

鮮やかで美しい。


寒い冬の日。
正面から見たら、ぽてっとして親近感のある体型をしていました♪
羽を膨らませているのかな?

ギンザンマシコは、漢字で『銀山猿子』
正面から見たら、お猿さんのお顔か・・・おしりの赤に見えませんか?^^
マシコたちは、真っ赤な お猿さんに似ていることから名付けられたようです。
 「失礼しちゃう~」(心の声・笑)

とはいえ。

ギンザンマシコは とっても美しい鳥。


鱗のようにも見えるこの羽の模様にうっとり♪
後ろ姿が撮りたくて、すっごーく連写してしまいました。


大雪の山々を登山しているとギンザンマシコに会えることがあるのですが。
こうやって冬に会えるのも、本当にいいですね。

またおいでね~♪


ギンザンマシコ
 (赤はオス、黄はメス)

*EXTENDER EF1.4×II使用

今年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。

今年は年女となってしまいました。
生き物は大好きなのですが・・・ヘビと蝶とクモが苦手・・・。
あんまり自分の干支は好きではないのですけれど。
でもせっかくなので、ヘビのように柔軟性に富んだ考え方と行動が出来たらいいなと思います^^



昨年の最後の散策で、ギンザンマシコに会えました。
会いたい動物、会いたい鳥、会いたい風景やお花に 今年も会えますように♪
このような拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ギンザンマシコ

元気いっぱい♪

先日の銀泉台~黒岳へと縦走したときも、たくさんの動物や鳥に会えました♪


遠くでボ~ッとしているナキちゃん。


登頂しているナキちゃん。


少し御髪の乱れたギンザンマシコに・・・。


飛んできては地面をほじくり返しているのは。


ホシガラス♪


ぴょっこりシマリス。


休んでいたら近くにナキちゃんが出てきてくれました♪


疲れたとき、本当に姿を見るだけでまた元気が沸いてきます。
ほかにもネズミさんやノゴマにカヤクグリ・・・オオタカも白雲小屋の上を飛んでいました。

動物って、命ってすばらしい♪




今回は層雲峡から赤岳登山口のある銀泉台までバスで行くコースを選びました。
日が長いので、6月1日から8月20日まで黒岳のリフトの最終便が18:30・・・。
この時期しかない!と思っていました。
実際に歩いてみたら、始めにのんびりとお花や景色を楽しみすぎて、時間がなくなってきてしまいました!
なので、白雲小屋で休憩後、もうとりあえず行ったことのある北海岳までフルスピードで行こう!ということになり・・・チシマクモマグサの群落も、初めての赤岳沢も、白雲岳の下のガレ場のナキちゃんもみんな 写真を撮らずに駆け足で通過してしまいました。
来年はゆっくり見て歩きたいので、白雲小屋か黒岳石室でテント泊してみたいな・・・。

今回のへっぽこコースタイム。
銀泉台-3:00-赤岳(休憩30分)-0:30-小泉岳-0:20-白雲岳分岐-0:30-白雲岳避難小屋(休憩1:00)
白雲岳避難小屋-0:20-白雲岳分岐-1:00-北海岳(休憩0:10)-1:20-黒岳石室-0:30-黒岳山頂-1:20-黒岳7合目登山口

途中 小休憩含む
15キロ、11時間のロングトレイルでした♪
私には少し長すぎたコースだったかもしれないと思いました。
でも本当にすっごく楽しかった♪
また大雪 行くよ♪

登山の楽しみ

十勝岳連峰の、富良野岳に へなちょこ登山に行ってきました。

登るときは雲一つない快晴!!
たっくさんの方が朝早くから登って来ていました。
私は・・・と、いうと。
途中の『富良野岳稜線分岐』で断念(@@;)
下りてきてしまいました。


ともあれ。
登山中は可愛い動物にもたくさん出会えました♪
こちらはシマリスちゃん。


岩がゴロゴロのトコロで、少し休んで居たら。
ちょこちょこ~と走り回っていましたよ♪



こちらは高山に住む鳥、ギンザンマシコ(オス)。
鮮やかな色で、本当に綺麗です。


休憩ばっかりの道中に、休んでいたら、1メートルくらいの距離にバザバザ。
おかげでたくさんのギンザンマシコを至近距離で見ることが出来ました♪


今回出会えたギンザンマシコの女のコは、みんな恥ずかしがり屋。
すぐに木の陰やハイマツに隠れてしまいました。



ノゴマもたくさん♪
このコは、すぐ手の届く距離にいるのに、そっぽを向いて しっぽをぷるぷるさせていたり、綺麗な声で囀っていました。
警戒心が・・・ないのかな??

頂上は踏めない のんびり屋で、体力のない私の へなちょこ登山ですが。
ハァハァ息を切らして登る道中で、可愛らしい動物や鳥に出逢うと、とても元気が出ます。
力が余り残っていなくても、可愛らしいこのコ達に逢うと、夢中でシャッターを切ります。
これからも、へなちょこな私の へなちょこ登山ですが。
出逢いを求めて 登ろうと思います♪


富良野岳
  (写真クリックで少し大きくなります)

シマリス / ギンザンマシコ / ノゴマ


-------------------
よろしければポチリとお願いします♪
人気ブログランキングへ
*こんな人*

なおなお

Author:なおなお
ナキウサギや高山植物に会いに大雪山へ。
シャチやクジラたちに会いに海へ。
エゾモモンガや鳥たちに会いに森へ。
休日は大好きなもの達をいつも追いかけています。

コメントはどうぞお気軽に♪
コメントくださるととても励みになります♪

***********************

大切に撮った写真たちです。
当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転用等の利用・使用はしないでください。

使用許可やご意見・ご要望は、下記メール

naonao.kisskiss@gmail.com

にご連絡ください。

***********************

*こよみ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最新記事*
*コメントありがとう*
*リンクありがとう*
*記事の種類*
*使用機材別*
*月別記事一覧*
*お問い合わせ*

名前:
メール:
件名:
本文:

*記事内検索*
