

秋ですね♪

すっかりご無沙汰しておりました^^

ブログはず~っとサボってしまっていましたが、海に山に町にと元気に活動しています。

秋らしい写真をUPします。
s-s-CM3A9755.jpg
のんびりナキちゃん

s-s-CM3A9363.jpg
ホシガラス

s-CM3A9114.jpg
ガンコウランの実をほっぺにつめつめしていたシマリスちゃん

s-CM3A9143.jpg
忙しい♪

s-s-CM3A9995.jpg
ぴちっ♪


またぼちぼち更新再開します。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ちりりり~♪

この冬もヒレンジャクに会えました(^▽^)/
s-IMG_5911.jpg
チリリリ~♪

s-IMG_5892.jpg
体長は約20センチ。
スズメよりも少しコロンとして大き目で独特の羽根の模様でとても可愛い鳥さん。
日本や北海道には冬に飛来する鳥さんなのです。

s-IMG_5907.jpg
通勤路のナナカマドに飛来していて、ずっと「今日もいた♪」と見てはいたのですが、国道縁だったので停まることもなかなか出来ず、いつもモヤモヤしていたのですが。


111
ちょうど駐車帯すぐ横のナナカマドに飛来していたので、観察、撮影することが出来ました~♪

s-CM3A5969.jpg
可愛い(*´ェ`*)

s-CM3A6004.jpg
あご髭をたくわえたオジサンにも見えるけど^^

s-IMG_5961.jpg
観察していると。
アスファルトの上に溜まった雪解け水を飲んで水分補給していました。

s-IMG_5972.jpg
国道縁なので、落ち着かず、車が来たらチリリリ~♪
  (ガラス越しなので、鮮明な写真じゃなくてごめんなさい)

昨シーズンはチラッとしか見られなくて寂しいと思っていたのですが。
会えて嬉しい 私の大好きな鳥さんベスト5の中の鳥さんです♪
とても綺麗な羽根をしていて、横から撮りたかったのですが、樹の上の方ばかりでした。
残念。
また会えて撮らせてもらえると嬉しいなぁ♪

キレンジャク

『10年に一度の美しさ!』 紅葉の大雪 2014

2014年の今年は、大雪山系のお花が咲くのも早く、そして紅葉も例年よりも2週間ほど早く見頃を迎えているとのこと。
色々な方の登山の様子をブログなどで見るたび、絶対に行きたい!とソワソワしていました^^

そんな9月15日の祭日に、大雪山 銀泉台から赤岳、北海岳を通り、黒岳から下山する約13キロのロングルートを歩いてきました\(^▽^)/


 (ヤマレコ)時間とルートのみ


s-IMG_3769.jpg
今回は長くなるので、続きは追記に。
よろしればお付き合いください^^

------------------

山での出会い♪

8月最後の日曜日は早起きしてまたお山へ♪

s-IMG_7903のコピー
ナキちゃんが日向ぼっこしていました^^

s-DPP_64375.png
朝のうちは、快晴!
お日様がまぶしい中、シマリスも走り回っていました。

s-DPP_64353のコピー
じ~っと岩の上に立ってナキちゃんを待っていたら。
真横にぴょこん。

私に気づいて・・・
s-DPP_64368.png
ピチュルルル~。
逃げて行った~。

ハイマツの中から「ジャッジャッジャッジャ」と聞こえるな~と思って居たら。
s-IMG_8011.png
ミソサザイ♪

縄張りだよ!!と言っていたのかな?
しばらく鳴いて。
s-IMG_8013.png
「いつまでそこに居るの-?!」って顔??^^


昨年、一昨年とずっと会えなかったホシガラス。
この日はたくさんたくさん飛んでいて、ゆっくり近くで観察することも出来ました。
s-DPP_64435.png
ハイマツを持ってきて。

s-DPP_64443.png
ごちそう♪

s-DPP_64474.png
いただきまぁ~す♪ ぱっくん♪

s-IMG_7991.png
近づいてみると。
こうやってくちばしで器用にハイマツのまつぼっくりから実を取り出すんです♪

s-IMG_7966-1
チョコレート色に白い斑点模様♪
普通種のカラスよりもずっと小さくてとっても可愛いんです♪


s-IMG_8024-111のコピー
ナキちゃんにもいっぱい会えました♪

これだからお山はやめられないヽ(=´▽`=)ノ
また会いに行くからね~♪

黒岳-桂月岳 2014年8月16日 ♪

お盆休み期間の8月16日。
大雪山 黒岳に行ってきました♪
s-IMG_3219.jpg
朝一番のロープウエイとペアリフトに乗って。
いつものゆっくりペースで休み休み休み休み・・・(しつこい)、1時間45分で山頂\(^▽^)/

