオウはピンクが濃いのだそう♪

小さく、小指の爪くらいの大きさ。
大好きなミネズオウに会えると、きゃー!と嬉しくなります♪
今回もどっしり構えて、しばらく眺めてしまいました(^^ゞ
こちらもツツジ科。常緑の低木です。


このお花は。

ニシキノツガザクラ。
こちらもツツジ科です。
アオノツガザクラの交雑種ですが、アオノツガザクラよりもこの薄ピンクのニシキノツガザクラの方が好きで、どうしてもたくさん撮ってしまいます。
この高山帯の岩礫地や砂礫地に生える高山植物多くは、這うように育つのが特徴。
吹雪や深雪に負けないようにと、よ~く考えられていることが分かります。



こちらはイワヒゲ(岩髭)
その名の通り、細長い葉がマット上に伸びて育つので、おじさんの髭のような・・・岩に髭が生えているような・・・そんな姿なのですが。
お花は釣り鐘状でとても可愛い♪


黒岳山頂の岩ゴロゴロには、イワギキョウ(岩桔梗)



北海沢では、ヨツバシオガマ(四葉塩竃)の群落♪



そして、少し花期が終わった感はありましたが、会えました♪
イワウメ(岩梅)♪

すごーく可愛い、小さな梅の花のような姿で、こちらも常緑の低木なのです♪



お花に興味を持ち、山登りするようになりましたが。
花の名前が分かってくると、「あ♪こっちに」「あっちにも♪」と、山登りの道中がよりいっそう楽しくなりました。
まだまだ会いたいお花は、た~くさん!
来年も、そのまた次も、お花の時期に登山したいな♪


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 

会いたかった花 その1

今回の登山では、会いたかったお花たちにも会うことが出来ました。


チシマクモマグサです♪

砂礫に咲く春のお花で、今回は会えるかな・・・と心配していましたが、雪解けの遅かった黒岳~北海岳の登山道でたくさんのチシマクモマグサ会うことが出来ました!


少し引いて撮っても、とても可愛い♪


たくさんの大株があり、道すがら楽しく登山出来ました。

また来年も会えますように。


チシマクモマグサ(千島雲間草)
 (写真クリックで少し大きくなります)

大雪山(黒岳~北海岳)

-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ 
NEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
