

行っちゃうの~??

s-なみのりジョニーのコピー
帰港時間が迫ってきたのでシャチたちに「ばいばーーい♪」と船を走らせたら。
「待って~♪」って船尾波に乗って追いかけてきたちびっこ♪

s-なみのりーーのコピー
ぴょこん♪

s-なみのりのりーのコピー
(ちょっとピンぼけ ごめんなさい)
「行っちゃうのーーー??」

名残惜しいのは乗客の方達も一緒。
「わぁ!追いかけてきたー♪」ってみんなで盛り上がりました♪
とっても可愛らしいシャチたちを見られて楽しかった♪
また行くよ(*´∇`*)♪


知床ネイチャークルーズさんにお世話になっています。


-------お知らせ--------

来週から約1週間、カナダに行って来ます^^
ずっと行きたいと思っていた憧れの地・・・。
そして恥ずかしながら・・・はじめての海外旅行ですσ(^_^;)

準備であ~でもない、こ~でもないとてんやわんやになってしまってちょっと気持ちに余裕がなく、写真を撮りに行けていないので、しばらく更新をお休みいたします^^

帰国は7月8日の夜です。
よろしくお願いします(o_ _)o))

移りゆく

s-うみだよー!
数週間前には山にたくさん残っていた雪も。

s-しれとこ!のコピー
日一日と少なくなってきた印象です。

s-すいめんのコピー
緑が多く見られるようになると海水温が上がってきて海も活性化するような気がします。
 (この写真は6頭写っているの、解りますか?^^)

s-背面泳ぎのコピー
羅臼沖の夏の風物詩(?) マッコウクジラの先陣も観測。
夏の羅臼沖は、シャチよりもマッコウクジラの方が多く見られるようになります。

季節の移り変わりを感じる最近の羅臼沖です。



知床ネイチャークルーズさんにお世話になっています。

おかあさんと一緒♪

s-お母さんと一緒だもんのコピー
シャチのちびっこはいつもお母さんにぴったり寄り添っています。

s-おかあさんにどーん!のコピー
お母さんの背中にドーン!

s-おかあさんと一緒のコピー
お母さんはまだ泳ぎの上手ではないちびっこを労るようにゆっくり。
ちびっこは一生懸命遅れないようにとぴょこぴょこ泳いでいます。

s-お母さんとのコピー
でもちびっこは好奇心が旺盛。
「ママ?あの人たち なあに?」 「人間だよ」
・・・そんな会話が聞こえてきませんか?^^




s-授乳のコピー
そして今回、親子の授乳のシーンを見ることが出来ました。

解りづらいですが・・・
下に透けて見えているのはお母さん。
白い部分が多く見えるのはお腹を横にしているからです。
ちびっこはお母さんのお腹に乗るような形になっています。
頭が左・・・黒いものはちびっこの胸びれです。

自然豊かな知床の海の親子の感動的なシーン・・・
このちびっこのふるさとの一つが、北海道の羅臼沖であることがとても嬉しく思いました。



知床ネイチャークルーズさんにお世話になっています。

失敗はいつかの成功のもと。

s-DPP_26758.jpg
快晴で気持ちのよい一日でした^^
海の波もほとんどなくて、とってもよい凪♪
よーし!こんな日は水面の反射などを除去するフィルター(PLフィルター)を着けるぞー♪とカメラ道具箱をゴソゴソしたら。
・・・違うフィルター持ってきてた(泣)

s-3009222のコピー
こんなとき。

s-600911のコピー
海面の反射を除去出来たら。

s-IMG_1441のコピー
シャチの体が透けて見えたのに・・・。

s-6009555のコピー
向かってきてくれたこんな時も・・・。

s-6009444のコピー
目の前で潜っていったこんな時も・・・。

失敗は成功のもと・・・。
いつか、成功するときが来ますように・・・。
ざんねーーーーんo(;△;)o


知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

ぴょっこぴょこ♪

とてもゆったりとしたフレンドリーな群れに会いました。
s-2のコピー
船に寄ってきて動きが止まったな~と思ったら、あれれ?みんな一列に並んでいる^^

s-13のコピー
頭を上げたな~と思ったら。

s-3のコピー
ぴょこん。

s-5のコピー
ぴょこん。

s-11のコピー
赤ちゃんもぴょこん。

s-6のコピー
ぴょーん。
 (旦那さん撮影 EF100-400mm)

s-7のコピー
ぴょこぴょこ。

s-8のコピー
「私も見る~♪」って赤ちゃんもぴょこん。
 (旦那さん撮影 EF100-400mm)

s-9のコピー
シャチは観察するとき、このように頭をぴょこんと出して目で見ます。
スパイホップ(偵察行動)と呼ばれます。

s-10のコピー
シャチの子供は好奇心旺盛なので、赤ちゃんやちびっこがぴょこぴょこすることはよくありますが。

s-12のコピー
群れ全体が船に興味を持って私たちを見る行動は、私は今回がはじめて。
普段はお母さんや叔母さんシャチは無邪気に遊ぶこどもたちを心配そうに見守っているように感じていました。
こういう風に警戒心が少なく、安心してシャチたちが過ごしてくれているのを見ると、本当に嬉しいです。

この後、「もう飽~きた♪」というような感じで、ゆっくりと長く潜って去っていったシャチファミリー。
いつもシャチに会うと新たな発見があります。
また会えますように^^



知床ネイチャークルーズさんにお世話になりました。

NEXT≫
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