s-IMG_3228.jpg
山頂への最後の一歩を登ったら、大雪の山たちがど~~ん!!!!
あぁ、本当にいつもここからの景色は感動します。

s-DPP_63680.jpg
右は登っている間、ずっと綺麗に見えていた、ニセイカウシュッペ山や平山など、北大雪の山たち。

s-DPP_63677.jpg
右から、凌雲岳、北鎮岳、真ん中はお鉢で、北海岳も♪
ここからの景色 本当に大好き^^

s-DPP_63684.jpg
山頂でのんびりしていたら、もくもく~と雲があがってきました~。
早起きは三文の得といいますが、朝一番で来てよかった!
だって素晴らしい景色を堪能することが出来たんだから♪

さ~♪黒岳山頂を通り越して、黒岳石室へと下っていきましょ♪

お花の時期はほとんど終わっていましたが、終わったお花もとても綺麗なのが高山植物のよいところ♪
s-DPP_63689.jpg
黒岳山頂のシロサマニヨモギと、エゾツツジの種子(赤いつんつん♪)

s-DPP_63709.jpg
大好きなウラシマツツジはところによっては、もうすでに真っ赤!
実もなっていました♪

s-DPP_63705.jpg
緑から赤になりかけもとても綺麗!

s-DPP_63701.jpg
メアカンキンバイの葉には無数の水滴。
キラキラしてとても綺麗!

s-DPP_63692.jpg
また咲いていたエゾイワツメクサ。
礫地に咲く可憐な花です。

s-DPP_63738.jpg
残っていたイワギキョウ。

s-DPP_63735.jpg
こちらは満開だったミヤマリンドウ。
秋になりつつある大雪のお花畑の中でとても目を惹く色のお花。

s-DPP_62599.jpg
斜面にはまだチングルマも♪

s-IMG_3290.jpg
お花後のチングルマはほわほわの花輪くんヘア♪

s-IMG_3284.jpg
朱と緑のコントラストがウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

s-IMG_3286.jpg
大好きなので、何枚も載せる~\(^▽^)/

s-DPP_63754.jpg
ここのアースハンモックには鮮やかな朱や、マッドな朱・・・ウラシマツツジの葉紅葉は本当に美しいです。


s-IMG_5197.jpg
 (iPhoneにて)
桂月岳は残念ながら雲の中でした。
ナキちゃんの鳴き声も聞こえていましたが、視界が悪くて探すことが出来ず。
でもカヤクグリの親子に会いました♪
s-DPP_63776.jpg
 (旦那さん EF100-400L)
右が(おそらく)チビッコ。羽をパタパタさせていました。

s-DPP_63789.jpg
 (旦那さん EF100-400L)
カヤクグリは地味な色合いの鳥ですが。高山に生息する鳥さんで、とても綺麗な声で囀ります。

岩の中から出てきたのは♪
s-DPP_63783.jpg
 (旦那さん EF100-400L)
ミソサザイ♪
ミソサザイは日本に住んでいる鳥さんの中でもっとも小さい種類の鳥。
チョコチョコと岩の間を行き来していました。

s-IMG_5199.jpg
 (iPhoneにて)
展望ないのは残念だけど、桂月岳から下山しましょっか♪

黒岳石室からの帰り道には、シマリス。
s-DPP_63793.jpg
 (旦那さん EF100-400L)
ちょこんとしてた♪


今年の黒岳はナキウサギの目撃が少ないようです。
石室の管理人さんたちも、「まだ今年は会っていないよ」って。
私たちもナキちゃんに会うことは出来ませんでした。
いつもいっぱい走り回っているシマリスも少なかったように思いました。
大自然の中で体一つで生きている動物たち。
自然の厳しさを感じます。

途中から雲の中で、視界も悪く、景色を楽しめたのはほんの少しでしたが、とっても楽しかった。
全然懲りないので、また行くんだ~\(^▽^)/
NEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
