

* 掲載のお知らせ *

このたび、3月31日に山と渓谷社から発売になった くらべてわかる哺乳類 という本で、私の写真を使っていただきました♪

s-IMG_4653.jpg

私の写真は、羅臼沖で写したクラカケアザラシの写真になります^^
見開きページでも使っていただけたので、とても嬉しかったです。

もしよろしければ、ぜひご覧ください♪


 *お知らせのみで申し訳ありません<(_ _)>

『ありがとう企画』にありがとうございます♪

『ありがとう企画』にたくさんのご応募ありがとうございました♪

15日に締め切りとさせていただきました。
今回はコメントと、メール、facebookでもご応募いただき、32名もの方からご希望をいただきました!
ありがとうございます。
さきほど「くじ引きする!」と熱望していました旦那さんがクジ引きをし、当選の方を決めさせて頂きました♪

当初6名の方の予定でしたが、たくさんたくさんご応募いただきましたので、7名様にさせていただきます。

当選された方は。

s-unnamed (2)

Shinneさん

徳永さん

birrrdさん

mitsuさん

やまむらさん

R Jさん

隊長さん


おめでとうございまぁす(*´∇`*)♪


やまむらさん、ご住所のご連絡をお願いします♪
(naonao.kisskiss@gmail.com まで、お願いいたします)


発送は今年もクリスマス頃に・・・と思っています♪


たくさんのご応募、本当に本当にありがとうございました!!!
外れてしまった方、本当にごめんなさい。
これからも、またこれに懲りずにおつきあいくださればと思います。
また来年もたくさんステキな場面、ステキな動物たちに会えて、写真に納めることが出来たら、『ありがとう企画』したいです^^

これからも『*ぱちり*』を どうぞよろしくお願いいたします。

ぐるり散歩

北海道の三大秘湖の一つ、鹿追町の東雲湖へ行ってきました。
s-IMG_2902.jpg
東雲湖は、この正面の有名な「くちびる山」こと、天望山の左奥にあります。
ぐる~っと然別湖のふちをてくてく歩いて行くしかアクセスは出来ません。
片道約4.5キロ。往復9キロほど。

s-IMG_2893.jpg
大雪の山頂から始まった紅葉がどんどん麓におりてきて。
この辺りはダケカンバの黄葉がとても綺麗!

s-IMG_2854.jpg
高低差はないので、どんどん歩きます。

s-IMG_2861.jpg
森には、こんな実や。
 (ツルリンドウだそうです^^)

s-IMG_2863.jpg
こんな実が♪
宝石がいっぱい!!
 (ツバメオモトの実)

s-IMG_2864.jpg
フレッシュなゴゼンタチバナの葉紅葉。

s-IMG_2866.jpg
ふかふかの絨毯に赤。
緑と赤・・・どちらかだけだったら、パッと見ただけだったかもしれません。
どちらもとても素敵だった!

s-IMG_2885.jpg
マツの根元も苔やイソツツジなどがいっぱい。

s-IMG_2859.jpg
こちらは少し茶色くなってしまったゴゼンタチバナと緑の絨毯。
いつも名前が分からないのですが、見つけると可愛いので写してしまいます。
s-IMG_2892.jpg
来週末が見ごろかなと思っていましたが、ところどころ素晴らしい場所も!

s-IMG_2890.jpg
黄色やオレンジに混じった緑がとても好きです。


s-IMG_2872.jpg
1時間程訂正 1時間50分でした!で、東雲湖へ到着!

だ~れもいなぁい(*´∇`*)
静か~♪

s-IMG_2873.jpg
ナキちゃんを待ちながら、コーヒータイムです^^
残念ながらナキちゃんの姿は見えませんでしたが、ピチッと鳴いていました。


ミソサザイが鳴いていたり(姿は何度か・・・すばしこくて写真は撮れず)
アカゲラのペアが飛びまわっていたり、ミヤマカケスが何度か近くまで来て様子見していたり。
ウグイスもいました。
そろそろ帰る時期かな。

私たちが滞在中にいらっしゃったのは、ガイドさんと観光の方の集団と、単独の男性、若い男女のペアだけでした。
のんびりしてて、いいところだ~♪

s-IMG_2877.jpg
岩が苔に覆われている場所は、ひんやりしています。

s-IMG_2878.jpg
美人さん探ししながらも、のんびり。
3時間くらいほげほげしていました。


道中は小鳥たちが囀っていて。
帰り道にはエゾライチョウのペア♪
s-IMG_1832.jpg
 (旦那さん撮影 100-400)
私たちの帰る方向に進んでいて、一定の間隔を置いて歩いていました。
帰る道はそちらしかないので、可哀想に思いながらもついていって。
たまに立ち止まって耳を澄ますと、「カサカサ・・・カサカサ・・・」と、エゾライチョウの歩く音が聞こえてきました。
こういう自然の風や、音や香りを感じるのも、のんびりした森歩きならでは^^


s-IMG_2899.jpg
帰り道に、天望山と然別湖を木々の間からぱちり。

虫が苦手なので、夏は敬遠してしまう湖畔の森ですが、秋はダニーちゃんもいなくて少し安心。
地元からほど近い場所にこんなところがあったとは!と、楽しい発見が多かった一日でした^^


鹿追町 東雲湖


今回は、黒枠のものは、iPhoneアプリ『Kitcam』で撮りました。
暗いところは、緑が濃くちょっとおかしく写っていますが、紅葉はおおむね、見たままの色で写っていました^^


---------------------------
s-IMG_2876_201310071905582e9.jpg
残念に思ったのは、こんな岩があったこと。
1988年にいらっしゃった記念のつもりだったのかな。
この場所の唯一の汚点ですね。
『残していいのは、思い出だけ』!

『ありがとう企画』のご応募、ありがとうございます♪

カレンダーのプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました!!

15日に締め切りとさせていただきました。
今回は16名も応募いただきました!
ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
さきほどクジ引きをさせていただき、当選の方を決めさせて頂きました♪

当選された方は。



隊長さん
吉田さん
TOKUNAGAさん
しづさん
nonoさん


おめでとうございまぁす\(^O^)/

そして、『いつもありがとうで賞』も設けさせていただいていました。
charmyさん

charmyさんは、こんなブログにも関わらず、ほぼ皆勤賞のようにコメントしてくださいました。
本当にありがとう!
なので、今回は実は枠から除いておりました~。
ありがとうございまぁす!


nonoさん、しずさん、吉田さんご住所を教えていただけたらと思います。
(naonao.kisskiss@gmail.com まで、お願いいたします)



今年も発送は クリスマスの前までにと思って居ます。
今しばらくお待ちください(*^▽^*)

せっかくご応募いただいたのに、外れてしまった方、本当に本当に申し訳ありません!!
ご応募ありがとうございましたm(__)m
これに呆れることなく・・・出来ましたら引き続きお付き合いくださればと思います。

来年もまたこの『ありがとう企画』を出来たらいいなぁ。
これからも『*ぱちり*』を どうぞよろしくお願いいたします。

パノラマビュー♪

9月2日の日曜日。
富良野岳-三峰山-かみふらの岳に行ってきました!


今回のルートもcharmyさんにいただきました♪





今回は十勝岳温泉登山口から富良野岳に登り、一旦分岐まで戻ってから三峰山へ。
そこから かみふらの岳に行き、下ってくるルートです^^


富良野岳の山頂は360度の絶景!!
遠く日高の山並みが雲海の上にぽっかり♪
大雪山 旭岳方面も、石狩連峰も、ニペソツ山も芦別岳、夕張岳も見渡せました!


三峰山の山頂からはトムラウシも見えました♪
そして少し遅い昼食をとりながらのナキちゃんタイム♪
警戒心が強くて近くでは撮れませんでしたが、ちょこちょこと姿を見せてくれて♪
これからの道のりの元気も もらえました♪


三峰山をあとにしての稜線散歩♪
振り返ると・・・あらら。雲が出てきました。


かみふらの岳山頂は雲の中・・・。
本当ならば目の前にどーーーん!と十勝岳のはず・・・。
ちょっと残念ですが、そろそろ帰りましょう♪

気温が高く、お日様ぴかぴかでとても体力を使いましたが、途中ナキちゃんもたくさん見られて無事に下山♪
疲れたけれど、楽しかったーー!

下山後、あまりにも暑くて・・・途中から「あぁ、シュワッとした冷たい飲み物が飲みたい!!!」とぶつぶつ呟きながら歩いていたのですが・・・。
ザックを車にポンと置いて、目の前の十勝岳温泉『凌雲閣』へ。
アイスとコーラを買いました。
宿のご主人に「ロビーで休ませていただいていいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ!奥には畳の間もありますよ!」と言っていただき、ゆっくり足を伸ばして座ることが出来たのが本当に嬉しかった!
畳のお部屋に置いてあったサービスの冷たいお水も本当においしくて・・・。
あぁ、よかった。本当に行って帰って来られた と思いました。おおげさですけど、本当に。


今回の私のへっぽこタイム

十勝岳温泉登山口-0:27-安政火口-0:20-上ホロ分岐-1:20-富良野岳肩分岐(休憩0:05)-0:50-富良野岳(休憩1:00)
富良野岳-0:20-富良野岳肩分岐-2:00(ナキちゃんタイム含)-三峰山(休憩0:50ナキちゃんタイム含)
三峰山-0:40-かみふらの岳(休憩0:10)-1:10(ナキちゃんタイム含)-上ホロ分岐-0:25-安政火口-0:20-十勝岳温泉登山口

約10時間、12キロの山行でした♪
次回、ナキウサギと一眼レフで撮った写真をUPする予定です^^
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
